goo

東京秩父旅日記~花市レポ・2

そうこうしているうちに夫も無事会場お寺門前に近づいてきた。
夫はデカイので遠目でもすぐ分かる。
しかし、またもちょっと目を離したスキに姿が見えなくなった。
あれ~どこ行った?
見渡すと、お寺の前のコロッケ屋に並んでいるではないか!
「あ~っ待って待って買うの待ってー!」
叫びながら駆けつける私。
実は私も花市会場に入る前にそこでコロッケを4個も買っていたのだ。
夫が私に気づいたのはちょうど注文を告げた直後。
コロッケ屋のおじさんに悪いので、コロッケの注文は取り消して代わりに海老の掻揚げを買った。
しかし、後から思えばここで買っておいて良かった。
何故なら花市会場ではほとんど食べ物にありつけなかったから。

夫に中川ちえさん(コーヒーとお茶)&村上みゆきさん(ケーキ)のカフェコーナーの行列に並んでもらい、私はかわいい看板のレモネード屋さんに並ぶ。



ライム、すだち、オレンジ、金柑、デコポン、ピンクグレープフルーツ、日向夏をそれぞれ薄切りにしてガラス瓶に入れた柑橘シロップ漬けがずらり。これは柑橘好きにはたまらない。
柑橘の名前を言って注文すると、そのシロップと果実少々をすくいとって水と炭酸で割り、氷を入れて手渡してくれる。



やはり一番人気はデコポンか。私の順になった時は売り切れていた。
すだちレモネードなんておもしろいなーと思ったけど、静岡県三ケ日直送というオレンジと金柑を注文。
思いのほか苦味もなく、まろやかな味わいだった。これは全種類飲んでみたくなる。



ふたつのレモネードを手にしてやっと順番が目前に迫ってきた夫のところに歩みよる。
さらに数分待った後、・・・魔の一言。
「申し訳ありません売り切れましたー」
え!?ケーキもコーヒーも!?
ハイ。全部です。
・・・なんと夫の前の人で売り切れ!!その瞬間目の前真っ暗。
あ~ぁ。私はいつもこうだ。どこに行っても「ギリギリアウト」が多いんだよなー・・・
イジイジブツブツうつむきながら場を離れる。

コトコト市でも、「1時間待ってようやく入れたのに杜屋さんの焼き菓子全く無くて大ショック」という知人がいた。
作り手側の私としては、1人で作れる量に限りがあるので売り切れゴメンで~。という言い分だけど、こうして実際お客の立場として列に並び目の前で売り切れることを体験すると、早いもの勝ちとは分かっていてもやっぱりショックは大きい。
ま、仕方ないけど。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )
« 東京秩父旅日... 東京秩父旅日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kotohiro)
2007-04-13 15:53:31
目前売り切れ!つらいですよね~。

花市レポート おもしろいですね。
私も行きたかったな~!
イベント情報はどこでゲットするんですか?

レモネード屋なんてあるんだ。おもしろいな~
シークワーサーとかもあったのかな。

花市レポート、また読みにきま~す
 
 
 
こんにちは。 (fumie to brooklyn)
2007-04-13 16:05:55
すてきですねー!
いってみたいなぁ。
けど、今回は
花市レポで楽しませていただきます。笑。



 
 
 
kotohiroさま ()
2007-04-15 18:00:24
目前で・・・これはツライ!ほんとツライですよね~!
花市開催はネットで知りました。
去年のもみじ市のことを自休自足で知り、
それでもみじ市のブログを知り
3月に久々にもみじ市ブログをのぞいてみたら
花市開催のお知らせが書いてあったのです。

レモネード屋さん、シークワーサーはありませんでした。
これも酸味があっておいしいでしょうね~。
 
 
 
fumie to brooklynさま ()
2007-04-15 18:03:32
花市、雑貨屋さんや靴屋さんなど色々ありしたが、
私はやっぱり食べ物関係に片寄ってしまいました。
前回のもみじ市よりもたくさんのお客さんが来場したみたいです。
こういう小さな手作りイベントが
世の中を動かすようになるとおもしろいですね~。
 
 
 
Unknown (fumie to brooklyn)
2007-04-16 19:14:36
そーおもいます!

私も食べ物関係かたよってしまいますよ。笑。
 
 
 
Unknown (fumie to brooklyn)
2007-04-16 19:19:27
追加で。

ジャムのはかりうりなど
おもしろいことされるときは、
教えてくださいね。笑。

では。では。
 
 
 
fumie to brooklynさま ()
2007-04-17 08:32:13
やっぱりお祭りの楽しみの一つは食べ物ですもんね。
特に「花市限定」メニューなどそそられますが
そういうの目当ての人はやっぱり会場前に並ぶんでしょうね・・・あ~ぁ。

ジャムの量り売り、実現方法を考えていきたいです。
でも欲しがって下さる方そんなにいるかな~?
 
 
 
Unknown (fumie to brooklyn)
2007-04-17 18:30:03
きっと並ばないとダメかもですねー。
つぎは、前泊しないといけませんね。笑。

ジャムの量り売り、正直わかりません。笑。軽はずみですみません。
ただ、
あったらいきたいなぁー、楽しそうだなぁーなんて
コトコト市のときに妄想してました。

もし、コトコト市2回目が開催されるようでしたら
その時に「なんちゃってジャムの量り売り」ぐらいで、杜さんや周りの方々やお客様に負担がかからない程度で試してみるのもよろしいかと。
先日のコトコト市の様子(集客など)を拝見させていただきますと、いい判断材料になるのでは。
それから、ジャム量り売りをやってみるのも
いいのかなぁと思ってしまいました。

具体的なことになるともっとわかりません。笑。
鎌倉のジャム屋さんがやっていらっしゃるジャムの量り売りは、一度足をはこんでみたいなぁと思っていました。

コトコト市で
コレムさんオリジナル?の布のエコバックとなにかできるかなぁなんて。
ろみさんのハード系のパンやビスコッティの切れ端のようなものでジャムの試食ができたらいいなぁなんて。
ひらく農園さんの野菜とジャムをろみぱんさんのベーグルでサンドしてたべてみたいなぁなんて。
妄想でした。笑。

勝手なことをいってスミマセン。



 
 
 
fumie to brooklynさま ()
2007-04-18 22:15:02
貴重なご意見本当にありがとうございます。

ジャム量り売りは生菓子と一緒で日持ちのしないため
ある程度のお客様の回転を見込んだ状況が必要です。
でも「なんちゃってジャムの量り売り」
それくらいの気持ちでやった方がいいでしょうね~。

コトコト市みたいなイベントの時に出来ればいいなーと思ったのですが
問題点が一つ。
それは販売するのが私1人だと手がまわらないことです。
先日のコトコト市でも、袋詰めと会計で手一杯で
商品補充する余裕すらなかったので
「あー野菜の横に立って料理や食べ方の説明をお客様にしてくれる方がいればなー」と思いました。

ホントは月に一度とか日を決めて
自宅で焼き菓子販売&ジャム量り売りの会をやるのが一番かもしれないですね。
それだと生菓子も出せるし。
やりたいこと色々でキリがなくなるかも。笑

鎌倉のジャム屋さんには以前行って量り売りジャム2種買いました。
あのお店は特に瓶代が高いので
量り売りだと断然お得なんですよ~。
是非機会ありましたら行ってみて下さい。
全国の雑貨屋さんや喫茶店などまわって
量り売りイベントもされてます。
次回は仙台だったはず。
浜松には来ないのかな~?

>コレムさんオリジナル?の布のエコバックとなにか

そういやジャム卸させてもらった仙台の雑貨屋さんで以前
布小物作家さんが作った「ジャムトートバック」に
私のジャムを2個入れてセット販売されてたこともありました。

>ろみさんのハード系のパンでジャムの試食

去年11月末にアンジュールさんでやらせてもらった
試食販売会では、その組み合わせの試食、ちょこっとやったんですよ~。
品種違いのマーマレード3、4種とかで食べ比べると
おもしろいですね。

>ひらく農園さんの野菜とジャムをろみぱんさんのベーグルでサンド

そうそうこれですこれです!
ひらく農園さんの野菜をはさんだろみぱんさんのベーグルサンド、
私も食べたいです!
こういうすぐ食べられるファーストフード感覚のものが
コトコト市にあるといいですね~。
ついでに私が作ったベーコン入りサンドも。なーんて。

fumie to brooklynさんのおっしゃるとおり、
コトコト市出展者で色々な形のコラボが出来ると楽しいですよね!
ひらく農園さんの野菜を使ったキッシュは目立たないながらも、
小さく大きな第一歩です。

ここ数日はろみぱんさんのスイートポテトパンの
さつまいもはひらく農園さんのを使われていたそうです。
私は今、まめやかふぇさんの焙煎カシューナッツを使ったお菓子を
色々試作してます。
少しずつ少しずつ形になっていくことを望みます。





 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。