小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

ブロッコリーの収穫は・・・

2011-01-10 | ガーデニング

冬型の気圧配置が強まり、寒さの厳しい一日でした。

それでも梅のつぼみは膨らみ、球根の芽もわずかに顔を出し、寒さに耐えながらも少しずつ春を待ち侘びている様子が冬の庭にも伺えます。

一方、ベランダ菜園ではブロッコリーの葉が縦横に広がり、一見豊かな野菜菜園をと、思うのですが、肝心なブロッコリーの花蕾は、まるでこのりっぱな葉に守られるように小さく、いつ収穫時なのかわからないまま年を越してしまいました。12月の初旬までは順調に花蕾も育っていたのですが、この1カ月は、ほとんど大きさに変化がありません。

私はこのブロッコリーが茎ともに大好物で、いつ収穫できるのか、まるで獲物を狙っている猫のように、熱い視線をこのブロッコリーに注いでいるのですが・・・。

スーパーの野菜売り場では、今が旬とばかりに立派なのが1100円前後で売られています。プロの野菜生産者の見事なブロッコリーを見るたびに、野菜作りの難しさを実感してしまいます。いずれにしてももう少し収穫は待ってみることにします。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も男子が握るお寿司 | トップ | 鉢半分のシンビジウム »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (はなこ)
2011-01-10 23:55:33
ベランダ菜園でこんな立派なブロコリーができるのが驚き!です。
なんと言っても新鮮なところを一番に頂けますし、うふふ、こうして待っているときの
楽しみも大きいですね。

毎日の成長をのぞいているakikoさんが目に浮かびます。
それにしても寒いこのごろ・・・
返信する
追加 (はなこ)
2011-01-10 23:57:22
それにこの葉っぱも、胡麻和えにしたらきっととっても美味しいわ。
捨てないでくださいね^^
なんと言っても無農薬でしょうからね。
返信する
楽しみですね (chika)
2011-01-11 09:55:22
収穫の時を考えながら、毎日ブロッコリーを覗き込むのがとても楽しそうです。
そして新鮮なものを頂ける最高の贅沢を、味わって下さい。
返信する
何より新鮮 (ミナミ)
2011-01-11 10:06:03
先生はなんでも見事に育ててしまい感心します
スーパーに行けば何でも揃いますがやっぱり ご自身で収穫したのは一番ですよね
茎などは、私は天ぷらにしています。胡麻油を少し入れますと風味がよくお菜の一品になります  三浦のお友達から大根を頂きましたので今年も切り干し大根に 今庭の日当たりに干しています 今年は寒い日が続いているので、いつもより早く飴色なりつつ私も視線を注いでいます(笑い)
返信する
綺麗なブロッコリー! (Riko)
2011-01-12 06:19:12
プランターで青菜を綺麗にに育てていらっしゃるのにビックリしましたが、
ブロッコリーもこんなに立派に!。 毎日声を掛けて楽しみに見ていらっしゃる
様子が見えるようです。 見事な葉っぱも美味しく頂けそうですね。

全国的に寒波が襲い寒そうですが、それでもベランダで家庭菜園が
出来るのですからいいですね。 関東地方はやっぱり暖かいのですね。
ベランダで冬篭りさせていた我家の植物たちは、殆ど凍傷に掛かって
煮えたようになってしまい、残念ながらこの冬は全滅です。
返信する
おいしそう!! (あや)
2011-01-12 17:35:32
1か月ですか。やっぱり物を育てるのには忍耐が必要なんですね。私は早く食べたい!と思っていらいらしてしまいそうです。早く大きくなりなさい!って声をかけてしまいそう。でも、それだけ待っていただくからよりおいしく、価値があるのかもしれませんね。
返信する
ブロッコリー (大村)
2011-01-12 18:39:38
お写真を見て ベランダで出来ている物とは思えませんでした。見事な 生き生きとした大きな葉。 畑でしか取れないものと思っていました。 う~~ん。ベランダですか。・・・・
種を蒔かれたのですか?  苗を植えられたのですか? 何個位 育てられたのですか?
ブロッコリー 本当に美味しいですよね。
先生の愛情溢れる眼差しが見えるようです。
返信する
ブロッコリー (フリージア)
2011-01-13 00:02:24
もう随分前のことですが、地元の農家の人たちが収穫したての農作物を駅の近くで売っていました。通りがかりに私はブロッコリーを買いすぐに調理して味わってびっくりしました。すっごく美味しかったのです。収穫したてのお味ってこんなに美味しいの?いつもスパーで買うものとの違いに驚きました。
先生のお宅のブロッコリーは飛び切り美味しいはずです!!
返信する
期待が高まるその味は (Akiko.H)
2011-01-13 10:06:16
>はなこさん
なるほど、葉っぱは胡麻和えですか。早速試してみます。
多分柔らかいと思います。葉っぱだけはスクスク大きくなっていますから・・・。
冬の間は、野菜にあまり水をあげていなかったのですが、この乾燥・・・今朝はたっぷりあげてみました。

>chikaさん
夏の間は、野菜は日に日に姿を変えるほど大きくなっていきましたが、この寒さでは当然ですね。
でも農家の栽培しているブロッコリーを覗いたら、それはりっぱでした。
この違いは・・・。

>ミナミさん
手作りの干し大根もおいしいでしょうね。甘みがでて。大根が余ると、私も千切りにして寒干しにするのですが、飴色になる前に食べてしまうことが多いのです。飴色までじっと我慢ですね。

>Rikoさん
プランター1つで、ブロッコリー1個を育てています。隙間に三つ葉なども植えていますが、これはほとんど背が伸びていません。
私の収穫の計算では、中心の花蕾を取ったあとは、わき芽を伸ばして第二、第三の収穫をと思っているのですが・・・欲張りすぎですね。
あまりの寒さに植物が萎えてしまう、こちらでもありますが、全滅とは。ほんとに寒いのですね。春に新しい植物を植えるのもまた楽しいものです。春が待ち遠しいですね。

>あやさん
なかなか計算通りにはいかないものです。でもコメントで葉っぱもいただけるということなので、少しずつ葉っぱを食することにしました。

>大村さん
種ではなく、苗を昨秋買い求めたものです。
3苗を3つのプランターに1苗ずつ植えました。もうそれだけで、ベランダはいっぱいです。しかも2階のベランダから干した布団を落下させてしまい、1苗に直撃、このブロッコリーは芯を折ってしまいました。でもわき芽は大きくなっています。
いろいろな多難を乗り越えたブロッコリー、どんな味がするのでしょうね。

>フリージアさん
スーパーで買って、何日も冷蔵庫に入れたまま、やはり採りたてのものとは味は違うのでしょうね。
でもフリージアさんのお住まいの近くには、野菜の直売所もあっていいですね。
返信する
待ち遠しいですね! (shige)
2011-01-13 22:10:09
ブロッコリー、凄く生き生きしてますね。期待が高まるのが分かります。
私もブロッコリー好きです。茎も甘みがあって美味しいですよね。
本当にいろいろな野菜を、育ててらしゃるんですね。うちのマンションのベランダは西向きなので羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事