goo

ルッコラの芽とイメージバトン

去年の秋は忙しくて畑に手を入れる心身と時間の余裕がなく、
年が明けてからはご近所のひらく農園さんから野菜を買っていた。
そのおまかせ野菜セットの中にルッコラが入っており、それがとてもおいしかったので
先日ルッコラの種を買ってきて畑に蒔いた。



一週間目の今日。かわいい芽が出揃った。
芽が出るというのはやっぱりうれしいもんだなーと眺めながらつくづく思う。
おめでとうの意味の「めでたい」を漢字変換すると
「目出度い」のほかに「芽出度い」「愛でたい」と出る。
何となく納得。




ここから杜のおっとっと担当です。
yoriさんから受け継いだ
papa(じじ)から見たmama(よめ?)のイメージバトン行きますー

mamaを色に例えると?
水の色:色があるようで、具体的には分からない。
 染まるようでなかなか染まらない。染まらないようであっさり染まる。そんな性質も。
mamaを動物に例えると?
らくだ:のっそりのんびりそうに見えて、実は凶暴...
 過酷な環境の砂漠をの~んびりのほほんパッカパッカと歩みつつ(なかなか死なない)
 突然グワーっと歯をむいて怒りだす。
 そんなラクダを思い浮かべたら自分でも笑ってしまった。

mamaを好きなキャラに例えると?(マンガや映画何でも可)
うううううううう.....キャラが浮かびません....
 何かあるかなー?
mamaを食べ物に例えると?
お豆腐:うまいときはうまい。さっぱりさっぱり。
 淡白でも味はあり、色んな料理の素材として活用される。
mamaを飲み物に例えると?
日本酒:説明はいらない?
 この前飲んだ富山の「幻の瀧 純米吟醸」みたいな酒。上っ面だけ味わうとよく分からない。
 飲んだ後口は湧き水そのもの。

mamaを花に例えると
菜の花:逞しいくせに...
 花の形そのものは繊細だが、道端でも川原の土手でもどんな場所でもさりげなくしぶとく育ち開花する。

というところでご勘弁を。イマイチ面白いねた浮かびませんでした。



 ラクダが凶暴だとは知らなかったが言われてみれば確かに似てるかも。

 以上、この色の文字は私、杜が後から補足説明付け足しました。



コメント ( 14 ) | Trackback ( )
« 庭の杏は花盛り 富山県皇国晴... »
 
コメント
 
 
 
はる♪ (そちこち)
2006-03-08 16:03:26
本当に春ですね~。

ウチの周りではあまり感じてなかったけど、杜さんとこくると春らしさ満開でウキウキしてきちゃいます。

 
 
 
花粉 (とさっち)
2006-03-08 19:03:20
お久しぶり

仙台でも今日春一番?てな感じの強風が吹き荒れました!

ところで花粉症はどう?花粉症についてのコメントどっかのページに出てきたかしら?

思えば妹よ一番タフな君が一番先に花粉症にかかったよねぇ仙台も徐々に飛び始めていますお互い我慢の季節ですね。頑張りましょう
 
 
 
おとっとさま~ (ノンノン)
2006-03-08 20:43:05
らくだですか…のっそり…凶暴!!

凶暴なんですか…イメージ中…(笑)
 
 
 
うふふ~ (ミンミン)
2006-03-08 21:37:12
あら!おっとっと様担当の記事が!!

「日本酒:説明はいらない?」に

思わず笑ってしまいました~!

ついでに「面白いねた浮びませんでした」にも!(笑)

無理にねたを探さなくても

おっとっと様の登場で十分だと思うんですけど
 
 
 
そちこちさま ()
2006-03-09 08:32:21
昨日は静岡は20度近くまで気温が上がったようですね。

本当に暖かかったです。

そして花粉が飛び散る~ひ~
 
 
 
姉上さま ()
2006-03-09 08:36:45
おひさでーす元気?

去年は何故か無事だったんだけど、今年は駄目だー

早々に花粉にやられてます。

一昨日セキやくしゃみが止まらなくて

ぼーっとしてきて、本当に今年の花粉はひどいなー

と思いつつ熱計ってみたら38.4度もあって驚いた。

どうやら花粉症ではなく風邪だったらしい。

でも一晩寝たら治ったよ。良かった良かった。
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-03-09 08:39:34
見かけはのほほん、実は凶暴。

↑何か名探偵コナン君みたいですね~。



でも何となく分かるような気がしませんか~?

 
 
 
ミンミンさま ()
2006-03-09 08:45:19
けっこういいとこついてる様な気がしますね~

ラクダとか。

「どんな日本酒?」

と聞いたら「この前飲んだ幻の瀧の純米吟醸」の返事。

さらりと軽い味のようだけど、よく味わうとしっかりした味のあるお酒でした。

「ちょっとだけ味わってもよく分からない」が

どうやら共通事項のようですね~。

 
 
 
TB (まほ)
2006-03-09 15:43:58
杜さんこんにちは。



TB送っていただきありがとうございました。



うふふ・・読ませて頂いて色々想像させてもらいました。

日本酒っていう所も、うふふ・・。

素敵なご夫婦なんだなって言うのが伝わってきました。



ルッコラの芽って、かわいいですね。

ルッコラって、噛むとゴマの味がしませんか?

あの味が、大好きでよく買うのですが

私も育ててみたいな~

プランターでも、大丈夫かな?



私も、TBを送らせてくださいね。
 
 
 
有難うございます♪ (yori)
2006-03-10 09:36:07
杜さん、こんにちは。



杜さん&おっとっと様、バトンを受取って下さり有難うございます。

TBも有難うです。

私も送らせて貰いますね。



杜さん、ご夫婦は、歳が離れてるのですか??

仲良しなのが、よくわかりましたよ。



↑の日本酒、呑んでみたい・・
 
 
 
素敵~ (フウ)
2006-03-10 10:49:41
水の色って素敵ですね。

どこまでも透き通って色がないけれど、いろんなものを鏡のように写し出す。

おっとっと様の杜さんのイメージはすごく繊細だけど芯のあるようなイメージなのかな~って思いました。



TBわたしからも送らせてもらいます~!
 
 
 
まほさま ()
2006-03-10 12:22:27
こちらこそTBありがとうございました。

他の方のイメージバトン、色々想像しちゃいますよね。

ブログのイメージって読む読者によって千差万別だと思いますが

まほさんに対する旦那様のイメージは

やっぱり納得モノでした。

そういや「たんぽぽ」というのが

まほさんとフウさんの共通点ですね!



そうそうルッコラはあのゴマの味がおいしいですよね!

100円ショップで種が売ってたので

それを畑に蒔いてみました。

多分プランターでも大丈夫だと思いますよ。



 
 
 
yoriさま ()
2006-03-10 12:26:43
お察しの通りうちは年の差夫婦です~分かりましたか?

(あっじじから嫁って書いてあったからかな。

じじっていうか、実際はジジイですけど。

「花にたとえると?」は知っている花の名前があまりなかったらしく悩んでました。

らくだが一番あてはまっていると思います。
 
 
 
フウさま ()
2006-03-10 12:33:28
>繊細だけど芯のあるようなイメージ

そう言って頂けるととてもうれしいのですが

実際はぼーっとして見えてしぶとい感じ

というのが近いかなという気がします。

最初夫に「動物はらくだ」と言われた時には

なにっ!?と思ったのですが

説明を聞いてなるほどね~と思いました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。