小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

今年の桜は

2018-03-27 | ウォーキング

桜の花が都内で満開を迎えました。例年よりも開花が早く、さらに満開になったのも開花からわず
か4日後と記録的な早さだそうです。
なぜ早いのかは、昨日のテレビのニュースでは冬の寒さが厳しいほど、ほんの少しの暖かさだけで
も敏感に反応して一気に咲いてしまうんだそうです。

私たちは過去のお花見の経験から、いつ頃が満開なのかとお花見の予定を立てますが、なかなか人
間の都合に合わせてくれないのが自然界のようで、私は来週の本番のお花見をちょっと心配してい
ます。
今年はお花見のスケジュールを前倒しにする人も多いのではないでしょうか。

 

桜はいつが一番美しいのか

3月23日 5分咲きの桜 青山墓地で


3月23日 六本木ヒルズ毛利庭園

六本木さくら坂

開花からすっかり満開になってしまうと散り始める桜もあり、この間に雨などが降ると薄紅色が
色あせ、その華やかさが失われてしまいますが、まだ蕾が残っている頃は花が花芯まで薄いピン
ク色で美しく、ちょうど今が見頃でしょうか。




1本の桜もまた美しいです。

でも散り際の薄ピンク色に染まった頃がもっとも華やかでしょうか。
花吹雪となった桜も見逃せません。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水芭蕉を見に | トップ | 春は一気に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kurak)
2018-03-29 09:46:40
この処の暖かさで桜は何処も満開になりましたネ、各地桜の名所はお花見客に溢れてます。
桜は満開から10日間ほどで散るそうですが種類によって咲く時期がずれて居るので今度のお花見も大丈夫だと思います。
桜が散り始めても桜吹雪や水に浮かぶ花筏も風情が有って楽しめますね。
桜の時期 (あや)
2018-03-31 14:43:15
今年の桜もいよいよあと少し。お天気が良い日が続いているので、本当にお花見日和の毎日です。

桜坂、綺麗ですね。友人と桜坂からミッドタウンあたりを見に行こうかと行っていたんですが、今年は逃してしまいました。都会の桜もいいものですね。

 桜の時期は短くて、それなのに華やかさ満載で、特別な時期だなぁ、と毎年思います。桜吹雪や花筏であともう少し楽しめそうですね。
満開の時かな? (はなこ)
2018-04-01 22:58:55
私が思うにはやはり満開が美しいかな~
今までに見たサクラでは千鳥ヶ淵が一番印象的だったかも。
町内にもい気を呑むような大きな桜がありますが、31日には散り始めていました。
満開から散り始めが短かったかもしれませんね。

お天気のよい日の桜は、とても堂々としていて映しいと思います。
今年の桜は (TUKASA)
2018-04-01 23:55:57
咲き急ぎ、散急ぎ過ぎる今年の桜
一年生の入学式を待たずに散り急ぎ、記念の写真が寂しくなります。

青空に桜も珍しく今年は美しい桜が楽しめます、六本木ヒルズの桜も素敵ですよね、数が有るわけでも無いのに一味違った背景にオシャレに咲きます。
潔い桜、上手に楽しみましょう。
今年の桜 (shige)
2018-04-02 15:21:16
今年の桜は、開花から満開までが短かったですね。
例年だと、開花から満開まで1週間くらいかかるので、一昨日お花見に行ったら、もう散り始めていました。

青山墓地や六本木さくら坂の桜のトンネルは、綺麗ですね。
今の時期は、テレビでいろいろな桜の名所を紹介しているので、来年は行ってみたい所が増えます。
桜・桜・桜 (Akiko.H)
2018-04-02 16:08:42
>kurakさん
今年の桜もだいぶ花吹雪になってしまいましたね。
どこに行っても行かなくても、十分に桜を堪能したように思います。
明日のお花見も楽しみですね。きっと山桜が綺麗だと思います。

>あやさん
毛利庭園の桜は、テレビでよく出るので友人の希望で行ってきました。
桜の本数が多いわけではないのですが、きっと借景が都会の桜という感じで違った趣が
あるのかもしれませんね。
六本木桜坂は、この地が整備されたときに植えられたのでしょう。
数年後にはもっと見事になるのかなとも思いました。

>はなこさん
お近くにそんな立派な桜の樹があるんですね。
ふたごの桜の樹とはまた違いますか。
青空に映えた満開の桜、この一瞬はなんとも贅沢ですね。
千鳥ヶ淵の桜は、夜桜でしたか。やはりここの桜は生まれも育ちも特別という感じがします。

>TUKASAさん
昔は入学式に桜はセットでしたが、年々早くなるようですね。
せめて、桜吹雪の中で入学をお祝いしてあげたいところですが。
確かに都会の桜は、一味違いますね。その借景でしょうか。

>shigeさん
そうなんです。
全国、ほんとにいろいろなところに桜の名所と言われるところがあるんですね。
でも体がひとつでは、なかなかたくさんをみることはできませんね。
できれば、人も少なく静かに鑑賞できる桜の名所を探してみたいものです。

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事