goo

じゃがいも植えた

今日は風が強く、寒い。
外に出ると瞬く間に花粉の餌食。
しかし昨日じゃがいもの種芋を買ってきたので、畑に植え付ける。
今年はまた"きたあかり"を植えた。昨年同様ちょっとしわしわになったのを3割引きで購入。
芽吹きの季節。
この間鍋に使った下仁田ネギの根っこも畑に植えたら再生してきた。→

ちなみに畑は借り物。
去年、畑の脇の雑草ボウボウ状態を野放しにしておいたら、
持ち主の方がいつの間にか草刈機で刈って下さっていた。
しかし雑草にまぎれていたハーブ類までも刈られてしまい、
(誰が見たって雑草と見わけがつかない状態だったんだけど)
それを教訓に今年は畑と空き地の境目に花の苗を植えた。




≪今日の手ぬぐいシリーズ・12≫



赤地に白抜き小花模様。
手ぬぐいや風呂敷の典型柄。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« マーマレード... にんじんいも... »
 
コメント
 
 
 
ジャガ・・・? (reipyon)
2006-03-13 16:37:07
じゃがいも植えた・・・で、ねぎの写真だったから、杜さん、間違えてるよ~~!!と、

一瞬思ってしまいました。よく考えたら

ジャガイモ植えた畑の写真撮っても、土しか写らない

ですもんね~~。(笑)



きたあかり、おいしいですよね♪

私も今年は市民農園に申し込もうかと

思っているのです。

1区画50平方メートル、雑草ぼうぼうにしてしまいそうで

コワイ・・・。その前に抽選に当たらなきゃ・・・。

その前にまだ申し込んでなかったな・・・。(笑)

 
 
 
畑~。 (ノンノン)
2006-03-13 22:43:03
花粉すごいから~~畑さぼってるよ。

じゃがいももほったらかしになってる。畑やってるおじさんに、もっと愛情こめてやらなきゃダメって言われました…。
 
 
 
実家の畑も… (ミンミン)
2006-03-15 14:23:24
杜さん、こんにちは~。

そろそろ畑のお手入れの頃ですよね。

妹と「実家の畑、今年はどうする~?」なんて言っています。

とりあえずあまりお手入れしなくても

元気に育ってくれるハーブ類は

種を蒔こうかな~、なんて

思ってるんですけどね。



手ぬぐいシリーズも気が付けばもう12なんですね!

杜さん、一体何枚のてぬぐいをお持ちなんですか??

そうそう、前に犬の張子のてぬぐい載せてらしたでしょ?

あの手ぬぐいと同じ物を鎌倉のお寺でも見ました。

かわいかったので欲しいな~、なんて思ったら

どうやら売りきれていたようです。

あ~ん、おしかった~!!
 
 
 
reipyonさま ()
2006-03-15 14:36:51
あははっお察しの通りです。

じゃがいも植えた後に撮った写真はただの土だったので、

生命感あふるるねぎの写真を載せてみました。



市民農園、是非どうぞ~!

畑もやる前は「あー草からなきゃ種まかなきゃ~」なんて考えると

おっくうになってしまうのですが、

いったん畑に出て作業を始めると

時間を忘れて土いじりに没頭してしまうんですよね~。

でもミミズとか虫とか色んなのがいておもしろいから

お子様にもおすすめかも!?
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-03-15 14:38:59
>もっと愛情こめてやらなきゃダメっ

ぷぷー

っとつい笑ってしまいましたが

ひとごとじゃないですね~。

(ノンノンさんより私の方がより愛情は足りないかも・・・)



畑を借りて3年目です。

今年こそ、今年こそは!
 
 
 
ミンミンさま ()
2006-03-15 14:42:39
そうそううちもハーブ類、バジルと紫蘇は

毎度こぼれ種の発芽を期待してます。

去年刈られてしまったオレガノとミントとフェンネルは

残っていた根っこから再生してきました♪

やっぱり丈夫なのはいいですね~!



手ぬぐいシリーズ、まだまだ続きますよ。

何枚あるのか自分でもよく分かりません~

犬の張り子のやつありましたか!

あれ西大寺オリジナルかと思ってたら違うんですね~!

実は全国各地のお寺にあったりして!?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。