ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅だより第七弾!”いらっしゃい!”

2015-03-16 01:24:51 | 

3月15日(日曜日)
今日は元同僚の西君が観梅にやって来ます。「何時に来るの?」と聞けば、「梅まつり会場で、花を買いたいので1時頃どうですか」と言っています。梅まつり会場で売っている花は、ホームセンターで買う値段より半値くらいの安さです。人気があるので、早いに越したことは有りません。「都合が良ければ早くおいで」「11時ごろ行きます」
11時過ぎに西君がやって来ました。天気は午後からややこしいようなので、家に入ることなく梅まつり会場へ二人で出かけました。
今日は日曜日なので、観梅客の皆さんの多いこと。

しかし天気が良くないので、早々とお帰りの方とすれ違います。
梅まつり会場は人人人。

あれっ見たことのある顔の女性が、シートに座って談笑しています。肩をポンポン!と叩けば、誰?の驚いた顔が。

「ゆみちゃん!」 「梨恵さん!ようこそ青谷梅林へ」梨恵さんはライブで知り合ったお友達。
京都駅集合で、彼女は初めて青谷梅林へ来たとのこと。記念撮影しましょうね。

こんなに大勢の観梅客がいるのに、我ながら良く見つけたものです。
良い花が残っている間に買いましょか。西君は1、000円お買い上げ。

私は1ポット100円の「姫ナデシコ」「鉄砲ユリ」「宿根アレナリア」の3種5個をお買い上げ。

日曜日なので、会場では餅つきのイベントが有りました。無料の餅を食べようと長蛇の列です。一口の餅を食べるために、並ぶなんて出来ません。
二人とも花を抱えて意気揚々と天満神社へ。

ここでは「梅小町の会」の皆さんが出店をやっているので、1杯100円のコーヒーを飲みましょか。


そばでは焚き火をやっています。

中を見れば銀紙に包んだイモが。焼き芋をしていますが、一体何分で焼きあがるのかな。火の中に入れて、観梅してから食べようと帰ってくれば、炭になってしまう心配が有ります。梅小町の出店では大きいイモは200円、小さいイモは100円で販売しています。
火の中に入れて、30分ほど観梅して帰ってくれば美味しい焼き芋が食えるかも。これも今度の土日の二日間だけ可能です。イモ姐さんの貴女来ます?
帰宅して、西君が欲しいと言っていたスイセンをスコップで掘り起こしました。欲しいだけ持って帰ってや。
畑のネギと小松菜がお土産です。西君が帰った後に梨恵さんご一行が降りて来ました。梅の花が満開の場所にご案内。その場所は、青谷駅に行く道からそれた所にあります。
満開の梅に囲まれて記念撮影しましょうね。
撮り終えると、前で販売しているネギを買おうとしているオバサマが。「ネギだったら我が家に有るので持って来ます」
急いで帰宅し、ネギを引いて差し上げました。少しは梨恵さんご一行に喜んでいただけたかな?
青谷梅林へお越しの際は声を掛けて下さい。お待ちしています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする