小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

黒ほうずきの実

2016-11-24 | ガーデニング

なんと11月東京都心では54年ぶりの初雪が・・・。
横浜でも早朝から降り始めてうっすらと積雪しました。驚きました。

庭も冬支度する間もなく、ほとんどの植木鉢が雪帽子をかぶってしまいました。

明日は高尾山に紅葉狩りの予定でしたが、中止せざるをえません。残念です。
紅葉と初雪見てみたい気もしますが・・・。

今秋は鮮やかな紅葉をあまり見ないまま、冬を迎えることになるのでしょうか。
街路樹のプラタナスが葉をほとんど落として、枝がむき出しになってしまうと冬がぐっと
近づいてきた気がします。

ただ庭には、最後まで実を落とさないものもあります。
夏の間青紫色の可愛い花をつけていた黒ほうずき、秋に紫色の実をつけます・


                      やがて茶色に色づき

今はすっかりレース状で網目黒ほうずきになっています。黒ほうずきの実は
黒色ではなく茶色だったんです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメツルソバの繁殖力 | トップ | 晩秋の上野 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪にびっくり (はなこ)
2016-11-24 20:12:23
ほんと、気温の乱高下に振り回されていますよね。
Akikoさんのところは、雪が少いです。
私のところいつも積雪量が他より多いのです。
高尾山は残念ですね。

くろほうずきはシックな色合いで素敵ですね。
種から育てたのですか?
返信する
黒ほうずきの実 (はたやん)
2016-11-24 21:45:11
こんばんは~

初雪、横浜でも結構積もりましたね、
明日の朝の凍結が心配ですね~

黒ほうずき、花と実は時折散策時に
見てましたが、
網目黒ほうずきになってるのは初めて見ました。

明日は高尾山の紅葉狩りの予定だったのですね
ちょっと無理かもね、残念ですね。
返信する
降りましたね。 (TUKASA)
2016-11-25 17:43:48
早い雪景色に戸惑いながらも楽しみました。
程よい雪が我々の所には丁度です、これ以上では困りますからね。

黒ほうずき、綺麗な編目に成りましたね、
6年ほど前まではガーデンに咲いたのですが、何時の間にか消えてます、
好きな花でしたのに、大切に育ててくださいね。

返信する
寒かったー! (kurak)
2016-11-25 21:05:15
朝起きたら霙だったが急に雪に変わり驚きました。でも雪掻きをするほどには積もらなかったのは幸いでしたが寒かったー!エアコンはフル回転でした。

黒ほうずき、どこかで見たような気がするのですが綺麗な花ですネ、実を付けて茶色から真っ白なレースの様な袋に変化する姿に感動しました。
返信する
11月の初雪 (Akiko.H)
2016-11-27 13:00:33
>はなこさん
11月の初雪は、ほんとにびっくりしましたね。
そうなんです!毎冬、はなこさんのブログを拝見していると、
雪が降ると積雪が多かったり、氷が張ったり、冬の寒さはちょっと違う気がします。
黒ほおずきは、毎年こぼれ種で育っています。
意外なところからも芽がでてくるんですよ!

>はたやんさん
テレビで高尾山の雪景色を見ましたが、しっかり積もったようですね。
雪と真っ赤なモミジのコラボは、見たい気もしますが・・・。
きっと翌日のお天気は、雪はあっという間に解けてしまったのでしょうね。

>TUKASAさん
TUKASAさんのページの雪景色と銀杏、素敵でしたね。
居ながらにして、素敵な雪景色が眺められて羨ましいです。
黒ほおずきは、ほっておくといくつかが網目ほおずきになります。(すべてではないのです)
こぼれ種で毎年芽が出てくれますが、絶えてしまうこともあるので、採っておく必要もありますね。

>kurakさん
ほぼ一日、降っていましたね。
どこの家の屋根も真っ白になりましたが、さすが11月の雪!
もう跡形もありません。雪掻きはひと仕事ですから、ほんとに助かりました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事