goo

マーマレードの作り方(レモン編)

レモンは指で皮をむくのが難しいので、私は先に果汁を絞るやり方で作っている。

マーマレード作りのポイントは苦味の抜き加減と煮詰め加減。
苦味を抜きすぎるともの足りなくなり、煮詰めすぎると固くなる。


1 農薬の心配の無い、新鮮なレモンを入手する。
2 流水で果実をよく洗う。
3 果実の重量を計ってメモしておく。
4 横半分に切り、果汁を絞る。
5 残った皮を縦半分~4等分に切る。
6 皮にキズや斑点がある場合は、ナイフで取り除く。
7 皮の内側の薄皮と白い部分を薄くそぎ、全体の皮の厚みをそろえる。そぎとった部分はとっておく。種は別にとっておき、ダシパックに入れるかガーゼで包む。
8 皮の重量を計る。
9 皮を1ミリ~2ミリ厚さに千切りにし、切るそばから水を入れた大ボールに漬けていく。
10 水をかえながら、皮をもみ洗いする。
11 たっぷりの水に一晩漬けておく。
12 大きい銅鍋(もしくはステンレスかほうろう)の鍋に皮の量の20倍量の水を入れて火にかけ、皮を入れてゆでこぼす。(水の量が少ないと苦味が抜けない)
13 皮をかじってみて苦味加減をみる。苦味が強い場合ゆでこぼしをくりかえす。(レモンの皮は苦味が強いのでゆでこぼし回数は多め)皮を指ですんなりつぶせる位の柔らかさまで煮ておく。
14 7の残った薄皮を水で洗う。(酸味が残るとペクチン成分が流出するため)
15 この薄皮を20倍量の沸騰水でゆでこぼして苦味を抜く。
16 湯を切って新しい水をひたひたよりちょっと多めにはり、沸騰してから弱火で30分ほど煮る。(焦げないように注意。)指でつぶすとズルッととろけるまで。
17 これをザルでこす。こした液体をさらに半量近くになるまで煮詰める。これがペクチン液(ゼリー化させる成分)となる。ペクチン液の分量を計る。
18 皮・果肉・果汁・ペクチン液の総重量が元の果実全形の重量と同じくらいになるように加減する。その60~70%の重量のグラニュー糖を用意し、3等分しておく。(レモンは酸味が強いので、他の柑橘よりも砂糖を多めにする。)
19 前述の鍋に果汁・ペクチン液・皮・ガーゼで包んだ種を入れて強火にかける。
20 浮かんでくる泡(アク)は丁寧にすくう。
21 木べらでまぜながらグラニュー糖を3回に分け入れる。10分~15分、間をあけて入れる。(一度に入れると皮の内部まで砂糖がしみこまない)
22 3回目の砂糖を入れて一煮したらとろみチェックをする。
23 煮上がりにあわせて殺菌しておいたジャム瓶に手早くマーマレードを詰め、フタを軽くしめて蒸し器に入れて脱気・殺菌する。




レモンはペクチン力(ゼリー化する力)が非常に強いので、
苦味さえ上手く抜くことが出来れば、マーマレードを作りやすい。
ただし、ペクチン液は苦味も強いので、全量を入れると苦くなりすぎる場合もある。
私は5kgのレモンでマーマレードを作るのに、苦味抜きした皮、ペクチン液、果汁、砂糖を炊き込む時間は約50分。
「ゆるいかなー」と思っても、瓶詰めして冷ましてみるとしっかり固まっていることがレモンの場合は多かった。

レモンマーマレードはそのまま食べてもおいしいし、お菓子の材料にも使える。
ホットレモネードやレモンティーなど、活用範囲も広いので作る価値は大。

レモンマーマレード紹介記事は→こちら
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« ホワイトデー... じゃがいも植えた »
 
コメント
 
 
 
おひさです。 (あひる)
2006-03-12 14:29:55
最近なんかバタバタしていて久々のカキコです。



レモンマーマレードの作り方を見て「ひゃ~手間がかかってる~。心して頂かなきゃ~」と思って<紹介記事>をクリックしたら、私のコメントが。。。

しかも内容までおんなじだった(爆)

 
 
 
あひるさま ()
2006-03-13 15:49:31
こんにちは!

私の方も実はバタバタで、自分の記事を投稿するのがやっとのこの頃です。

(他の方のブログを見に行くとあっという間に時間が過ぎてしまうので、ただ今自戒してます。もう少しの我慢だー)



あひるさん。レモンマーマレード作ってみませんか~?

 
 
 
レモン~。 (ノンノン)
2006-03-13 22:41:28
ジャムは杜さんの見て作ったよ~。私は柚子とかレモンが好きなので、またレモン仕入れて作ってみますね。
 
 
 
作りたいけど。。 (あひる)
2006-03-13 22:45:45
今の私の体力ではまだ無理です~

しかも4月には薬の副作用から来るものですが、整形外科の手術の予定です

そんなこんなでバタバタしてますが、夏頃にはそこそこ復活していたいなーーと思ってます。



ま、自分で作れなくても私には杜さんが居るから安心です!
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-03-15 14:14:05
ノンノンさんは柚子パンにケーキに活用してますよね~!

しかしあんなに安く手に入るなんてすごいっ
 
 
 
あひるさま ()
2006-03-15 14:20:17
そうでしたか~それでは復活をお祈り致します!

副作用で手術、いろいろ大変なことがあるんですね。

復活目指して何とかしのいで下さいね。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。