goo

レモンマーマレード

レモンは酸味が強いだけでなく苦味も強いので、他の柑橘より苦味抜きに時間がかかる。



また、皮が固く手でむけないので、まず横半分に切って果汁を絞ってから皮を刻むのが私流。



内側の薄皮はそぎとって水煮し、ザルでこす。
外皮は千切りにしてよく水洗いし、一晩水にさらしてから翌日数回ゆでこぼす。



刻んだ皮、果汁、内皮の煮汁(=ペクチン液)を入れて強火にかける。
砂糖は皮によく浸透するように、3回に分けて10分おきにいれる。



レモンはペクチン力(ゼリー化する力)が非常に強く、3回目の砂糖を加えると一気にとろみがつく。
煮詰めすぎると冷ました時固くなるので、強火で、かつ加減しながら煮詰めるのがポイント。

コメント ( 12 ) | Trackback ( )
« 2種類の地粉... 猪鍋パーティー »
 
コメント
 
 
 
レモンマーマレ~ド♪ (reipyon)
2006-01-25 21:59:56
いやあ、ほんとにおいしいですよね。

この酸味、香り、くせになります。

うちではもったいなくて子どもたちの口には

入りません。私がひとりでちびりちびりと

頂いております。

こ~んなに手間がかかってるんですねぇ。

この手間が、味に表れてますよ~
 
 
 
はぁ~たいへん (あひる)
2006-01-25 22:21:23
レモンマーマレードって手間がかかるんですねえ。

今ちょうど杜さんのレモンマーマレード愛用中です。

一段と心して頂くようになっちゃいます

それにしても、いつもながら丁寧なお仕事でいたみいります~~~
 
 
 
reipyonさま ()
2006-01-26 08:57:17
ありがとうございますです。

うちではパンにつけるかヨーグルトに入れるか

そのまま食べるのが主でしたが

レモンマーマレードは熱湯でといて

レモネードにいいですね。

最近よくやります。

今さらですが。
 
 
 
あひるさま ()
2006-01-26 09:00:59
レモンをはじめ、苦味が強いのは

やっぱり手間かかりますね。

でもペクチン力も強いので、

手間はかかっても作りやすいのです。

マーマレード作りは地味な作業の連続ですが

出来上がった瓶を並べて見るとうれしいです~
 
 
 
レモン色 (Fujika)
2007-03-01 22:10:14
こんにちは。お久しぶりです。お忙しそうだなー、がんばっていてすごいなあ、といつも思って遠くから応援しております。
レモンママレード、私も作るのですが、杜さんは果肉は全部使っていらっしゃいますか?私は一度全部入れたらとてもすっぱくなってしまったのでした。あと、苦味抜きをしている間、ゆでこぼす水がレモン色になっていきますよね?(長時間漬けたせいかな)。なんだか精油成分が抜けているようであまりにもったいないのですが、仕方ない(気にしなくていい)ものなのでしょうか。加熱しない状態で一晩、茹でこぼすときは短時間で、など、注意点がありましたらよかったら教えていただけないでしょうか。
 
 
 
Fujikaさま ()
2007-03-02 08:16:30
こんにちは~。
レモンは果汁一部取り分けてほとんど使ってます。
酸っぱいので砂糖多めにしてます。
精油は抜けるでしょうね~。
ピールを作るように刻まずにゆでこぼしても
ある程度は抜けるでしょうけど。
精油を抜かずに苦味だけを抜く方法があったら
こちらこそ教えて欲しいです。
 
 
 
ありがとうございます (Fujika)
2007-03-05 20:13:00
やっぱり苦味だけ抜くなんて難しいのですね。
昨日からレモンママレード仕込み中なのですが、思い切り悪くゆでこぼしているせいか、なかなか苦味が抜けず大変です。
文旦も苦いですよね。文旦は実がおいしくて全部食べてしまうので、なかなかママレードになりません。
 
 
 
Fujikaさま ()
2007-03-06 12:24:22
加熱すると香りは飛ぶし、
ペクチンは熱で溶け出してしまうので
加熱しないで苦味だけ抜く方法があれば
それが一番なんでしょうけどね~。
なんかいい方法見つけたら教えて下さい。
 
 
 
美味しい~~~~♪ (浜名湖のうなぎ)
2007-03-09 23:02:11
待ちに待ったレモンマーマレード♪♪
ウイークエンドつくるんだ~~~~~っ
って思ったのに・・・・・・

パンにのせて食べちゃった・・・・・・
 
 
 
うなぎさま ()
2007-03-11 22:35:19
毎度のことながら先日はお使い立て致しまして
本当にありがとうございました。助かりました。

ウイークエンド。
是非レモンマーマレードを作るところから初めて下さいませ~!
 
 
 
はじめまして (つもみ)
2007-03-25 21:46:20
はじめまして。つもみと申します。
毎年、ダンナさんの実家の庭先に巨大レモンがたくさんなります。それで農薬も使っていないものなので、マーマレード好きの私はぜひレモンのマーマレードを作りたくなりました。…でもマーマレードなど作ったことのない私。いろいろ検索をしてやっと杜さんにたどり着きました。
ほんと丁寧に詳しく書かれていたので、無事初めてのレモンマーマレードを作ることができました。
ありがとうごさいま~す♪
 
 
 
つもみさま ()
2007-03-26 21:43:45
初めまして。コメントありがとうございます。
巨大レモンですか~。
柑橘類はホント想像し難い形になるものが
色々ありますね~。
獅子柚子という巨大な柚子もあります。

レモンマーマレードは皮の苦味が強いので
苦味抜きに時間がかかりますが
うちでは1、2位を争う人気です。
作り甲斐ありますよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。