最近、自宅でミックス作業が増えたのですが、モニター用のTANNOYのスピーカーがイマイチでストレスでした。
扱うジャンルに向かない優しい音で、それまで使っていたBOSEと対称的なサウンドだったので、交換を考えていた矢先に、たまたまサウンドハウスのタイムセールで見かけたJBLのスピーカー305 MKII。
ペアで税込22,000円弱のコスパの良さで即購入。
クリックした翌日に届くなんて、日本の流通は凄いな!
設置して試聴をしたら思った以上に良くてラッキー。
しばらく使ってみたけれど、悪くなかった。
パワードスピーカーなので結線も楽。
スピーカーケブルとパワーアンプが不要になりました。
引退を余儀なくされたLepyのアンプ。
今回はミキサーとの接続をバランスでしようと思い、キャノンプラグを買って自作しようと思ったのですが、プラグ単体とケーブルになっている製品と価格が変わらなかったので、横着してケーブルを購入。
どうせなら左右がわかりやすいようにLは白、Rは赤に。
逆に電源が2つ増えたうえに、ON / OFFスイッチは背面。
年中通電しておくのは嫌だったのでMacの下にスイッチ付きのテーブルタップを移設。
これで気軽にON / OFFが出来るので、音と同様にストレスから開放されました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます