大輪で、ゴージャス、辺り一面に漂う芳香な香り まさに美人の条件をすべて備えたような花「月下美人」、
一晩限りというより数時間だけ宴を広げ、日付が変わる頃には、あの姿はどこにと思わせるほど、
これまた見事な萎み方をするのも月下美人の花の特徴なのですが・・・。
この一見取っつきにくい美人、実はこの花の栽培は、難しそうでいて、とても私と相性がいいのです。
環境への順応性が高く、というか私との息はぴったり、乾燥気味が好きなので水遣りを気にしなくてもいいし、
肥料もマメにと言うより忘れた頃に、剪定は特にしなくても、折れた葉っぱは土に挿しておくとすぐ根付き、
陽当たりも南側の軒下で通年定位置(我家は冬でも同じ場所で越冬)と、この美人はなかなか逞しいのです。
下を向いていた蕾が少しずつ上向きになります。(咲く二日前)
咲く当日は、蕾がふっくらして花弁の先が少しみえてきます。
いよいよ開いてきました。(午後8時30分)
この頃から、香りは庭から家の中も漂ってきます。香りのピークは2時間ほど
満開の状態
真ん中に大きく飛び出した雌しべと周囲にびっしり並んだ雄しべ(午前0時)
もう寝ます。
すべて萎れて、昨晩のあの姿は夢だったのでしょうか。(翌日朝7時)
月下美人の花、やはり美しいですね。
我が家の月下美人は今年も望み薄・・・のようです。
葉は元気なのですが・・・、来年に期待します。(^.^)
そちらはやはり暖かいのですね、我が家では半年間は玄関の中です。
でも、そんなに手がかからないとは知りませんでした。大切に大切に育てなければいけないのかと思ってました。冬も外でいいなんてびっくりです。あんなに繊細な形なのに。
あといくつか蕾はあるんですか?寝不足でも我慢できる美しさですね。
その姿を夜遅くまで観察して写真に収める気持ち、解ります。たぶんその振る舞いに潔さと憧れが含まれていると強く思います。
植物では無くて生物のよう・・・・宇宙人・・?
花のピークは2時間ですか・・・
儚いわね、それに夜咲いて・・・・なにかこの花の誕生の秘密がある・・・と私は考えました。
香りが写真からも漂ってくるような気配もしていますね。
このところ毎日日暑い日が続きます、
お互いに身体には充分注意したいものですね。
月下美人、時間を追っての開花ショー
良く観察されましたね。
美しく開花した翌朝にはもう萎んでしまう
まさに美人薄命そのものですね。
以前我が家にもあり開花してましたが
今はもうなくて懐かしく拝見させていただきました。
そんな中 素敵な写真。 拝見できて嬉しいです。
タイミングを見つけるのが難しいのに、グッドタイミングでしたね。さすがです。
昔、我が家にも一鉢を戴き、今か今かと咲くのを待ち、あっ咲いた・・・とても感動し、翌日にはあまりにもかわった姿になっているのに愕然としたことを思い出しました・
見事な記録見せていただきありがとうございました。
おひしぶりです。
月下美人、とても大事に育てていただいていて、うれしいです。
環境順応性の高い花なので、きっと住み心地が良すぎてつい、花の咲く時期を
逸してしまったのかもしれませんね。
我が家でも花の付きの悪い年もあります。だいたい6月ごろと9月ごろ、年2回咲きます。
咲いたら、是非ブログで拝見できるのを楽しみにしています。
>あやさん
冬は屋外ですが、軒下なので霜や雪には守られています。
冬は葉は元気がありませんが、春になると新芽がたくさんでてきます。
古い葉は時々落としてあげます。
短時間のショーなので、よほど気を付けていないと見過ごしてしまうこともあるんです。
>kurakさん
美人薄明、現代人にはなかなか馴染みのない美人の形容ですね。
今の女性はみんなたくましいので・・・。
でもこの儚さは、いつの世も引き付けられますね。
>はなこさん
以前、はなこさんのブログで「からすうり」の開花を拝見したように思います。
からすうりも、やはり夜咲いて強い香りをだすんでしたよね。
あの花も衝撃的でした。それこそ植物ではない生物のような・・・。今年もよろしく!
>はたやんさん
この月下美人の鉢もすっかり大きくなって、とても持ち上げられませんので
家の中では観察できません。真っ暗闇の中で様子をみます。
うっかりすると見るのを忘れてしまう事もありますが、この強い香りであわてて庭に出ることがあります。
今年は忘れることがなくてよかったです。
>大村さん
いえいえ、愛がないのではなくて、愛がありすぎたのではないでしょうか。
水のあげ過ぎも肥料が多いのも苦手なようです。
でも鉢だけになってしまったのは???
是非、もういちど挑戦してみてください。
>ぶんちょうピーコさま
月下美人は育てやすいくて、花は豪華。とっても魅力的な植物だと思います。
ご自宅で花が咲いた時は、この開花ショーは見逃せませんね。
また、近いうちに咲くといいですね。
花の中に咲いた花のようなシベがまた美しいです、
ネッ友さんは、咲き終わったお花を酢の物にして食べましたよ、
最後まで楽しめるお花ですね。
おかえりなさい!
関西の暑さはいかがでしたか。お元気なお母様にTUKASAさんも安心されたことでしょう。
咲き終わった月下美人を酢の物にして食べる、私も聞いたことがあります。
ただ、食べれる物と食べれないものがあるのでしょうか。
今度調べてみます。食べれたら報告しますね。