goo

東京秩父旅日記~花市レポ・1



先月31日に開催されたイベント「コトコト市」に出展お誘いのお話を頂いたのは今年1月のことだった。
店舗兼住宅の雑貨屋「コレム」さんのご自宅キッチン&リビングスペースを開放していくつかの出展ブースを募り、フリマ形式で行うということを聞き「何か"もみじ市"みたいですね~!」とお伝えしたところ、実はまさしくその通りだったのだ。
"もみじ市"とは昨年秋に東京で行われた手作り市で、雑誌「自休自足」1月号に特集記事が紹介されていた。
コレムさんがたまたまその記事を読んで「これだ!」と思い立ったという。
自休自足 2007年 01月号 [雑誌]

第一プログレス

このアイテムの詳細を見る


そんな噂の「もみじ市」の第二段、「花市」が4月7日~8日開催されることを知った。
今期8000円と格安の青春18きっぷ使用期限は4月10日まで。
これはもう行くしかない。

夫を伴い鈍行列車にガタゴトゆられて東京へ。
川崎から南部線に乗り換えて北上し、登戸駅から小田急線に乗り換えて二つ目の狛江駅のすぐ近くにあるお寺が、今回の花市会場だ。
出来れば開場11時前に到着したいと思っていたが、寝坊して始発に乗れなかったのと、手持ちの時刻表が古いのしかなくあると思い込んでいた電車が無かったのでアクセスが悪く、登戸駅まで5時間もかかってしまった。

時すでに11時半過ぎ。
地図を見ると登戸駅から狛江駅までは2kmそこらで、歩いてもいけそうだ。
初めての町を歩くのは心浮き立ち楽しいものだ。が、今その余裕は無い。
小田急線に乗り換える気満々の私に水をさすかのごとく、夫が「俺はやっぱり歩いていく。」と言い出した。
「あぁ?もう11時過ぎてんだよそんなヒマないよ。とっとと電車で行こうよ。」
と怒りあらわに告げるも「いや、電車に乗りっぱなしで体がこったから歩く。」ときかない。
「あっそー。じゃ現地集合にするか。私電車で行くから勝手に歩いて行けば。」
と冗談で言い放ち、小田急線券売機に向かい「狛江まで120円だってー。一緒に電車で行こうよ。」とふり向いたらすでに夫の姿は影も形も無かった。
あぁっ~ホントに1人で歩いて行きやがった!何て薄情なヤツだ!!
おまけに地図も夫に預けっぱなし。
くそー会場のお寺の名前すら覚えてないのに~



狛江駅を出てすぐ、木々が繁って凛然とした空気の一角が目につく。
「緑地保全地区」として武蔵野の原風景を残している狛江弁財天池に沿って歩き、花市会場「泉龍寺」無事到着。
広々としてなかなか由緒ありげなお寺の境内にお客さんがわんさか。

受付で手書きのかわいいパンフレットをもらい、とりあえず一巡り。
第一目的の桑原奈津子さんの焼き菓子は、一体どこが出展ブースだったのか分からないほど跡形も無かった。
後から知ったところによると、11時開場前に多数のお客さんが行列していたという。
多分始発に乗ったとしても入手は不可だったろう。



次の目的は手作りジャムのアノダッテ
色鮮やかなジャム瓶がずらり。瓶詰めって見てるだけで楽しい。
こちらは数多くの種類のミックスジャムが主体。
でも私がセレクトしたのは「愛媛の伊予柑」「国産レモン」「和歌山の完熟八朔」「レモンカード」の四品。
やっぱり自分で作ったものと食べ比べしたいので、色々な果実ミックスではないものを選んだ。



手書きのラベル文字やジャム説明ポップもかわいく、あぁこういうところにやっぱり作り手の人柄や好みそのものが現れるんだな~とアノダッテの若いお二人を見て思った。
「かわいい」という形容が最も似合わない私とは大違い。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 結婚式プチギフト 東京秩父旅日... »
 
コメント
 
 
 
登戸まで5時間! (ミンミン)
2007-04-12 23:55:59
杜さん、こんばんは~。
電車でゴトゴトと遊びに行かれたんですね!
以前住んでいた場所が南部沿線沿いだったので
登戸はよく乗り継ぎで使いました。
なんだかちょっぴり懐かしい駅の名前です。

それにしても、かかった時間が5時間とは…。
おっとっと様の気持ちもちょっぴり分かったりして(^^ゞ

 
 
 
ミンミンさま ()
2007-04-13 08:49:57
登戸駅・狛江駅は初めてでした。
小田急線は安いし早いですね~。
徒歩で行った夫は、しょっぱなから道を間違え
(逆方向に行ってしまったそう・・・)
30分以上かけて到着しましたよ。
時間のあるときはのんびり歩くのも楽しいんですけどね~。
私は鈍行列車で仙台に10時間かけて帰るのも平気なのですが
夫は体がデカイので、段々窮屈になってきてツライみたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。