小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

ナスタチウム(金蓮花)

2007-05-30 | ガーデニング
オレンジと黄色の花の色は、金蓮花という名にふさわしいほどに輝いて見えますが、葉の色が少しモスグリーンかかっているので、この鮮やかな花の色を少し柔らかい雰囲気にしています。一年草なので昨年の種がこぼれたものでしょう。昨年と同じ場所にしっかり今年も咲きました。つる性なので、ハンギングでこんもりとした形に仕立てていくと、園芸店の店先にあるような「ナスタチウム」という名前で少しヨソユキな雰囲気になります。我家の場合は自然児状態だったために、花は巨大化し、枝先はサツキに覆いかぶさり、なんとも自由奔放に只今生育中です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドストロベリー | トップ | オレガノケントビューティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉の形も素敵! (お花大好き!)
2007-05-30 21:48:42
遠くからも目立つ華やかな色ですね。
この葉の形も好きです。

最近、ハーブということも知りました。
サラダなどで食べるらしいことも。
私は食べたことがありませんが。
美味しいのでしょうか?
返信する
Unknown (Akiko)
2007-05-31 21:04:36
>お花大好き!さん
ナスタチウムは、花も葉も食べることができるんですね。味は少し刺激性のあるピリッとした感じがするそうです。我家みたいに大きくなりすぎちゃうと、あまり食用としては適していないかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事