居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

チューニングメーター

2008年07月07日 | music


Mephis to phelesの初ライブまであと4日になりました。
今朝はライブで使う機材のチェックなどしました。

実は、Mephis to phelesの弦楽器類(ギター、ベース)のチューニングって
半音下げているんですよ。
出来る事ならノーマルチューニングで弾きたいのですが…
加入した時、すでに半音下げの状態で楽曲ができていたし、
それでリハーサルをやっていたので、仕方なく合わせました。

メインのギターであるストラトキャスターは
チューニングを変えるとトレモロアームのバランスがぐちゃぐちゃになります。
それだけでなく、弦の張り自体が緩くなるので弾きずらいんですよ。

対策としてアームのスプリングを増設し、弦のゲージも太いものに交換。
こんに太い弦はアコースティックギター以来です。
でも、幸いな事に絶対音感はないので、
ドを弾いてシの音が鳴っても違和感はないですけど~。
(それはそれでマズイ?)

ただ、日々のギターのチューニングだけが面倒でした。
チューニングメーターは正直です。
だから頭の中で半音ずらして合わせていたんです。

が、今朝なにげなく使っているチューニングメーターの取扱説明書を
インターネットで見たら…
半音下げ&1音下げのチューニングにも対応していると判明!
いままで苦労していたのは何だったんだろう…
嬉しかったり、悔しかったり、ラジバンダリ…(ダブルダッチか?)

説明書はちゃんと見ないとだめですね。

ではでは、金曜日、渋谷のサイクロンでお会いしましょう~