goo

味わいぎゅっと濃縮「黄金桃ジャム」

果肉が黄色く、晩成の「黄金桃」。

最近近所のスーパーでも見かけるようになったけれど、
まだまだ生産量は少ないらしい。

長野県の有機栽培農家のグループから箱で購入。
みっしりとした果肉で、果汁もたっぷりの濃厚な甘さ。
化学合成農薬は使われてないので、皮ごと食べられるという。



この黄金桃で、ジャムを作った。

「え~もったいない!」と
同じ黄金桃を共同購入した方に言われたけれど、
最近は果物を見ると何でもジャムにせずにはいられない。



外観は普通の桃と同じ、桃色だけど
つるりと皮をむくと、黄色い果肉がお目見え。



★皮を湯むきして刻んで砂糖をまぶし、火にかける。果肉を取り出して水分のみ煮つめ、果肉を戻してとろりとするまで炊き上げる。

砂糖の量は控えめだけど、
とっても濃厚でリッチな味に仕上がった。
桃好きにはたまらない。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。
コメント ( 27 ) | Trackback ( )
« 庭の甘夏の木... 野菜の花 »
 
コメント
 
 
 
このまま食べたい! (flote)
2005-09-22 19:54:28
杜さん、こんにちは。

私も「こんなおいしそうな桃をジャムにするなんてもったいない」と思っちゃいました。



でも、よい素材で作るからこそ、おいしいジャムになるんでしょうね。

写真もとってもおいしそうで、生唾ごっくんです。



私は最近、リンゴジャムを作りました。

2瓶だけだけどね。
 
 
 
floteさま ()
2005-09-22 21:21:01
こんにちは!

キズついてるわけでも、小玉というわけでもない

立派な桃だったので、やっぱりもったいないと思ったのですが、

生で食べる分は存分に食べて、あとはジャムにしました。



もうりんごジャム作ったのですか~早いですね!

"つがる"でしょうか?
 
 
 
おおおおおおおぉぉぉぉぉ!! (野生妻)
2005-09-22 22:44:51
贅沢ですなぁ~

果肉はマンゴーにも似た色で・・

ウマそぉ~

もちろん生でもかぶり付きたいけど

ジャムもたべたーい!!



ところで・・

うち、巨峰が残ってるんで巨峰ジャムを

作ってみようと思うのですが、

皮ってむかないとダメですか??

 
 
 
贅沢な時間 (haroharo)
2005-09-22 23:32:53
時間じゃなきて ジャムでした(笑)



でも 贅沢に作ったものって 贅沢な時間を過ごせたりしますよね。



で このジャムを食べると そんな 時間がすごせそうなのですが。



このジャムも 販売するの?????

 
 
 
美しい~♪ (浜名湖のうなぎ)
2005-09-23 00:38:40
生の桃も もちろん

「黄金桃ジャム」も美しいです~~っ!

思わず「あ~~~~ん」って口開いちゃいました



いつも思うのですが、素材を十分にいかすための、杜さんの丁寧なお仕事に、見惚れてしまいます





 
 
 
↑自分で書いて恥ずかしくなりました。 (マンゴー娘♪)
2005-09-23 02:43:58
マンゴーかと思いました。

この、桃お取り寄せしたいですわ。

勿論、生の果実と杜さんのジャムも~

ホント丁寧な作業ですね~

あっぱれ杜さん
 
 
 
野生妻さま ()
2005-09-23 10:51:58
この桃、生で丸ごとがぶりとかぶりついて食べました。

とってもおいしかったです。

お取り寄せも出来ますよ。

(今年はシーズン終了しましたが~)



巨峰ジャム、私は洗って皮ごと火にかけてから

こしてますが、そういやノンノンさんはむいてましたね~。

むいた方がさっぱりするかもしれません。
 
 
 
haroharoさま ()
2005-09-23 10:56:22
こんにちは!海外出張お疲れ様でした。

もちろん販売致します。

この「マーマレードとジャム」カテゴリーに紹介しているのは

全て販売してます。

黄金桃ジャムは今年初ですが

(去年は普通の白桃で作りました。)

なかなか濃厚な味に仕上がりました。

スミマセン…カタログもうちょっとだけお待ち下さい。
 
 
 
浜名湖のうなぎさま ()
2005-09-23 11:25:01
うなぎさんってやっぱり楽しそうですね!

アンジュールさんの写真撮影の記事も笑えました。

また是非○扇の湯でお会いしましょう~!
 
 
 
マンゴー娘♪さま ()
2005-09-23 11:28:41
マンゴー…?あ、やっぱりうずらさんですね。(笑)

この黄金桃おとりよせ出来ますよ。

ただ、もうシーズン終わってしまいました。

8月末から9月上旬の短い期間限定らしいです。

近くに住んでいる方が共同購入の手配をされているのですが

今年は一人で270箱売りさばいたそうです。

来年是非いかがでしょうか?
 
 
 
ももももももも・・ (reipyon)
2005-09-23 22:53:44
なぜか人にあげるつもりで購入した

もも一箱が我が家で消費することに

なってしまったので、私も

ももジャム作ってみようかな・・・。



もものジャム、甘みが強そうですよね。

砂糖はかなり少なめでも大丈夫でしょうかね~?



それにしても見事な、まさに黄金色。

きれいなももですね~。

 
 
 
桃のジャム (ぴのこ)
2005-09-24 00:01:47
はじめまして。もものジャム、おいしそう。

最近パン作りに目覚めたので、次はジャムか!とおもっています。

マーマレードは作ったことあるんですが、ももはないです。でも、こんなに立派な桃をジャムするなんて、なんて贅沢!でも、いいももだから、長く味わえるジャムなのかな~。

おいしそうでうらやましいです!
 
 
 
すいません。 (ぴのこ)
2005-09-24 00:03:11
はじめましてではありませんでした。すみません!
 
 
 
reipyonさま ()
2005-09-24 09:46:18
桃ジャム、いちじくジャム、そして巨峰ジャムなんかは

かな~り砂糖控えめでもいいと思います。

ジャムは、果実重量の50%重量の砂糖で煮るのが

一般的ですが

上記のは30%以下でも甘みは十分だと思います。

ただ、開封後はあまり日持ちしません。

桃は砂糖控えめでさっと煮て、

コンポート風にしてもおいしいかも!
 
 
 
ぴのこさま ()
2005-09-24 09:49:41
また来て下さったのですね~ありがとうございます。

この前は失礼しました~!

(気づいてなければいいな~

もったいないかな~と思ったのですが

やっぱりジャムにしちゃいました。

ジャムはパンにこってり乗せたり

ヨーグルトにたっぷり入れたりして

食べてます。

他にも、ジャムの食べ方色々考え中です。

何かいいアイディアあったら教えて下さいね~。
 
 
 
おお~~~☆ (jun)
2005-09-25 08:57:14
ホント、ジャムにしちゃうのはもったいないほど、おしいそうな桃ですね~

でも、生だとすぐ食べなきゃいけないからやっぱりジャムにしたほうが、長く楽しめてそのほうが贅沢な食べ方なのかしら~



おいしそう~
 
 
 
多分「つがる」です (flote)
2005-09-25 21:42:57
リンゴジャムは多分津軽だったと思います。

うろ覚えでごめんなさい。

紅玉なんてなかなか手に入らないので、

こだわらずに、レモン汁たっぷりで仕上げたら、

予想以上においしくできて、うれしかったです。
 
 
 
うひゃー。 (hafsia)
2005-09-25 23:35:35
確かに「食べる分を食べて」しまってからじゃないと、ジャムにはしがたいですね、これ。

ああ、あのカタログのジャムがこんなふうに~

誘惑です。すてきです。

 
 
 
junさま ()
2005-09-26 09:37:55
そうなんですよね~。

薬を使ってない分、普通の桃よりもさらに

日持ちはしないんですよね。

生でがぶがぶがぶっと食べたあと、

ジャムにしました。

もっとたくさん出来るかと思ったけれど

かなり濃縮されたようで

仕上がり本数は少ないです。
 
 
 
floteさま ()
2005-09-26 09:41:24
紅玉は10月末くらいからでしたっけ?

津軽をはじめ、"さんさ"や"きおう"などが

出回ってきましたね~。

私はジャムとお菓子には"紅玉"と"ふじ"を使いますが

いまだ見たことのない"国光"を

一度食べてみたいです。
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-09-26 09:44:34
ほんとは全部生で食べる用で

ジャムにはしないつもりで注文したのですが

やっぱり作っちゃいました。

全部200ml容量の瓶ですが

もっと小さい瓶でお試しサイズみたいなのもあったらいいかな~

と思うこのごろです。
 
 
 
お試しセット! (hafsia)
2005-09-26 12:54:15
お試しセットがあったら楽しいかもしれないですね。小さい小瓶を3-5つくらい。

でもそんなに作られないなら難しいかもですねぇ

 
 
 
hafsiaさま ()
2005-09-26 18:15:06
そうなんですよ~。

マーマレードは特に、少しずつ食べ比べしてみると

その違いが分かっておもしろいかな、とは思うのですが

作る手間と、販売量を考えると躊躇してしまうのです。

 
 
 
もももももも~。 (ノンノン)
2005-09-26 19:41:14
じぇ~たくじゃむだぁっ~~~!!(笑)

3個ぐらいは1度に丸かじりできそうです。う~ん、おいしそうっ!!ジャムもおいしいだろうな~。お尻ぱん作ってつけて食べたい!!(笑)
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-09-26 20:10:20
初めて見た黄金桃、

おいしかったです~!

がぶがぶ食べちゃいました。

ジャムはうちのおしりパンに付けて

食べてます♪
 
 
 
初めて見ました~ (nana)
2005-09-27 09:51:27
中がこんなに黄色い桃があるんですね~☆

ほんと美味しそうっ♪

カタログ届きました^^

ただいま悩み中です
 
 
 
nanaさま ()
2005-09-27 12:05:51
nanaさん、こんにちは!

私も黄金桃は今年初でした。

生で全部食べちゃおうか…

と思ったのですが

食べたいだけ食べてあとはジャムにしました。

桃は水分が多いのでジャムにするとかなり凝縮しますね~。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。