goo

干し柿作り

一昨日から空気が澄み、肌にあたる風が一気に冷たさを増した。
この季節、晴れた日には自宅の2階から遠くに富士山の姿を見渡せる。

冬に向かって着々と季節が進んでいくこの頃。

夫の実家(奈良)の庭に実った渋柿を段ボール一箱送ってもらったので、干し柿を作る。

  

今回、柿の皮むきからたこ糸にくくって庭に吊るすところまで、全部夫が一人でやってくれた。
日々お菓子作りに追われる私にとって、旬の果物を新鮮なうちに加工することは大きな課題。
一人の助っ人がいると、それだけで私も果物もかなり救われる。


  

庭のキウイ棚の下に吊るす。

去年は夫の父の実家(岡山県)と、私の母の実家(宮城県)の庭に実った渋柿を、合計380個送ってもらい、それらを全て干し柿にしようともくろんで、2階ベランダの物干し竿にずらりと吊るしたら、あまりの重量で危うく竿が折れるところだった。
ちなみに竿はステンレス。竹竿だったらぽっきりいってたかも~。

干し上がったら、ブランデーに漬けて保存し、
「干し柿のケーキ」の材料として使う。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。

コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« 干しりんご作り 結婚式引き菓... »
 
コメント
 
 
 
重みで折れそうなほど (hafsia)
2005-10-25 08:13:57
2軒あわせてそんなにいっぱい渋柿がなるなんて!

すごいなぁすごいなぁ



渋柿、つくったことありません。

最初はこんな色から始まるのね。

 
 
 
おみごと~ (あひる)
2005-10-25 10:06:47
きれいにくくられた渋柿。見事ですね~

これをダンナさんが一人でやられたとは・・・

感心しまくりです。

ウチの誰かさんにも「爪の垢」送ってやってくださいな(笑)

ブランデーに漬かった干し柿、そのまま食べたい!
 
 
 
さすが!おっとっとさん! (reipyon)
2005-10-25 11:48:57
きちっっときれいに皮むきされてきちっと

見事に吊るされた柿たち・・・!素晴らしい!

さすがだ・・・。



キウイ棚、いいですね~~。私も庭に

ぶどう棚が欲しい・・・。そんな場所ないけど。

そういえば、ぶどうはどうなったんですか~?

実はつきましたか~??
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-10-25 14:11:21
柿色ってきれいですよね。

ちょっと朱色のさしたオレンジというか。



私の祖母の家の柿は、去年なり年だったみたいです。

一昨年は1個もならなかったと言ってました。

大体1年おきくらいに実るみたいですね。
 
 
 
あひるさま ()
2005-10-25 14:16:47
「爪の垢」メール便でお送りしましょうか?ぷぷぷ。

きれいですよね~柿のれん。

今年は"のれん"というほどの量じゃないですが~。



以前島根に行ったとき、トリュフの中に干し柿が入っている

「干し柿チョコ」を食べたことがあります。

干し柿ってチョコレートとも相性がいいんですよね。
 
 
 
reipyonさま ()
2005-10-25 14:19:16
ドキッ!

今春植えたぶどう、「ヤマソービニオン」

覚えてました~!?

実はあれ、順調に成長していたのですが、

葉っぱにたくさん虫がついてボロボロになっちゃいました。

幹も枯れて、もう駄目か~と思ったら

一応小さな新芽も出てたので、まだまだ分かりません~。
 
 
 
干し柿チョコ (あひる)
2005-10-25 16:50:58
トリュフの中に干し柿ですか~~~

うーん、たまらんかも~(笑)

カロリーメチャ高そうですが



「干し柿のケーキ」「フルーツケーキ」「りんごの焼きタルト」・・・

ううっ、またカタログを見つめて苦しんでるあひるです。

 
 
 
あひるさま ()
2005-10-25 17:35:08
いや~でも干し柿ってそんなにカロリー高くないですよね~。多分。

中にキャラメルが入っているトリュフとかよりは

カロリーは低いはず!?



先日ブログにアップした「紅玉りんごのタルト」、

予想以上に人気だったので、

紅玉をもう一度頼んで送ってもらいました。

11月、旅に出る前までは紅玉でりんごのタルトを焼くつもりです♪

その後はふじりんごになります。
 
 
 
柿のれん~。 (ノンノン)
2005-10-25 19:45:51
いや~おみごと!!

以前、おばあちゃんと作ってたけど、雨が降ってくると、布団よりも柿のが心配って…大急ぎで大量の柿をしまい込みましたよ~。(笑)



11月の旅~~楽しみですね~~。
 
 
 
秋ですね◎ (chiharu)
2005-10-25 20:12:48
杜さん、こんばんは!!



わぁ、青空に浮かぶ黄色い柿達。

なんて気持ちの良いPhotoなんでしょう!

ほっこりした気持ちになっちゃいます◎



完成した干し柿が杜さんの手で美味しいお菓子になっちゃうんだぁ、

素材からすべてこだわっているのがとっても伝わってきます。

う~ん、やっぱり素晴らしいです!!



10月も残りわずか。

美味しい味覚がいっぱいの「秋」

今年は紅葉をのんびり楽しむことができたらいいなぁ、

最近「ガトーショコラ」が食べたいんです、

以前作ったスマイル顔の「ガトーショコラ」を作ろうかな…。

季節の移り変わりで食の好みも変わるんですねっ。

 
 
 
ノンノンさま ()
2005-10-25 21:59:31
布団よりも柿。

うんうん分かる分かる。

よく分かります~そのお気持ち。



旅に出るまで果たして干し上がるのかどうかが

ちょっと心配です。
 
 
 
chiharuさま ()
2005-10-25 22:02:53
こんばんは!

今年も残すところあと2ヶ月ちょいになりましたね。

あぁ、時の過ぎるのが早すぎて、

ちょっと待って~と言いたくなります。

寒くなってくると、チョコレートのお菓子が食べたくなりますね。

私もたまに試食がてら、自分だけのために自分でお菓子を焼きます。

シフォンは一人で1ホール食べられますが

ガトーショコラは無理かなぁ・・・。
 
 
 
やっと… (メドゥーサ)
2005-10-25 22:31:51
頂いた柚子のマーマレード開けました~

御所大事に持っていましたの。

秋の夜長、杜さんの柚子マーマレードに、お湯入れて柚子茶として堪能しています。

風邪の時や、今から寒い時期ホッと温まるからだわね~

柚子ドッサリ送るから作ってほしいな~

それにしても、ホントマメなご主人様ですね夫婦愛

すばらしい~っ

柿の簾は綺麗だろうな~折れなくてよかったね。

実は、いつも気になってたんだけど…

よく、梨ジャムをみかけるのね。

梨ジャム杜さん作ったことはありますか?

私、食べたことないのでね~梨ジャム。

…というよりジャム自体メジャーなジャム(苺・ぶどう。ブルーベリー)以外作る&食べなかったので~杜さんのマーマレードで美味しさ知ってから冒険したくなってジャム買ってますが、やっぱ杜さんの低糖に比べてスーパーで買ったものはあま~い!やっぱ果物そのもの、本来の美味しさと香りが消えないようなものが私は好きです。

作れって?

…買います!杜屋さんで~

柚子茶飲みながら仕事中にひとやすみのメドゥ-サでした
 
 
 
いっしょいっしょ! (あひる)
2005-10-26 00:22:05
メドゥーサさん、私も杜屋さんの「柚子のマーマレード」で柚子茶してます

ほっこり気分に浸れて美味しいですよね~

たっぷり入れるのでもう半分くらいになっちゃいました



杜さん、「紅玉りんごのタルト」頼むしかないですねーー(爆)
 
 
 
メドゥーサさま ()
2005-10-26 08:38:40
"メドゥーサ"さま と入力しようとしたら

メヂューサさまになっちゃいました。

(訂正しましたが~)



そろそろ柚子の季節ですね。

柚子を皮切りに、みかん類がおいしい季節に突入ですね。

今年はかぼすマーマレード作ってみようと思ってましたが

また時期を逃してしまいました~。



梨ジャム。

売ってますよね。

私は洋梨でジャムは作ってましたが

和梨では作ったことはありません。

去年は「ラフランスジャム」と「コンフェレンスジャム」の

2種類の洋梨ジャムを販売しました。

コンフェレンスはたまたま低農薬のが近所で手に入ったので

作りましたが、さっぱりしておいしかったです。

ラフランスはとろりとうまみがある感じです。

鳥取砂丘に行ったとき、「和梨のジャム」買いましたが

そういやまだ開封してないですわ~。



先週、ラフランスを白ワインでコンポートにして

中にフレッシュクリームを入れたタルト台の上にスライスして載せる

「ラフランスのタルト」を作りました。

同様に「和梨のタルト」も作ったことがありますが

和梨のコンポートって意外とおいしいんですよね♪



それではお仕事頑張って下さいね~!



 
 
 
あひるさま ()
2005-10-26 08:43:05
さっそくにメールありがとうございます!

お返事致しますね。

もしかして私商売上手・・・?うぷぷ。

いやいや、今ならではの紅玉りんご、

是非お試し下さいませ!



寒くなると、柚子茶は体に染み入りますね~。

↑の「chiharuさん」が教えて下さった

炭酸で割る「柚子スカッシュ」もおいしそうでした!

(まだやったことないけど~
 
 
 
和梨のコンポート?! (メドゥーサ)
2005-10-26 09:22:18
ほほぅ~

ラフランスのタルト、高級なイメージが…!

梨、特有のザリザリ感がリンゴと違ってまたおいしいのかしらん?ペクチン入れないでとろみつくかしら?

杜さんの黄金の腕にかかれば、キャベツや茄子でさえもジャムになりそうだわ~



そう、義母が庭で作った柚子でジャム作って送ってもらったことあるけれど苦かった~

同じく梅ジャムもパンチはあったけど、いまひとつでカレーに入れましたわ(苦笑)

柚子スカッシュ夏に試したことあります。牛乳じゃ分離するかも?と思いホットカルピス柚子風味も昨日深夜試しました~

最近、果物見るとね…

美人姉妹・カタログ(グラビア?!)に掲載の杜さんのマスク&以前ブログで梱包用の箱に入った杜さんが脳裏をかすめます
 
 
 
干し柿いいですね。 (すみれ)
2005-10-26 11:37:58
干し柿作り、私の憧れのひとつです。干し柿作りは寒いところでないとできない、と聞いたことがあって、てっきり静岡の温暖な気候では無理だと思ってあきらめていました。だけど、杜さんのところでできるということはここらでも大丈夫でしょうかねー。是非一度チャレンジしたいです。ただ、私の場合できたら、片っ端から食べてしまいそうです。
 
 
 
メドゥーサさま ()
2005-10-26 13:00:59
洋梨はそんなにザリザリ感はないですよ。

芯の周りをキチンと除けば。

ペクチン入れなくても、

りんごジャムよりもとろ~りとした

いい感じのとろみがつきます。



ホットカルピス柚子風味?

うわーそれは新しいなぁ。

心身疲れたときには癒されそうですね~!



グラビア。ぷぷ。

あの箱に入った写真とカタログのと、

ギャップありますか?
 
 
 
すみれさま ()
2005-10-26 13:04:33
私も郷里の宮城県では、今ごろになると

街中のマンションのベランダでも

干し柿吊るしていたり、という風景を見たものですが

やはり静岡ではあまり見ないですね~。



去年、大きい渋柿は干しあがるのに時間がかかり、

虫がつきやすく、ブランデーを

スプレーで吹き付けたりして苦労しましたが、

わりと小ぶりの筆柿のようなのは、

きれいに干し柿になりました。

今年頂いたのも筆柿なので

多分大丈夫だと思います~。
 
 
 
壮観な眺めですね~! (ミンミン)
2005-10-26 16:14:47
杜さん、こんにちは~!

棚にずらりとオレンジ色の柿が連なっていて

すごいいい眺めです♪

だんなさまもご苦労様でした。



この前、朝散歩に行った時に

わが家の主が所々に生っている柿の実を見つけては

「あれは渋柿だな。あそこのは甘いよ」などと

言っておりました。

子どもの頃から盗み食いをしていたので

直感的に分かるそうです(笑)
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-10-26 18:17:50
こんにちは!

きれいな色ですよね~。

量は少ないですがほれぼれと見入ってしまいます。



ミンミンさんの旦那様、

すごい特技をお持ちなんですね。

見ただけで分かるなんて!

さすがご幼少の頃から鍛えておられるだけありますね。
 
 
 
詳しいですよ~ (ミンミン)
2005-10-27 21:15:26
杜さん、たびたびお邪魔しま~~す!

わが家の主は食べられる実に関しては

なんだかとても詳しいですよ

でも、ビワはかぶり付いたら中が蟻だらけだったことがあって

それ以来もう2度と食べたくないそうです。



また、はらこめし作っちゃいました♪

今度は焼きおにぎりにして、だし汁をかけて

「はらこめし茶漬け」にもチャレンジしちゃいました

ブログの記事中で、杜さんのブログにリンクさせて頂いちゃいました。

毎度の事ながら、ありがとうございます!
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-10-28 12:11:28
かぶりついたら蟻だらけ!

うわーそれはかなりショッキングな出来事ですね~。

トラウマになってたりして・・・?



リンクありがとうございます!

毎度おいしそうですね!

私ははらこめし結局今年一度しか作ってません~。
 
 
 
やっと! (野生妻)
2005-11-13 00:10:16
やっと、私もシブ柿GETしました~♪

杜さんの干し柿は今頃どうなっているんだろう?

もう食べてるかな?

 
 
 
野生妻さま ()
2005-11-22 08:40:58
入手できて良かったですね。

いつの間にか夫がいくつか食べてました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。