goo

ドルチェ倉庫のおやつ・2

昨日21日(日)にドルチェ倉庫で行われたコンサート。
今回は苺のタルトを作ってお客様にお出しした。
ドルチェ倉庫について詳しくは → こちら。
コンサート企画のアンダンテについては → こちら。
そして先月4月16日に作ったコンサート用ケーキについては → こちら。


上の写真は苺を並べただけのもの。この後苺の上にラズベリージャムを塗って仕上げた。


ケーキの種類はドルチェ倉庫オーナーの方のご希望で苺のタルトに決まったのだが、決まったのは18日木曜日!
苺の上に塗るラズベリージャムを売っているお店が近くに無い!
ネット通販で取り寄せるには間に合わない!
さてどうするどうする。
ジャムを塗らないで済ます?
でもジャムは接着剤の役を果たすので、塗らないとカットしにくいかも・・・
ラズベリーがないなら苺ジャムで済ます?
でも生苺には苺ジャムよりラズベリージャムの方が合うと思う・・・
つまり自分がかつて作った経験の無い苺のタルトを作る余裕が無いのだ。
(昔仙台の紅茶屋で働いていた時は苺の季節によく作っていた。)
そして今回は用意せねばならない数も多い。(演奏者の方の分も入れて)
失敗は許されない。
生菓子は失敗したらやり直しする時間が無い。



結局、近所のスーパーで冷凍ラズベリーホールを見つけたので、それを自分でジャムにした。
中のクリームはカスタード+生クリームにサワークリームを少々。
アーモンドクリームを焼きこんだタルト台には苺ジャムを作った時の苺シロップをサッと塗る。

ちょっとジャムの酸味が強すぎたか?と思ったが、何はさておき無事終了してほっ。

ちなみに、次回はドルチェ倉庫ではなく福田支所4階旧議場を会場にした小玉宏さんのチェンバロコンサートが7月30日(日)にあります。
その次はドルチェ倉庫会場で11月19日(日)「DOLCE倉庫誕生10周年記念コンサート」堀江悟さんのヴァイオリンが聴けます。
ご興味のある方は是非どうぞ♪
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« GW旅日記~... GW旅日記~... »
 
コメント
 
 
 
苺~ (ノンノン)
2006-05-23 18:41:01
苺のタルトだったのですね~~~!!

じっ、次回は11月ですか~~~!!(笑)

ドルチェさんになかなか行けないなぁ…。



あははっ~~寝袋あるのね~~笑。

えびせん持って襲撃ですよぉ~~笑。

ほんと、またお会いしたいです。
 
 
 
ノンノンさま ()
2006-05-23 21:36:01
去年はコンサートの数が多かったんですけど、

今年度はあと3回みたいです~。

ドルチェ倉庫はほんと一見の価値あり!ですよ~。



寝袋はいくつかあります!

今からの季節はそのまま寝ても寒くないし(多分)

飲んで食べて雑魚寝パーティーやりますか!

えびせん待ってます♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。