goo

元議員・三ツ林隆志の死

1953年埼玉県幸手市の衆議院議員三ツ林弥太郎の子として生を受けた三ツ林隆志さんは祖父に幸手町町長で小児科医の三ツ林幸三・後の衆議院議員を持ち、父も科学技術庁長官を務めた事がある。

その意味では三代目の世襲議員である。

埼玉医科大学・大学院を出た医学博士、2000年6月25日から2009年衆院選落選まで衆議院議員として3回当選を果たしている。
祖父:三ツ林幸三(3・3・8・8・3)運気20点、凶名
父:三ツ林弥太郎(3・3・8・17・4・14)運気100点。
弥は彌で17画。郎は郒で14画。完全大吉名

本人:三ツ林隆志(3・3・8・17・7)阝(こざとへん)は阜で8画従って隆は17画。完全大吉名

父子揃っての完全大吉名であるが、

医学博士三ツ林隆司の妻は恭子といい、残念ながら凶名者である。

三ツ林恭子(3・3・8・10・3)運気5点、第二型絶対的短命運
天格:三ツ林  14画
人格:林恭   18画成功運により大吉から凶へ変わる
地格:恭子   13画基礎運により大吉から凶へ変わる
外格:三ツ子   9画大凶。夫子との生死別運。孤独短命運。
総格:三ツ林恭子27画大凶。志節中途挫折運。

成功運:天(四)―人(八)大凶。成功抑圧され、不遇を免がれず、地格との関係で,発狂、自殺などあり。

基礎運:人(八)―地(三)大凶。基礎絶対不安定なり。性格を破り
思想上の変化を生じ、呼吸器または脳を痛むる。後年以降の凶兆甚だし。

三才の配置:天(四)―人(八)―地(三)大凶。第二型絶対的短命運。

発狂、神経衰弱、肺病、脳病など、長患、難治の病症を起して短命に陥る。

完全大吉名の夫の運気を凶姓名の妻の運気が知らず、知らずに破り、夫を倒すか、夫に倒されるかの、いずれか一つに帰結すると言う事に成ります。

『悪貨が良貨を駆逐する』例え同様、運気に強弱の差が有りすぎる夫婦の場合は運気の悪い方が良い方の足を引っ張ると言う事実が多く見られるが、この三ツ林隆志。三ツ林恭子夫妻に関してもこの例に漏れず、

吉名者の三ツ林隆志さんは8月2日急性心筋梗塞を起し急逝してしまった。

喪主で妻の恭子さんの衝撃ははかりしれないものが有ると思われるが、
周囲が恭子未亡人に余程気を遣う対応を心がけないと、恭子さんのあと追い自殺の運気が現実化するおそれがあります。

49日までは気が張っているが、それが終わって猛烈な虚脱感、喪失感、孤独感、絶望感が襲い来る頃がもっとも危ないと思うべきなのです。

夫婦、家族揃っての吉名が大事な所以(ゆえん)であります。終わり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

心の力・十六・

                第二章自己の生命力に輝きを

                  1・まず人間を作る事

「どこまでもまず人間を作れ、それから後が経営であり、或いはまた事業である」天風先生は若くして根津嘉一郎氏に認められ、同氏が会長を
つとめる大日本製粉(後に日清製粉と合併)の重役として経営に携わったと言われる。

また奔馬性の肺結核(明治、大正時代の病名で現在は使われていない)にかかり、死を目前に、絶望的な日々の中で、心の救いを求めて単身世界を回り、遂にカリアッパ氏と出会い、ヨーガの聖地であるゴルケ村での修業により、悟入転生したのである。

中村三郎から中村天風に改名し、全く新しく心身壮健に生まれ変わって、四年ぶりに日本へ帰国した。そして数年後東京実業貯蔵銀行の頭取を始め、いくつかの会社経営を行っている。

「企業は人なり」と言う、その企業を起し、動かし、発展させていくリーダーが経営者である。従って企業におけるリーダーたる経営者こそ、人の人としての根本義を失わず、人間としての使命と自覚を持つ事が要求される。

その経営者の下に人が集り、情報が集り、物が集り、金が集って事業が発展していく。経営者は否応なくその影響力を周囲に発散していく事に成る。

健康を害して衰弱している時、病気やつれの姿を社員の前にさらすな、といわれるのもそのためである。まして逆境に際してうろたえる姿をみせるのはもってのほかでる。

一方で、目先の利にとらわれたり、見榮や虚勢からごまかしに走るのは現実逃避であり、人の上に立つリーダーとしてはまさに論外と言わねばならない。そういうときにこそ輝く生命力に支えられた平常心、不動心が欲しいものである。

天風先生は、人生の建設に絶対的に必要な生命力として、六つの力を挙げておられる。即ち体力、精力、断行力、能力、胆力、判断力である。
この六つの力をいかに長く、幅広く、深く、強く維持するかという事が人生の根本義に結びつく事を、指摘されている。

アメリカでは太り過ぎは管理職失格だと言われて久しい。その心は自己管理が出来ていないということなのだ。自分の生命をどう扱い、どう運ぶかは自分が責任者である。

従って自分の運命の責任者も自分自身である。
更に経営者は自分の運命如何によって、社員も、下請け会社も、その他の出入り業者も、また関連する物も、金も、情報までも、みんな引き摺ってしまう事に成る。その利害は顧客や社会までも広がる。

経営者としての役割りを正しく遂行するにはまず自らが人間としての本来の面目に即応した正しい生き方が求められてくるのである。そのためにこそ体力、精力、断行力、能力、胆力、判断力の六つの力を常に自らコントロールすることが大事なのである。十七へ

今日の御神籤
大凶
健康運・1
恋愛運・1
仕事運・1
総合運・1
◎視野が狭くなっている。
物事の全体を見るようにしよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )