ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

運転手はボクだ!

2015-11-08 03:02:34 |

11月7日(土曜日)
弟夫婦は鳥取を朝早く出て、「京都水族館」と「京都国立博物館」の2か所巡りをするそうです。
我が家に宿泊した姪っ子は、京都駅で昼に親と合流してランチと言っています。せっかく鳥取から車で来るのであれば、「イチジク」と「LAKUIMO」を持って帰ってもらいましょう。
準備が出来ました。あっちゃんいきましょか。11時過ぎに家を出発。弟の車は水族館横のモータープールへ置いているようです。モータープールへ行くと携帯メールをしています。
スマホ検索して、平安モータープールをナビにあっちゃんは入力してくれます。道は比較的空いていて、正午にはモータープール前に到着。「あれ!お母さんがいる」と言って窓を開け「お母さん!」と呼びました。正にグッドタイミングで着いたものです。ここで荷物を積みかえ、私の車でランチに行きましょか。
事前にどこでランチにするか決めていれば悩むことは有りませんが、急遽決まったので悩みます。「北山通り」「蛍池」・・・・。余り遠く行っても、最終目的地の「京都国立博物館」が遠くなるだけだしなぁ。京都御所西側の「ザ・パレスサイドホテル」のランチにするか。ここではランチをしたことは有りませんが、以前に前を通って「安い」の印象が残っています。
車を置いて込み具合を見て来ました。待っているのは3組です。ここに決めましょか。名前を書いて車へ呼びに行きました。
ラーメン屋、寿司屋で並ぶとは偉い違いです。ソファにふんぞりかえって待ちましょね。
15分ほど待つと呼んでくれました。ランチの種類は限られています。1,000円と1、500円。そんな感じです。
「何に致しましょうか?」弟と姪っ子は財務大臣の顔色を窺いながら1、000円のやつ。

財務大臣と私は、せっかくのホテルランチです。バーン!と行きましょか。
「牛ロースの野菜チップ添え1,500円」スープ、パンまたはライス、コーヒー、デザートも付いています。やがて料理が運ばれて来ました。

箸を使わないでフォークで食べるのは、それこそ10年以上前になります。やっぱり日本人は、箸の方が食いやすいなぁ・・・。余りゆっくりも出来ません。財務大臣ご馳走様!
外食が続くときは続くものです。車で出かけたらホテルランチは穴場ですね。
次は本日の最終目的地「京都国立博物館」。「琳派 京(みやこ)を彩る」琳派誕生400年記念[特別展覧会]が、京都国立博物館(東山七条)で2015年10月10日から11月23日まで開催されています。
あちゃ~。駐車場は満車の札が立っています。
こうなれば、本日はお抱え運転手に徹しましょう。皆さんを入口で下ろし、私だけ別の場所へ移動し、見学が終わるまで大和大路通りで路上駐車し待ちました。
カーテレビを観ながらなので、何も苦にはなりません。加齢とともにシモの方が近くなりました。辛抱たまりません。
トイレに行こうと豊国神社に入り探すも見つかりません。

駐車場の係りの方に聞くと「トイレはございません」。何?観光地の神社でトイレが無いなんて信じられません。我が村の氏神さんでも有ると言うのにクソッ!じゃないですよ小便ですよ。コンビニも喫茶店も近くに見当たりません。あせるぅ・・・。
タクシー運転手が客待ちをしていたので、どこにあるか聞きました。「300メートル先の大和大路七条の信号のそばに有りますよ」
テクテクテク。あった!と叫びたい心境です。あぁスッキリしました。
そこへ携帯が鳴りました。観終わったようです。「大和大路通りの西側の出口で待っててや」
話によれば長蛇の列で大変だったようです。水族館まで送って、本日の運転手の役目は終了! 「気をつけて帰ってや」
今日は思いのほか道は空いていました。これから京都は紅葉のシーズンです。観光客がどっと押し寄せ道路も大混雑します。四条通りは相変わらず渋滞し、ここは避けた方が賢明ですね。