真実を知りたい-NO2                  林 俊嶺

HPは hide20.web.fc2.com
ツイッターは HAYASHISYUNREI

沖縄県議会の要求

2007年06月22日 | 国際政治

 今日の朝日新聞夕刊のトップ記事「検定意見撤回を要求」もとても気になることの一つです。高校生の日本史教科書の検定で沖縄戦の際に日本軍が住民に集団自決を強制したと取れる記述が削除された理由は「日本軍の命令があったか明らかでない。」「最近の研究成果で軍命はなかったという説がある」というのですが、沖縄県議会は全会一致で検定意見の撤回と記述の回復を求める意見書案を可決したと報じられています。

 またしても、文書が残っていないので記述することは間違いであると言うのでしょうか。沖縄県民は嘘つきであると言うでしょうか。

 「ひめゆりの塔をめぐる人々の手記」の中に沖縄最南端の地、喜屋武岬でひめゆり学徒隊のひとりが目撃した次のような一文を思い出しました。
「・・・その時、異様な光景が目に写った。米軍の船に向かって泳ぎだし投降していく日本軍兵士を、アダンのかげからねらいうちし、前方の海はまっかな血が広がっていた。何と恐ろしいことか、味方同士が殺し合うなんて。・・・」

 「生きて虜囚の辱めを受けず、死して罪かの汚名を残す事なかれ。」を逃れることがどういう人達に可能だったのでしょうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と失礼な | トップ | 自決について、 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由主義史観研究会は6/21放送の集団自決問題をと... (自由主義史観研究会WEB担当)
2007-06-23 06:57:36
自由主義史観研究会は6/21放送の集団自決問題をとりあげた「クローズアップ現代」用の取材依頼を受けました。NHKは‘双方の主張を紹介したい’ということだったので協力しました。が、梅澤元少佐と赤松大尉の無実を主張する私達の意見は大幅にカットされておりました。戦後遺族補償を受けるために、命令があったと嘘をついたと、近年証言している島民の方々も紹介されませんでした。

よって藤岡代表の放送に対する抗議声明:

http://www.jiyuu-shikan.org/closeup_com.html

そして、沖縄集団自決特集をアップしました:

http://www.jiyuu-shikan.org/tokushu.html

是非お読みください。

番組では私達の団体名すらマトモに紹介されなかったので、コメント欄からお知らせする以外に手段がなくなってしまいました。御迷惑でしたら、削除なさってください。最後までお読みいただきまして、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

国際政治」カテゴリの最新記事