goo

干しりんごのケーキ

 今日の午前中に焼いた干しりんごのケーキ。バターケーキ生地に自家製の干しりんごを加え、上にクランブルを散らしてこんがり焼き上げる。
 ベーキングパウダーを使わず、メレンゲを加えるわけでもなく、(卵は全卵で加える)これだけ膨らますのに必要なのはやはり腕力?!しかし最近はハンドミキサーに頼りっぱなしである。
 
 りんごは、秋にまとめて箱買いし、(合わせて30㎏くらいか?)4つ割りにして芯と皮をとって軽く蒸したあと、盆ザルに並べて天日で干す。1週間もすると元の大きさの4分の1程のサイズに縮小する。これをカルバドス(りんごの蒸留酒)に漬けて保存しておき、刻んでバターケーキの生地に焼きこむ。18cm丸型のケーキ1台に3個分のりんごが入る。りんごの酸味がほのかにきいた、優しい味わいのケーキである。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 丸子紅茶がテ... 仕入れ旅? »
 
コメント
 
 
 
オハツです。 (nanako)
2005-04-16 11:07:25
どうもどうも遊びにきちゃいました~

なにやらこのブログからは良い香りが漂ってくるではありませんか~(笑)

お腹がすいたときに遊びにきます 目の保養。



ちなみに自家製干しりんごにひかれました~すごい!

 
 
 
おいしそう~~~♪ (reipyon614)
2005-04-16 13:31:17
毎度こんなタイトルですがほんとに美味しそうで・・。

18cm一台に3個分のりんごとはなんと贅沢な!干しりんごですか~~~。いつか是非自家製りんごで干しりんごを作ってください!自分で各種フルーツの加工品をつくり、それでケーキを焼いて・・・なんて素敵なんでしょう!でも杜さんの毎日って、忙しいんでしょうねぇ?

 
 
 
nanakoさま ()
2005-04-16 17:27:58
さっそくおいで頂き、ありがとうございますー。ケーキの画像とともに香りもお伝え出来るようなパソ\コンがあったらおもしろいのにな~とちょっと本気で思っているこの頃です。

 
 
 
reipyon614さま ()
2005-04-16 17:43:29
こんにちは!りんごかぁ~うちの庭で育ったらうれしいですが、りんごは寒い地域の方がおいしくできるかも?といっても庭はカンキツの木でもう一杯ですが。(笑)栗の渋皮煮や干しりんごやマーマレード作りの時期は猫の手も借りたい位忙しいですが、夏はわりと暇です。暑いとお菓子の注文も減るので。その点北海道はいいですね。こちらの夏はさすがにエアコンないと干からびてしまうほどです~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。