goo

野菜の花

気がつけば夏は過ぎ去り、
あれほどけたたましく鳴いていた蝉も一匹しかいなくなった。
 しぶとい…

いつの間にか庭ですくすくと葉を伸ばしていた芭蕉のようなこの植物。
植えた覚えは全くないけれど、どうやらウコンらしい。

ふと見ると、花が咲いていた。



まるで蘭のように、典雅でたおやかだ。



葉っぱのつけ根部分に咲いている。

初夏に咲く、みょうがの花と似ている。
みょうがの花は食用だから、ウコンの花ももしかして食べられるかも?
 夫に毒見させてみるか?

畑には、ニラの花が咲き乱れている。



これまた清楚な花だ。

雑草と間違われて刈られてしまった畑の横に植えているミントも、
なんとか復活してきた。

そろそろ、さつまいもとサトイモを掘らねば。

また去年のように、植えっぱなしで年を越すことのないように。
 去年は全部掘りきれず、モグラにかじられるままとなった。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。


コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« 味わいぎゅっ... シフォンケー... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます! (アンパンチ)
2005-09-24 15:15:53
杜さん!今日パンフレット届きました!ほんとありがとうございます今日来るかなあ・・・明日かなあ・・・なんて待ちわびていたので、ほんとに嬉しいです!杜さんのメッセージまで頂けて、なんかこうしてブログで知り合えた方と、何かをやりとり?するのは初めてなので、ものすごーくドキドキ感動しちゃってます。そしてパンフレット・・・どれもほんとに美味しそうで、これ一人で作るの!?って驚くばかりです。頑張ってくださいね!近いうちに注文させてもらうのでどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
アンパンチさま ()
2005-09-25 08:03:37
こんにちは!無事届いてよかったです。

スミマセン大変お待たせしました~。

私も初めてブログでお知り合いになった方と

実際お会いした時はとても不思議な気分でした。

想像上のものが現実になったというか。

お店はなく、焼き菓子はご注文頂いた分だけ作るし、

瓶詰め類は売り切れ御免で

無理はしないでやってます。
 
 
 
畑を持って見えるんですか? (haroharo)
2005-09-25 15:26:11
いろんな 花が咲いてるみたいですね。



ニラの花が こんなにかわいらしい花だとは知りませんでした。

白い小さな花が 清楚な感じがして好きです。



 
 
 
かわいいですね~♪ (ミンミン)
2005-09-25 16:41:17
杜さん、こんにちは~。

ニラの花、久しぶりに見ました。

かわいい花ですよね。

野菜の花って素朴だけれども

とってもきれいで大好きです。



さつまいもとサトイモ、

今年はモグラにかじられない様にしてくださいね~!

さつまいもは、おいしいお菓子に変身の予定かしら??
 
 
 
きれいですね◎ (chiharu)
2005-09-25 20:50:56
杜さん、こんばんは!!



へぇ、ニラってこんなお花が咲くんですね。

白がとってもキレイ。可愛らしいです◎



この3連休は台風の影響でお天気はすぐれませんでしたね、

うち父が手入れをしている植物たち。

強風のせいであっという間に花が萎れてしまいました。

せっかく咲いたのにとっても残念な気持ちになってしまいます。



うちの自宅にもお芋がいっぱいです。

(ジャガイモとサツマイモ)

杜さんのお芋さんたち。大豊作だと良いですね~!!

 
 
 
ニラの花かわいいですね (flote)
2005-09-25 21:40:05
こんにちは。

私も近所で先日初めてニラの花を見ました。

レースフラワーみたいな感じで、

とてもかわいくて、部屋に飾りたいくらいでした。

(人の畑なので勝手に取れないですけれどね)

でも、切って飾ったら、やっぱり部屋はニラ臭くなるのかしら?
 
 
 
私もニラの花にびっくり (hafsia)
2005-09-25 23:38:59
杜さんの家にはなんでもあるんですね~

お庭結構広いんでしょうか。別に畑を持っておられるんでしょうか。

ウコンの花食べられるのかなぁって軽く検索してみたけどひっかかりませんね。

うーん

 
 
 
haroharoさま ()
2005-09-26 09:50:11
徒歩30秒で行ける距離に畑を借りています。

うちの庭は果樹や野鳥が運んできた正体不明な木々が

はびこっており、うっそうとしたジャングル状態です。

(せまいですが~)

日当たりも悪いので、庭での野菜作りはあきらめ、

借りた畑でちょこちょこと野菜の種まいたり苗植えたりしてますが

なかなか思うようには出来ません…。



ニラの花、素敵ですよね。

これも私が植えたものではなく、

勝手に生えているものです。
 
 
 
ミンミンさま ()
2005-09-26 09:54:39
ニラの花、かわいいですよね。

ミンミンさんとこで見たバジルの花をはじめ、

ミントやオレガノや、青紫蘇など

ハーブ系の植物の花も可憐なのが多いですね。



青紫蘇は、実をひとつかみほど塩漬けにしました。

葉は一度"紫蘇巻き"

(甘味噌をまいて油で揚げる。これも宮城名物だわ。)

を作りましたがそれっきりです。

そろそろ枯れるかな~。

さつまいもはどうしよう~。
 
 
 
chiharuさま ()
2005-09-26 09:59:21
こんにちは♪

放任栽培(面倒くさがりなので)を貫く私の畑の野菜、

去年はオクラときゅうりとハーブとさつまいもだけは

立派に出来ましたが

今年はハーブと青紫蘇以外はほとんど駄目でした~。

果たしてさつまいもはいかに!?

うまく出来てたら久々にスイートポテトでも作ろうかな~。
 
 
 
カタログ~♪ (jun)
2005-09-26 10:07:30
届きました~♪ありがとうございます~♪

ぜ~~~んぶ手作り~

感動いたしましたあ~

ウチのパパも「コレ、一人で作ってんのか~!?すごいなあ~!」と言ってましたよ~

こだわりと愛情が感じられて、もうぜ~んぶお取り寄せしたくなっちゃいますわ~



ニラって花が咲くんですねえ~♪かわいい~♪

我が家のミントは放置しすぎて枯れかけちゃってます・・・ちょっと刈り込んでやろうかなあ~!?



モッ、モグラさんまでいらっしゃるのね~
 
 
 
floteさま ()
2005-09-26 10:08:20
こんにちは♪

ニラはその強い味とニオイによらず

清楚で綺麗な花ですよね。

試験管に一輪飾ってもかわいいかも~

と思いましたが、そういや花にもニラ臭はあるかもしれませんね。



うちのニラは勝手に生えてきたヤツです。

ニラの周りの雑草は刈り込んで

ニラ畑にしようともくろんでます。

丈夫らしく、その辺の道端でもよく見かけます。
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-09-26 10:13:43
庭は日が当たらないし木がしげっているので

野菜栽培不可能故畑は徒歩30秒(いやそんなにかからないわ)

の場所に借りてます。

ウコンの花、"ぐぐって"下さったんですか~?

加熱すれば大丈夫とか!?
 
 
 
junさま ()
2005-09-26 10:37:54
届きましたか。良かったです。

私も凝り性なので、やりだすと止まらなくなるのですが

やっぱりカタログ作りはけっこう手間ですわ~。



うちのミントは、一度草刈機で盛大に刈られてしまいましたが

またぴょこぴょこ出てきましたよ。

伸び放題よりも逆に良かったのかも!?

土中の芋をかじるやつ、モグラじゃないのかな~?
 
 
 
清楚な花ですね (かよさん)
2005-09-26 14:11:39
杜さん、こんにちは。

白くて清楚なお花が咲くんですね~。

知りませんでした。



↓のジャムもすっごくおいしそう

こんな桃を使うんだから、おいしさ間違いなしですよね
 
 
 
ニラの花~~。 (ノンノン)
2005-09-26 19:45:52
うちもすごいことになってるよ~~ニラの花~。わさわさしすぎて、種そこら中に散らばるしね~。(笑)まっ、増えてくれるからいんだけどね~。



モグラもよく出るよ~。朝みるとあなぼこだらけ。ミミズがいる証拠だね。ブラックベリーのまわりにいちばん出没してます。最近は、近所のおじさんの畑がモグラを追いだしたようで、我が家にやって来てるみたいです。(笑)
 
 
 
ぷりてぃ~杜っち♪ (うずら)
2005-09-26 19:54:10
美人姉妹ですね~♪

カタログありがとうございますおくらせていただきました。

アッ!↑ハフーシャさん、junさん、のんのんさん見っけ!お~い

韮の花きれいですよね。階段下にいっぱい咲いてます。

ステキな庭園拝見に伺いたいですよ~

モグラはペットですか?
 
 
 
かよさん ()
2005-09-26 20:18:18
野菜の花は思いがけず綺麗なのが多いですね。

特にニラやハーブなど、

香りの強いものはさりげない美しさです。

野菜はなかなか思うように実らないので

せめて花だけはと観賞して楽しんでます。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-09-26 20:22:01
そのうちノンノンさんちに

もぐら一族が終結したりして。(笑)

うちの畑にもミミズやらバッタやらかまきりやら野良猫やら…

色んなのがいます。

畑の横の溝には、カニ、ぼらの子供、カメが

うろうろしています。
 
 
 
うずらさま ()
2005-09-26 20:25:31
杜っち…ハハハ。

メールありがとうございます。

私は子供のころから老けて見られるので

姉と二人で歩いていると「お姉さん?」とよく言われました。

うちにはペットはいませんが

うちの庭や畑では、猫をはじめ、

色々な生き物が産まれて巣立って行きます。
 
 
 
もぐら (Mao)
2005-09-26 21:41:30
庭にもぐらがいるんですね。野菜の花にモグラ・・・なんだかほのぼのしていていいなぁ、じゃなくて、根菜かじられてしまいますね!! いかーん。おとぎ話ではないのだ!

杜さんのブログを読みながら、来年はどういうものをつくろうか、考え中の我が家には、ハリネズミがたまに来ます。
 
 
 
Maoさま ()
2005-09-26 23:39:49
ブログの文章や写真からは、メルヘンチックな庭と畑を想像されるかもしれませんが

実際は庭はめったやたらと木が生えてミニジャングル状態、

畑は雑草の中に野菜が埋もれています。

そしてたくさんの虫、動物が生息しています。

ハリネズミが来るんですか!

わ~見てみたいです~。

今度写真撮ってブログにアップして下さい♪

夜来るのかな?
 
 
 
カタログ届きました♪ (かよさん)
2005-09-27 10:49:14
杜さん、こんにちは。

今朝カタログ届きました。

手書きのメッセージまで入れていただき、ありがとうございます。

どれを見てもとてもおいしそう。

一人で全部作られるってのがスゴイ!私には、無理だな



それから、ちょっと質問。

私の実家では、低農薬で柑橘類を祖母が作っているのですが、マーマレードなんかに加工して頂けるのですか?

何キロぐらいからOK?杜さんの加工手間代はどれくらい?

宅配料金が結構な金額だったので(800円はキツイなぁ)いろいろ教えて頂いて、検討させて下さいませんか?

お話を聞いてから、祖母に話してみます。

低農薬なので、皮は茶色くなっているトコも有るんですが、そういうのでもOKですか?

教えて下さい



写真の杜さんて、とってもかわい~い

ひょっとしたら、私の方が年上かも
 
 
 
かよさん ()
2005-09-27 12:07:40
こんにちは。

一人でこなせる量でやってます~。

なのでホント細々と、です。

加工については、後ほどメール致します。
 
 
 
カタログ届きました♪ (あさぽん♪)
2005-09-27 13:14:51
カタログが届きうれしくて、つい注文メールをだしてしまいましたが、まだ注文はとってないのでは!?



先走ってしまいましたが、注文受付開始されてからお願いします。予約注文ということで・・・。
 
 
 
あさぽん♪さま ()
2005-09-27 13:41:08
早速にありがとうございます!

後ほど確認のお電話させて頂きますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。