小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

うれしいニュース

2013-05-01 | ガーデニング

今朝のニュースで、富士山がユネスコの世界文化遺産へ正式に登録される見通しになったというニュースがあり、
思わず「やったー!」と思いました。一方、地元近くの鎌倉は残念な結果でしたが。

父の転勤で、富士山のふもと富士吉田市で子供時代を過ごした私は、間近に美しい富士山をいつも仰いでいました。
真夏、夜が更けた富士山には御来光を目指して登山する人たちの懐中電灯の明かりが列となって見えたり、厳しい冬には
富士山から雪が舞って下りることも懐かしい記憶としてよみがえってきます。何と言っても楽しかったのは春、一斉に芽吹く
明るいカラマツ林を吹き抜ける風は楽しげに歌っているようにも聞こえ、足元ではたくさんの野花を見付けることができました。
この地での子供の頃の生活が今の植物を育てる楽しさを育んでくれたのだと思います。

世界遺産登録は、35年ぶりに開かれた同窓会にも転校児の私を忘れずに声をかけてくれた友人たちの長い活動が実を
結んだのだろうと思います。
近いうちに、ちょっと敷居が高くなったけど、なつかしい地へまた訪れてみたいと思いました。


繁殖力抜群の小さな庭の優良児たち


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が一歩すすんで | トップ | 日光街道① 日本橋から草加宿へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に良かった! (kurak)
2013-05-01 22:36:58
5月に入り最初のニュースが富士山の世界遺産登録、本当に良かったと思いました。
富士山は登った事はありませんが懐かしい思い出は沢山有ります。
ずっと昔、山中湖畔での世界青年学生平和友好祭、免許取り立ての頃の富士五湖一周ドライブ、山麓でのテニス合宿に忍野八海への桜の頃のドライブ等が記憶にあり、更に我が家のベランダから世界遺産が見れるのがとても嬉しく感じてます。
返信する
万歳!! (TUKASA)
2013-05-03 18:35:38
嬉しいニュースですね。
私は結婚して主人の転勤先の静岡で暮らし、関西人には憧れの富士山でした。
富士を見て暮らせる心の豊かさ、富士のファンに成りましたよ。
小さいけれど我が家からの富士山も乙なものです。
次回の同窓会は更に盛り上がりますね。

>カラマツ林を吹き抜ける風
水芭蕉の咲く頃でした、カラマツ林美しさを始めて知ったのは
主人とドライブをしていて、あの美しさが忘れられず、
唐松の名を知ったのは随分後でしたが。
良い季節になりますね。
返信する
富士山 (はなこ)
2013-05-03 22:20:26
とても嬉しいニュースでしたね。
見る人登る人の心を清く勇気付けてくれるような素晴らしい富士山は世界遺産にとてもふさわしいと思います。

富士山が世界遺産の登録を遅らせたことのひとつは、ごみ問題が報道されていましたね。
しかしながら、まだそのゴミ問題は解決されたとは私は思っていません。
先月今月と富士山近くを歩いてみて、捨てられたゴミがとても多かったのです。
これでは、世界遺産に登録が遅れたことは納得できると残念に思いながら帰ってきました。

素晴らしい富士山が世界遺産として登録されることを誇りに出来るよう、日本人全体が生活のモラルを守り日本の世界遺産を守っていく心がけが、
これからも大事と思いました。
返信する
世界遺産 富士山 (Akiko.H)
2013-05-04 11:10:01
>kurakさん
kurakさんにも、富士山はたくさんの思い出があるのですね。
日帰りのできるちょうどいい距離で、富士五湖はそれぞれに趣が違うのでドライブにはとれも気持ちがいいです。
そして晴れて富士山が望めれば最高!
もっともっと、この観光資源を大切にしてほしいですね。

>TUKASAさん
やはり日本人にとって富士山は特別ですね。
関東近辺からは富士山が見えますが、関西からはさすがに見えませんものね。
私も関西から旅行などで、上りの新幹線に乗って、静岡あたりで富士山が見えると
「あぁー、帰って来た」と思います。
カラマツ林、今の季節新芽がきれいでしょうね。
私は今でもカラマツ林に出合うと郷愁に誘われます。
秋の紅葉も最高ですが

>はなこさん
富士山裾野をウォーキングされているはなこさん!
ぐっと身近に富士山を感じられたことでしょう。
よく富士山は「見る山で登る山ではない!」などと言われていました。ゴミ問題だったのでしょう。
モラルを守って、美しい富士山を後世に残したいですね。
返信する
努力が実ったんですね! (shige)
2013-05-04 16:55:27
富士山は日本の象徴の様にされているのに、今まで世界遺産に登録されていなかったのが不思議でした。
やっと登録されたという感じですね。登録されるまでは沢山の人の努力が有ったと思います。
富士山を見るだけでも、元気が出ます。

お庭の花も、生き生きとして綺麗ですね。

返信する
カラマツ林 (大村)
2013-05-04 22:36:12
日本の象徴の富士山。  世界遺産に登録決定。 本当に嬉しい限りですね。  山に登ってまで 審査をされたとか・・・・・    感動ものですね。

カラマツの新芽は すごく可愛くてチョンチョンちょんで・・・綺麗ですよね。  かつて いや その昔  軽井沢のカラマツ林の新芽。 何時も 車窓から眺めるのが 私もとても好きでした。  懐かしいです。
返信する
Unknown (Akiko.H)
2013-05-07 11:23:39
>shigeさん
この2月、プラハに行った時、街の本屋さんで、日本を紹介する本を探したのですがほとんどなくて
富士山のイラストのある地図をみつけました。
うれしかったです。やっぱり日本人には富士山ですね。

>大村さん
カラマツ林の新芽、ほんとに色も新芽も初々しく可愛いです。
新芽は柔らかですが、秋にはちょっと触れると痛いです。
軽井沢にはカラマツ林がたくさんありそうですね。
住んでいるあたりで見られないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事