goo

干しりんご作り

先日送ってもらった紅玉で干しりんごを作る。



★生りんごを4つ割にして皮と芯を除き、軽く蒸してからザルに並べて天日に干す。



★野鳥や蜂につつかれないようにネットをかけて庭のデッキの上に並べる。



★写真左が干して2日目、右が1週間目。日ごとにみるみる縮んでいく。



干しあがったらブランデーで洗ってほこりを落とし、厚手のビニール袋に入れて真空パック機で密封状態にして保存しておく。
真空パック機は、近所のリサイクルショップで中古のを3800円で手に入れた。
小さいけれど、かなりお買い得!


甘酸っぱい「紅玉」で作った干しりんご、甘みの強い「ふじ」で作った干しりんごを程よくミックスして、刻んでカルバドス(りんごのブランデー)に浸してバターケーキに焼きこむ。

上面にクランブル(バター・きび砂糖・アーモンド粉・小麦粉を合わせてそぼろ状にしたもの)を散らして焼いた「干しりんごのケーキ」

干しりんごのうまみが重すぎない生地に合い、クランブルの歯応えと香ばしさがアクセントに。


↑りぼん掛けご希望の方は予めお知らせ下さい。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。
コメント ( 16 ) | Trackback ( )
« ぶどうジャム... 干し柿作り »
 
コメント
 
 
 
ははぁ (hafsia)
2005-10-21 15:49:14
この間、すまいるさんちで「クランブル」って何だろう?って思ったんですよ。写真からみて、このぼそぼしてるやつだろうなぁ、って感じだったんですが

なるほど、そういうものなのですね。



この間、りんごマニア(だったのを知らなかった)の伯父が長野で買ってきたというここ数年の新種、信濃ゴールドと、やたかとかいうりんごを食べました。色々種類があるんだなぁと味比べして思いましたよ。

 
 
 
本日 (フウ)
2005-10-21 18:55:11
タルト&ジャムたち届きました~!

包みを開けて、出てきたタルトに思わず

「わぁーーーーーっ!」と声を上げてしまいました。

ほんとに美しい~~&美味しそう~!!

ぶどうのジャムは、早速一口舐めてみたんですが、お・い・し・い!!

それにおまけでレモンのマーマレードまでっきゃ~嬉しいです☆

週末に家族でいただきます♪



あ、ビスコッティはね、わたしだけのもの・・・。

ダンナとキングにはバレないように隠しておいてこっそり食べようと思ってますっ。エへ。



干しりんごのケーキもかなりそそられます。

どうしよう、注文がとまらなくなったら。。。妊婦なのに。
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-10-22 14:45:34
クランブルはクッキーっぽくて

よくこういうケーキやタルトの上にのっけて焼いたりします。

すまいるさんのかぼちゃタルトもおいしそうでしたね!



りんごマニアですかー。

私は柑橘マニアですが

味比べするとそれぞれの個性がよく分かって

楽しいですよね。

一度食べてみたいりんごは「国交」。

お菓子の本とかにたまに載っているのですが

昔の品種らしく、見たことも食べたこともないのです。
 
 
 
フウさま ()
2005-10-22 14:50:43
こんにちは!

この度はご注文ありがとうございます。

事前のご連絡が遅くなってしまい、すみませんでした。

無事着いたようで良かったです。



お一人でこっそりとビスコッティをかじっておられる

フウさんのお姿を想像すると

何となく微笑ましいですね。

(人のこと言えない・・・私もよく一人で買ってきたケーキ食べてます。いや、これは研究のため・・・!?)



妊娠中にケーキをたくさん食べたら

赤ちゃんがケーキ好きになったりして~!?

大いにお召し上がり頂きたいです♪
 
 
 
りんご~。 (ノンノン)
2005-10-22 16:48:55
干しりんご~1週間ぐらい干すのですか~。

カタログの干し柿もおいしそうでした。カタログを実家の母にみせたら、写真見て干し柿も注文できるの~?って言ってました。干し柿が大好きなのです。野生妻さんも渋柿探してるみたいです。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-10-23 00:36:29
大体ですけどね~。

1週間くらい干すとちょうどいい感じに干上がります。

干し柿はケーキ用に使っているので、

かな~り固くなるまで干しているのです。

そしてそのままブランデーにどっぷり漬けて保存してます。

渋柿は、去年母の実家(宮城)の庭に実ったのと、

夫の父の実家(岡山)の庭に実ったのを送ってもらいました。

今年は夫の実家(奈良)の庭の柿の木に

たくさん実ったという渋柿を、

先日送ってもらったばっかりです。

今の時期、道の駅の産直とかで売ってると思いますよ~。
 
 
 
やっぱり… (hafsia)
2005-10-24 14:00:11
杜さんって柑橘マニアっぽいなぁ、って思ってたんです。うふふ…♪

マニアはすごいところを突いてくるので、マニアの趣味の世界はおもしろくて好きなのです。

というわけで、じゃあ杜さんちで注文するときは柑橘を試さなくちゃ♪

 
 
 
ホント~! (jun)
2005-10-24 20:56:26
私も、杜さんの柑橘類に対する情熱はハンパじゃないなあ~と感じてたんです~

あのジャムの種類の多さ~!すごすぎですよ~!

普通じゃ~有り得ないわ~

そのこだわりマニアのジャム~!

お試しの価値ありですねえ~

 
 
 
hafsiaさま ()
2005-10-24 22:44:59
マニアっていうほどじゃないんですけどね。

静岡って、仙台にいた頃は見たこともない

柑橘類がけっこう普通にあるので

おもしろくなって食べ比べしたりしてました。

静岡市特産、スルガエレガントはおすすめですよ。

ご存知でしょうか?
 
 
 
junさま ()
2005-10-24 22:48:10
いやいやいやいや、

特にこだわりマニアというほどでもないのです~。

四国もいろんな柑橘ありますよね!

そういやすだちマーマレード作りましたか~?

今日は夕飯のサンマの塩焼きにすだち絞って食べました。

小さいすだちはやっぱりサンマが一番かな?!

 
 
 
スルガエレガント (hafsia)
2005-10-25 08:14:59
それまた素敵な…

いやいや、もちろん存じておりません…(--;
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-10-25 14:09:04
そういやりんごは、接木により、

根っこは同じ一本の木でも、

この枝は紅玉、こっちの枝はふじ、こっちはジョナゴールド・・・

と色んな品種のりんごを一本の木にならせることが

出来るそうですね。

初めてそれを知ったとき、とても不思議な気分でした。

 
 
 
おいしそぉですぅー (honeybee*)
2005-10-26 09:51:55
いろんなブログで杜さんのケーキやらジャムがっ!!!

たまらなくなって、また来てますぅ

どれもこれもおいしそぉですねぇー



りんご系のものもかなり食べてみたいですぅー!クランブルもおいしそぉですぅー!!!
 
 
 
honeybee*さま ()
2005-10-26 12:58:00
こんにちは!おひさしぶりですー!

まほさんのブログのコメントでお名前お見かけして

「あれ~green-bouquetさんの書き方に似ているな~」

と思ったらご本人様だったんですね!

やっぱり文章の書き方って個性が出ますね~。

honeybee*さんの文章は元気で快活な感じがします。

2番目のブログも楽しみです!



干しりんごはかな~り凝縮するので、

ケーキ一台に一体何個分のりんご使っているのだ!?

と思うほどです。

恐ろしくて計算してないですが~。
 
 
 
ご馳走様でした! (ぶき)
2006-12-25 12:55:53
こんにちは。ご無沙汰しておりました。ぶきです。
メリークリスマス♪

このたびは、だんなが注文したようで
干しりんごのケーキ+焼き菓子を送っていただきありがとうございます。
ばっちり、宿に到着しておりました。

宿泊した旅館の料理がたくさんありすぎて
実はまだケーキには手がついていません。
今晩の夕食後のお茶とともにいただく予定です。
これ系のケーキは、少し寝かせた方が美味しくなるんじゃないですかね?
今晩が楽しみです。

焼き菓子は少しずついただいています。
久々のフィナンシェの美味しいこと!
ねっとりというか、ほんと香りもあって美味しかったです。

クリスマス終われば、一息できますか?
こちらも毎日バタバタです。
それでは、良いお年を!

追伸:宿泊した新野地温泉の野天風呂、雪の中風情が   あってなかなか良かったです。やはり硫黄泉は   良い!いつまでも体がホカホカでした。

 
 
 
ぶきさま ()
2006-12-25 16:44:44
毎度ありがとうございました!
荷物無事着いて良かったです。

干しりんごのケーキは、焼きたてだと上のクランブルの食感が楽しめ
日数をおくとなじんだ生地の味わいをお楽しみ頂けると思います。
フィナンシェも、オーブンから出して1時間以内のものは
外側がカリッとして、作り手ならではの醍醐味があるんですよ~。
時間をおくほどしっとりしていきます。

おかげさまで12月は、今日クリスマスを過ぎても
息つく暇がないほどです。

温泉~いいですね~
かな~りうらやましいです。
1ヶ月くらい湯治したいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。