goo

ぶどうジャムとリンツァートルテ

なかなかパソコンに向かう時間の余裕がないこの頃。

9月末に作った「黒ぶどうジャム」の記事もアップしよう~しなければ~と思っていたらあっという間に10月も半ばになってしまった。


黒ぶどうジャムは根強い人気があり、販売とお取り置きで9月に作ったのがすでに残り少なくなったので、先日もう一度作った。

   

★房から外して洗ってつぶして加熱してザルでこして再度加熱して砂糖を入れて煮詰める。


黒ぶどうジャムは、岩手県紫波町産のキャンベルを使用。
昔ながらの酸味のきいた種有りぶどうで、濃厚で甘酸っぱいおいしいジャムが出来る。

そしてこの黒ぶどうジャムは販売用の他、焼き菓子「リンツァートルテ」にも使っている。

   
★ウィーン銘菓「リンツァートルテ」は生地の間にラズベリージャムを塗るのが一般的。
しかしナッツ・チョコ・スパイスの入った味わい深い生地に黒ぶどうジャムがよく合うのだ。



そして、カタログには載せてないけれど、
同じく岩手県紫波町産のナイアガラ(白ぶどう。というより緑ぶどう?)を使って白ぶどうジャムも作った。

   

濃厚な黒ぶどうジャムに比べると、白ぶどうジャムの方が爽やかな感じ。
こちらも販売中です♪
黒ぶどうジャムも白ぶどうジャムも他の果物よりもかなり砂糖の量は少ないけれど、ぶどう本来の甘さが凝縮している。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。

コメント ( 32 ) | Trackback ( )
« 旬!紅玉りん... 干しりんご作り »
 
コメント
 
 
 
濃厚そう♪ (かよさん)
2005-10-16 21:11:19
杜さん、こんにちは。

ぶどうジャム濃厚そうで、おいしそうですね~。

キャンベルって、こちらでは見かけない品種。

どんなお味なのかなぁ?巨峰ににてるのかな?

ナイアガラも食べたこと無いですね。

見た目はマスカットみたいですが、違うのでしょうね。

白は爽やかなジャムになるんですか~。

 
 
 
おいしそう~ (いより)
2005-10-16 23:50:48
>昔ながらの酸味のきいた種有りぶどうで、濃厚で甘酸っぱいおいしいジャムが出来る。



きゃ~おいしそうですっ!

黒ぶどうジャムですね♪

((φ(..。)メモメモ

焼き菓子もおいしそう~。



ジャムを作る工程の画像がいつもとっても惹かれます。

煮詰めている鍋の近くに行きたいわ~。



 
 
 
おはようございます! (フウ)
2005-10-17 09:37:14
迷ってる間にまたおいしそうな画像がっ!

カタログのお写真だけでなく、こうしてブログでジャムや焼き菓子が作られていく過程を見ると、食べたい欲求がさらに増します。

黒ぶどうもおいしそうですが、白ぶどうのジャムにかなりひかれたので、他のお菓子と一緒に注文しちゃいます~。

gooメール送りましたのでよろしくお願いしま~す!
 
 
 
おいしそう~♪ (あさぽん♪)
2005-10-17 10:06:57
この前義母にプレゼントしたレモンマーマレード味見してきました!!



義母も気に入ってくれてたらしくほとんどからっぽ/hiyo_en2/}



急いで食べなきゃーとパンにヌリヌリして食べました。



もうサイコーに美味しかったです!!



レモンの香りと甘酸っぱい爽やかなマーマレードで、本当にこれはお勧めですよねhiyob_uru/}
 
 
 
こんにちは (てるこ)
2005-10-17 10:29:50
しばらく休みを取っていたてるこです

コメントも返さずに失礼してました

とっても おいしそう。ぶどうのジャム♪

昔、母がよくジュースを作ってくれたのを思い出しました。

ザルでこすとそのザルは染まるでしょう?

私も食べたくなってきたぞぉ~。

昔で言うところの 白ぶどうもジャムになってるんですね

さすが杜さんだわ 
 
 
 
このたびはおっとっとっとっとっとーーーーっさんからコメント頂きうれぴくてサンキューでした♪ (うずら)
2005-10-17 10:52:17
白ぶどうのジャムの色は何だろう?グリーン?白っぽい?謎でした。

白ぶどうでは作ったことないな~

贅沢にもジュースで飲んだことあるけれど~

いつ見ても丁寧な作業に&感化される私です。

あまりの忙しさに、ブログアップ&旅行も行けないのでは?笑

無理なく、きばって(訳:“精を出す”の意味)ケロ!

長崎の私の里の方言では「がまだせ!(=頑張って)」です!笑



我が家は貧乏ながら、ここまでマメにつくれないので、近々、贈り物で、数件注文いたします。

あれこれ迷ってしまうのでなかなか決まりませんわ。
 
 
 
かよさん ()
2005-10-17 13:27:30
こんにちは!

キャンベル、ナイアガラ、そちらの方には

無いですか~。

そういや静岡でもあまり売ってるの見たことないですね。

大体ぶどうは巨峰、ピオーネ、デラウエアがほとんどかな。

以前仙台に住んでいた頃は

キャンベルが時期になると2キロ箱で安く

売ってました。

しっかりした酸味が気にいってます♪

 
 
 
いよりさま ()
2005-10-17 13:30:49
鍋・・・煮詰めている最中は換気扇がんがん回しても

熱気むんむんですよ~。

夏はけっこうツライです。



黒ぶどうジャムの濃厚な甘酸っぱさは、

どなた様にも喜ばれます。

白ぶどうジャムは黒に比べれば

爽やかですが、ぶどう本来の甘みは存分にあります。
 
 
 
フウさま ()
2005-10-17 13:37:50
メールありがとうございます!

白ぶどうジャムは、水分の多いナイアガラを

かなり煮詰めたので

ぶどうのうまみがぎゅっと詰まってます。

ジャムの色は緑ではなく茶色っぽいです。

どうぞ、お試し下さいませ!

(ってまだお送りしてないですが~
 
 
 
てるこさま ()
2005-10-17 13:43:23
こんにちは!お久しぶりです♪

ぶどうジャムは染まりますね~。

白いゴムベラや布きんなど

洗っても落ちなくなります。

北海道はぶどう多いですよね!

火にかける前にぶどうをつぶしていると

そのまま放置してワインにしたい衝動に駆られます。
 
 
 
あさぽん♪さま ()
2005-10-17 13:46:27
わ~ありがとうございます!

レモンマーマレードは実は一番

作るのに手間と時間とガスと水を使うのですが

(皮の苦味を数回ゆでこぼして抜くので)

そう言って頂けると

やりがいありますね~!

キリッとした強い酸味を活かして

ウイークエンドやココナツレモンタルトなど

焼き菓子にも使ってます♪
 
 
 
キャンベル・ナイアガラ (reipyon)
2005-10-17 13:57:35
どちらも北海道ではとてもポピュラーな

ぶどうです。

どちらも香りが素晴らしく良いですよね~。

ぶどう売り場の前では思わず鼻で深呼吸してしまい

ます。

私も作ってみようかな~。って、思うところ

までは簡単なんですけどね~。
 
 
 
うずらさま ()
2005-10-17 13:58:16
きばって、は分かりますが

がまだせ!は初めて聞く言葉です~。



楽しみにしている皆さんのブログにおじゃまする時間を惜しんで!?

お菓子作りと果物加工に勤しむ日々です。

(うずらさんとこの最後の記事のコメント、すごい勢いで増えましたね~!)

11月頭の結婚式の引き菓子のご注文が済んだら

また車中泊の旅に出る予定です。

今回は九州にしようかともくろんでます!
 
 
 
reipyonさま ()
2005-10-17 14:02:25
北海道はぶどう多いですよね。

今回のぶどうも宅急便のおじさんが

「これすっごくいい香りしますね~!」

と言って鼻をひくひくさせながら持ってきてくれました。



以前、生のキャンベルで天然酵母パン作ろうと思って

キャンベルの皮に粉と水入れて

木で出来た小さな樽みたいなのに入れておいたら

ふと気づいたときは、むくむくむくーっと膨らんで

酵母がフタを持ち上げてました。

やっぱりぶどう酵母は強いですね。
 
 
 
届きました~♪ (canaco)
2005-10-18 15:03:29
杜さん。ごちそうさまでした。

おいしくいただきました。

久しぶりに贅沢しちゃった気分です。

お金のほうは、必ず払いますからっ!!

って、書くと不安にまりますね(笑)



黒ぶどうのジャムは、はじめて食べたんですが

濃厚な甘さで、おいしかったです。

白ぶどうも食べてみたいです。
 
 
 
あー、それそれ! (hafsia)
2005-10-18 16:10:12
いつもながら…おいしそ~ぅ(じゅる…



私、今決めました。もう我慢できません!

今月なにか目標を立てます! 達成したら絶対杜さんちでお買い物をしますー!!

そうだ、転職先決まってお仕事始まったらにします。その前に辞めるっていわなくちゃ~(--;

 
 
 
canacoさま ()
2005-10-18 21:25:32
この度は本当に・・・

ご注文ありがとうございます!



頂いたご注文を一軒ずつこなしていく中で

色々な状況にめぐり合います。

アップして頂いたブログを拝見しながら、

こうして食べた、誰々と一緒に食べた、

などという情景がリアルに目に浮かぶのが楽しいです。

まだまだ経験不足の浅はかな自分ですが

暖かく見守って下さり(?)

ありがとうございます!

 
 
 
hafsiaさま ()
2005-10-18 21:29:53
転職ですか~。

仕事にしろ何にしろ、今やっていることを辞めるのって

新しく始めるのと同じくらいエネルギー使いますよね。

達成したら・・・なんてそのお気持ちがとてもうれしいです。

無理しないで頑張って下さいね~!

(無理しない⇔頑張る これは矛盾だー)
 
 
 
ご注文お願いします! (うずら)
2005-10-18 22:38:15
送っときましたぜ

ひとつはお暇な時に作って構いませんから~

急ぎじゃないので。

詳細はです!



九州ですか?な~んか沖縄まで行きそうだな~

おっとっとさん、チャレンジャーだから…

日本全国「杜っちのブログ訪問者、ご対面の旅」に変更したら面白いかも~爆!



ココ南国アマゾン地帯は素通りするのね

たまには、頑張った自分へご褒美に、のんびりしないとね。

旅行中に「至急ジャムとお菓子の発送お願いします」と連絡いれますね。

うずらっちの、い・じ・わ・る♪
 
 
 
緑の粒が… (ミンミン)
2005-10-18 22:57:06
杜さん、こんばんは~。

ちょっぴりお久しぶりです。

すみません、よだれ垂らしながら読み逃げしてました



緑色のブドウの粒が、イクラのような

もしくは海ブドウのような感じにみえてしまいました~

最近、イクラ食べてないのでまた作ろうかしら??(なんて)



↑あ、うずらさん発見!

ひっそり、こっそり活動されているようで

ドキドキしつつも、ホッとしていたりして(笑)
 
 
 
うずらさま ()
2005-10-19 11:45:24
メールありがとうございます!

後ほどお返事致しますね~。

しばしお待ち下さい。



アマゾン地帯!?は今回は素通りだと思います~。

と言っても、まだ夫が会社に休みを申請しただけで

まだ全く計画も何も立ててないのですが。

行き当たりばったりの旅。

それが車中泊のいいところ~♪
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-10-19 11:49:53
海ぶどう!

見えます見えます。

まさにそんな感じですね~。



うずらさんはブログお休み宣言されてからも

いろんなお名前?!で何度かコメント下さってました。

やっぱりなんとなくうれしくてほっとしますよね~。



こちらも、なかなか今まで通りブログに向かう時間がとれず、

読み逃げでした~すみません。

ミンミンさんはじめ、皆さんのブログはとてもおもしろいので

読み始めたら没頭して時間がなくなってしまいそうで・・・。

またゆっくり拝見させて頂きますね!

 
 
 
九州へ、ぜひ! (すまいる)
2005-10-19 22:06:04
お待ちしております!(笑)



私は「白ぶどう」のが好きかも~。

↓のりんごも食べてみたいのにぃ。

(まだ、間に合いますか?)

あ~、頼みたくなっちゃいました。

でも、本当に「海ぶどう」っぽく見えます。

あぁ、ジャムを作るおなべになってみたいです。
 
 
 
すまいるさま ()
2005-10-19 23:54:34
また旦那様の写真展をどこかでやってらしたら

こそっと見にいこうかな~!?なーんて。



紅玉はまだあります。

ナイアガラ、海ぶどうみたいですよね~!

と、言いながらも海ぶどうを食べたことの無い私です。



うちのジャム鍋は赤ちゃんのお風呂になるサイズです。

すまいるさんも入れるかも!?
 
 
 
ぶどう~。 (ノンノン)
2005-10-20 00:45:56
白ぶどう~きれいな色してますね~。

砂糖の量が少ないってのもいいですね~。



また旅に出るようで~~うらやましいですね~。レポ楽しみにしてますね~。
 
 
 
タルトサイズ忘れていたね~ (うずらっち♪)
2005-10-20 12:25:07
失礼

再度送っときやした



あのね、杜っち…福岡のすまいるさんちにデリバリーで届けたら~?笑

すまいるさんちの玄関先でジャム持って立ってるの



っし失礼!
 
 
 
これも捨てがたいねえ~♪ (jun)
2005-10-20 15:24:03
いや~んもう、次々においしそうな物出てきて、注文しかねますねえ~ある意味かなりの商売上手ですねえ~

ウチも11月はじめに九州旅行の予定ですよ~



さすがに幼児のY連れて車中泊、しかも我が家の軽自動車では無理なので激安温泉旅館探し中~♪

車中泊なら気ままで安くついていいんだけどねえ~!

この間、九州旅行に行った義父母さん達は、車中泊でコンロと米積んで、自炊したらしいですよ~(笑)

それも楽しそう~!!!
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-10-21 07:30:23
緑がきれいですが

ジャムは茶色になりました~。

砂糖の量は少なめなのですが

水分をかなり煮詰めたのでけっこう甘いです。

旅に・・・無事出れるかなぁ?
 
 
 
うずらさま ()
2005-10-21 07:33:22
メールありがとうございました!

了解致しました。



すまいるさんちですか~?

頭の上にジャム乗せてじっと立ってたら

私だって気づいてくれるかも!?

いや、そんなことしたら追い払われますね~。
 
 
 
junさま ()
2005-10-21 07:39:07
商売上手!?

そそそ、そうですか~?



おっjunさんところも九州旅行ですか!

道の駅とかで、100円ショップグッズを活かして

洗濯物干してる車がいたらうちのですので

見かけたら声かけて下さいね~!

しかし、junさんのご両親、いろんなところに

ご旅行してますよね。

コンロと米ですか。

うちは車中泊で米を炊くことはなく、せいぜいラーメンです~。
 
 
 
はじめまして! (すみれ)
2005-10-21 11:03:08
いつも、妹のところを経由してお邪魔していました。季節の果物を使ったお菓子、おいしそーだなー、と見ていました。先日杜屋さんより、お菓子届きました。どれもすごくおいしく頂きました。夫も「これはうまい!」と感動していました。レモンマーマレードの産地が、私達が前に住んでいた町だったので、びっくり!私も無人販売の無農薬レモン、買いに行ってましたよー。また、これからもちょくちょく、お邪魔します。妹、共々宜しくお願いします。
 
 
 
すみれさま ()
2005-10-21 14:31:01
すみれ様、コメントありがとうございます!

いつもreipyonさんのブログを拝見しながら

三等兵さんといい、楽しそうなご家族だな~

なんて思ってました。

実は私もreipyonさん経由でこそっとすみれさんのブログにおじゃましてました!

あの、野菜のお顔が何とも愛らしいですね。



無農薬レモン、私は富士川楽座の道の駅で見つけた農家さんに

直接お願いして送ってもらうか買いに行ってます。

情緒あふるるあの町は、家々の玄関口に普通に無農薬の柑橘類を

置いて格安で無人販売してたりして、

いい雰囲気ですよね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。