goo

GW旅日記~5/3

気が付けば5月も末。また未更新のまま間が空いてしまったー。しかし懲りずにGW旅日記再開。

私は夫婦喧嘩をしたことが無い。
何故なら雲行きが怪しくなりそうな時点ですかさず夫が「悪かった。俺が悪かったー。」と言って折れるからだ。
喧嘩の理由は9割方私にあると言えど、そう言われると機嫌を直さざるを得ない。
長期旅行中もしかり。
行きたいところ、食べたいもの、私の希望を最優先してくれるので旅行中はなおさら喧嘩しない。
例え私のナビが間違ったとしても眉一つ動かさず(多分)Uターンしてくれる。

しかし、この日はちょっと違った。
本当は私は前日5月2日に大分から四国入りしようと思ったのだ。
ところがこの期に及んで夫が「せっかく九州に来たんだから、量り売りの焼酎を買いたい買いたい…」とぶつぶつぶつぶつ言い始めた。
去年の秋、たまたま長崎県平戸へ旅した時に立ち寄った酒屋で数種類もの焼酎の計り売りをやっており、そこで買った芋焼酎が安くてとてもおいしかったので、今回もまた九州のどこかであんな酒屋を見つけたい…!と空のペットボトルを4、5本持参してきたのだ。
ところが今回九州に上陸してから二日間に目にした酒屋と言えば、スーパーに併設されているようなところか、安売りの量販店ばかりで、地元ならではの焼酎を並べているお店、何種類もの量り売りをやっているお店は見つからなかった。
私は正直、焼酎はあまり飲んだことが無いし焼酎に対する知識もなければ地酒ほどの執着も無いので、無ければ無いでもうとっとと四国に行こうー。と思っていた。
ところが夫はそうでは無かった。
九州に来たからには九州のおいしい焼酎を買わなければ気がすまないらしい。
ここで生まれる二人の意見の食い違いが喧嘩の種となる。
しかし、珍しく今回は私の方が折れて夫の希望を尊重。
まぁせっかくはるか遠い九州まで来たんだし、もう一日くらいいてもいいか。と。
「でも今までだって酒屋無かったし、この先あても無いのにどうすんの?どこ行くの?」
と邪険に言うと、夫が「持ってきた雑誌に載っている酒屋に行きたい」と言う。
オートバイ乗り向けのツーリング雑誌「培倶人(ばいくじん)」。
これにこだわりの焼酎を置いている宮崎県の酒屋が紹介されているという。
それを早く言え~!!
目的地があるんだったら、まず南下して宮崎から周れば良かったのに~!
…旅の最中に効率のよしあしを後悔しても仕方ない。
酒屋の場所は宮崎県延岡市沿岸。
5月3日の旅は、そこを目指して始まった。(長い前置きだ)

培倶人 (バイクジン) 2006年 05月号 [雑誌]

エイ出版社

注・目的の酒屋が掲載されていたのはこの前の4月号です。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« ドルチェ倉庫... GW旅日記~... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BF4)
2006-05-30 14:17:51
私も旅先ではいろいろなところに立ち寄ります。

しかし、事前に決めてからいかないので効率という意味ではかなり悪い感じです。

旅先で知り合った人から情報を仕入れてというスタイルなのです。

なにせ朝出発する時点で夕方宿泊する場所が決まっていないくらいですから。

だいたいの方角というか、これまでの経験からなんとなく到達点はイメージとしてあるのですが、あまり明確に持ってしまうと、ついつい目的達成を優先してしまう性格なのです。

やれやれ。
 
 
 
旅に出ると… (ミンミン)
2006-05-30 21:44:10
杜さん、こんばんは~。

次の目的地は延岡ですか!

うふふ、我が家の主のふるさとです。

何回か帰っているのにまだ知らないところだらけです。

杜さんにはどんな町に見えたのでしょうか?

行かれた酒屋さんにも興味があります。

飲めないくせに…ね(笑)

続き楽しみにしています。



我が家もあまり夫婦喧嘩はしませんが

だいたい私が一人で怒って一人でだんまりを決め込む

…ということが多いです。

一番悪いパターンだなぁと思うのですが(苦笑)

それにしてもおっとっと様、仏様みたいですね
 
 
 
BF4さま ()
2006-05-31 09:46:24
こんにちは!

>旅先で知り合った人から情報を仕入れて

これは素敵ですね!

私は人見知りするタチなので

なかなかめったに地元の方に自分から

話しかけることはないですが、理想です。

そうそう、宿を予約すると何が何でも

夕方までにそこまで行かなければならない、

という制約に縛られてしまうのがつらいのですが

ごくたまにはおいしくていい温泉宿に泊まって

のんびりするのもいいですね。

でもほんと稀ですが。

 
 
 
ミンミンさま ()
2006-05-31 09:52:56
こんにちは!

宮崎ご出身の旦那様、延岡だったんですね。

旭化成のどーんとした工場の印象が強かったです。

酒屋さんは、ぱっと見の外見はわりと普通でしたが

地に足のついたとてもしっかりした考えをお持ちの若い男の方がやってました。

こういう方がやっているお店がうちの近くにもあればな~

と強く思いました。

ここで買った焼酎、おいしかったです。



ミンミンさんところも喧嘩しませんか。

一人でだんまり、というのがミンミンさんらしいかも?

仏様~うーん確かに慈悲深いですね~。







 
 
 
す~てき~ (noppo)
2006-05-31 10:38:39
ひや~,なんて素敵ぃぃな旦那様でしょう。

noppoは、普段あまり我侭では無いほうだと思うのですが、主人だけには、かなり我侭です。

でも、最近は彼が我侭を聞いてくれなくなりました。

今朝も、「謝って!」というと「い!や!」といわれてしまいました・・・

旦那様の「悪かった。俺が悪かったー。」が羨ましい。
 
 
 
noppoさま ()
2006-05-31 11:59:56
いやーよく人にも言われるんですよ。

いい旦那様ね~と。

歳と見た目はさておき、中身で勝負!と。

確かに私もわがままなのですが、

うちも結婚3年目。そろそろわがままを聞いてくれなくなるかも…



ブログの更新といい、noppoさんへのお返事といい、

その他色々ここ1週間ほど滞ってしまいました。

「やらねば!」ということが3つ以上重なると

私は駄目なんですよね~。
 
 
 
へぇ! (honeybee*)
2006-05-31 12:54:16
お久しぶりですぅ!

旦那さまとは喧嘩されないんですねぇー!

素敵な夫婦ですぅ

我が家もどちらかというと旦那が折れてくれる感じです・・・。

焼酎、私も全然わからなくって。。。

今回プラムのために梅酒を漬けたんですが、それに使う焼酎どれにしたらいいか、まったくわかりませんでしたっ・・・。

杜さんの旦那さまに相談したらよかったかもですねぇー
 
 
 
honeybee*さま ()
2006-05-31 14:40:38
お久しぶりです~コメントありがとうございます♪

喧嘩、しそうになるとすかさず謝ってくるので

(たとえ私が悪かろうと)

なんか喧嘩にならないんですよね~。

それも年の功かも!?



焼酎は私もよく分からないんですよ。

夫もおいしい焼酎飲みたがっている割には

種類とか銘柄とか味の違いとか?

実はあまりよく分かってないかも…。

自分が気に入ったのが一番かな~

 
 
 
雑誌~~ (ノンノン)
2006-05-31 22:26:49
この本よく見ますよ~~タチヨミデスガ。

延岡もいいですね~行ったことないです。行ってみたい。九州は親戚が福岡にいるのでそちらの方になってしまいます。



お酒も楽しそう…おいしそう。

私はたくさんは飲めないので、ちょっとでいいのです。ちょっと残ってる?(笑)



うちは9年目(たぶん…)になるんですが、喧嘩はしないかな~~私がわ~わ~1人で騒いで終わりですわ…笑。
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-06-01 07:41:11
さすがバイク乗りの方はご存知でしたか。

この本は夫が会社からかっぱらってきたらしいです。



先日仙台の知人が泊まりに来てくれたので

旅先で買ってきたお酒で利き酒大会をしました。(うちで)

でもまだまだ残ってますよ~!

ノンノンさん来てくれたらまた利き酒大会しようかな~♪



一人で騒いで・・・私は一人で叫ぶか泣いて終わりです。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。