goo

富山県皇国晴酒造の純米吟醸酒

先日富山県に行った際に現地の蔵元、皇国晴酒造で手に入れた純米吟醸酒2升。(すでに空。)

 

二本の値段の違いは原料米の違いのせいらしい。
(右の「厳瀬」は山田錦使用。こっちの方が500円高い。)

先月末、我が家にご近所の4世帯の方にお集まり頂き、
両方開けてみんなでわいわい飲んだ。
つまみはいのしし鍋、富山土産の魚の干物の炭火焼きをメインに。
あとは皆様が持ち寄って下さった豚肉の奄美粒味噌和え、自家製たくわん、自家飼育鶏肉の煮付け、マレーシアのかっぱえびせんなど。
このえびせんはちょっと辛口でなかなかおいしかった。


厳瀬の方が味が濃いと購入するときに言われたが、飲み比べてみるとやっぱりそう。
何となく厳瀬の方をお酌する手が進み(手酌を含め)おひらきの頃には厳瀬の残量は幻の瀧の半分以下となっていた。

その後日、残りを夫と晩酌に飲む。
皆で飲んだとき「私にはちょっと淡麗すぎかなー」と思った幻の瀧が意外においしく感じた。
厳瀬のように、どんとした太い感じではないが、
するりとのどを通って柔らかな後味を残す感じが、その蔵元の町で湧いている水そのものの印象だった。
黒部市生地は名立たる湧水の町。黒部山系のおいしい清水が町の至る所で湧いている。

でもって昨日のイメージバトンの「嫁を飲みものに例えると何?」の夫の答えはこの「幻の瀧純米吟醸酒」だったのだ。
「うわっつらだけ味わってもよく分からない。」



コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« ルッコラの芽... ホワイトデー... »
 
コメント
 
 
 
ご近所宴会 (ノンノン)
2006-03-10 14:10:55
いいですね~参加してみたいな~楽しそうな宴会!!(笑)

自家飼育鶏肉の煮付けですか~~。そして、すでに空…なのね。
 
 
 
他のを仕入れてありますよ (もりのおっとっと)
2006-03-11 10:33:12
ノンノンさん、おはようーございます。

実はびみょーには残ってます。

でもご安心あれ。

他にも皇国晴酒造のを追加仕入れしました。

先週、先々週にも富山の魚の駅に行って晩御飯食べるついでに斜め前の新鮮市場というJA経営のスーパーで生一本 特上と上撰を買ってきました。本醸造(アル添のみ)ですが湧き水の後味、生一本のほうが感じます。

味のほうご一緒にコメントしていただけます?
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-03-13 15:50:22
ご一緒にいかがです?是非寝袋持参で!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。