FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



黒田氏はやはりなかなかの策士である。今回は、マイナス金利だけを使ってきたが、これで時間稼ぎをして、さらに必要なら追加緩和の策をうってくるだろう。しかし、米ドルの巨大な長期サイクルの前には、日本円の動向は一時的な攪乱要素でしかないと思われる。今年の前半を通して、もう一度円高が進むと見ている。
 
自分のトレードは日銀が動くまで待つということでしばらくノートレードだったが、今日は久しぶりにドル円を売っている。昼間は時間がなくて、121円オーバーは見過ごしてしまったが、120円台ではさらに売っておこうと思う。前に書いたように昨年の秋相場ではレンジは121円あたりが上限になっており、動きの中心は120円台である。しばらくはこのあたりで動いて、下に進むと考えている。122円台は非常に困難だろう。ただ、米国株価を中心に売られすぎの是正の動きもありで、このレンジがどのくらいの長さになるかは未知数である。資源の動きと見比べつつ考えていきたい。バルチックドライ指数も日々低下しており、世界の海運は運ぶモノがない状態である。少なくとも、急速な株価の回復が望める状況とは考えにくい。為替は軽やかに動くが、オーバーな動きとなりがちである。そのあたりに注意してトレードしていきたい。






コメント ( 16 ) | Trackback ( )



« 巻き戻しだけか 不安定化する相場 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (cap)
2016-01-29 21:30:11
115.5あたりでサポートされればまた上昇波動に乗って130円以上というサイクルもあるみたいですがどうなんでしょうね。3,4月とか早い時期に追加緩和もしてくるような気もします。
 
 
 
Unknown (cap)
2016-01-29 21:40:24
あとラリー・ウィリアムズのフォーキャストをまた買ったのですが、それだと株は1月底で3月少し崩れてからの初夏天井という感じでして、個人的にはその流れが全体としてはどうも外れる気がしないというのもあります。連投失礼しました。
 
 
 
Unknown (やまは)
2016-01-29 21:54:16
capさん

そうですか。ラリー・ウィリアムズもけっこうよく当たりますからね。いい情報ありがとうございます。しばらくは上下はっきりしない動きになりそうなので、気をつけて見てみます。

 
 
 
Unknown (SKK)
2016-01-29 23:19:55
黒田さんの近々のコメントからマイナス金利は予想外でしたが、これで日銀は緩和の手の内を殆ど全て見せた気がします。
今回は弾温存の為の時間稼ぎ的緩和で、マイナス金利の拡大という新たな武器を手にしたということは流石に策士と言えると思います。しかし、手の内を明かした事で今後市場にインパクトを残せる程の緩和策を打ち出すことは難しくなったのではないでしょうか。

起こるかどうかは不明ですが、仮に中国のハードランディングやアメリカ株のクラッシュがあった場合、いよいよバンザイするしかないような。
結局、市場を捻じ曲げる様な政策をとっても、最後は市場の意思の行き着く場所へ辿り着くのだと思います。為替介入がいい例ですね。

また、過去2回の緩和の時とは違い、今回は効果は小さく、期間も短いと思います。1週ほど様子を見て、無理をせずに上が重くなった辺りで戻りを売るのが良さそうです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-01-30 00:15:57
我慢してましたが売ります!
121.56
 
 
 
Unknown (やまは)
2016-01-30 00:24:58
SKKさん、Unknownさん

マイナス金利によって確かに円の魅力がそがれることは事実ですから、当面円売り優位の相場です。やはり円高には米株が崩れることが必要ですね。
 
 
 
Unknown (長谷川)
2016-01-30 06:53:14
中期的に、ユーロがマイナス金利を導入した時のような動きになる可能性はないでしょうか?
 
 
 
いい塩梅のチャート (アルピーヌ)
2016-01-30 07:53:06
https://www.tradingview.com/chart/USDJPY/3m3ZXBHk-USD-JPY-D1-Possible-structure/

20日に116を明確に割れなかったので仕方ありませんか
取りあえず19日後の2月8日にどのあたりにいるのか気になります。

なんだかいつも同じことをしている気がしますね(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-01-30 08:45:29
1月に大きな下髭、月足転換線の上での終値、日足MACDとBB
以上の事からしばらく円安方向かもしれないと思いました。
でも売りたいです(笑)今年転換はまず間違いないだろうけれど、その前にどこまで行くか・・

120台売りましたが次は123円台にしてあります。が、1ヶ月以内でしたらキャンセルするかもしれません、
119を切れるくらいになったらゆっくりとポジとっても遅くはないのでしょうけれど。
 
 
 
ドル円 (reach)
2016-01-30 10:56:07
はじめまして。
ドル円相場で思ったのですが、野田政権解散の2012年11月からカウントすると、安倍ノミクススタートから2015年6月は黄金比31か月目、2016年1月は38か月目です。31か月目で天井、38か月目まで押し、とすると、この相場、55か月目の2017年夏まで、さらに上?とおもいました。115円を割れない以上はここで反転でもおかしくないですね。
 
 
 
Unknown (シロちゃん)
2016-01-30 16:41:40
>>しばらくはこのあたりで動いて、下に進むと考えて>>いる。122円台は非常に困難だろう。

一方で、、

>>マイナス金利によって確かに円の魅力がそがれるこ>>とは事実ですから、当面円売り優位の相場です。や>>はり円高には米株が崩れることが必要ですね。

少しご意見が整合しないのですが、、
当面円売りとおっしゃるのは、122円を超えないレベルでということでしょうか。。
 
 
 
Unknown (素人)
2016-01-30 17:32:23
中国経済について皆さん余り語られていませんが、どうなんでしょうか。
 
 
 
Unknown (勉強中)
2016-01-30 19:06:15
こんにちは かなり悪いそうです。上海の人ですが、学歴もある人ですが、仕事をさがすのが大変なようです。 中国人から聞きました。中国人の若い人たちは一人っ子政策が終わったからといって二人も産めといわれても産めないし、結婚もしないで良いと思っているようです。子供もいならいという人が多いそうです。高齢者は、日本の10倍いるのですから深刻な問題ですよね。中国人の若い人たちは、日本の文化が好きで、ネットもgoogleは使えないといいながらみんな情報を得る方法を知っているようです。ですから、日本の本当の姿を知っているようです。また、中国人の子供に英語を教えているひとが言っていましたが、親は、中国から脱出して、英語圏に住むことを考えているようです。今の状態を常識的に考えても、そう考えるのが普通ですよね。自由がないのですからと言っていました。そのように言われていました。。。中国人の生の声です。。参考までに
 
 
 
勉強中さんへ、聞いた話ですが (Stein)
2016-01-31 09:41:43
詳細は言えませんが、聞いた話ですが、学歴のある人は実家から日本に住めるなら日本にいた方がいいし、日本人になれるなら日本人になれといわれているそうです。

エリートほど故国に絶望しているそうです。

やまはさん

黒田さんはなかなか、統率の妙を心得ているように思えます。表裏の駆け引きが上手いです。イエレンとは大違いです。
 
 
 
Unknown (勉強中)
2016-01-31 11:29:41
ありがとうございます  そうらしいですね。ですから、エリートの若い人たちへの締め付けがきびしくなっているようですね。ある中国人の姉が障害者ですが、何の保障もないそうです。だから、その人が将来姉を世話しないといけないんです。社会保障の体制もできていないし、中国の医療のレベルは、お金をだせばある程度の治療がうけられるようですが、地方に行くとそうではないと言っていました。ある中国で医師をしていた二人の人達から聞きましたが、医者をやめるひとが多いそうです。患者や患者の家族から暴力を振るわれるようですよ。ですから病院をでるときは、白衣を素早く脱いで急いで帰ると言っていました。二人とも危険なのでやめたと聞きました。それを聞いて驚きました。1人は、外国に行き、1人は、中国で他の仕事をしています。残念ですね。これだけ問題が山のようにあるわけですから、経済もこれからどうなるのか心配ですね
 
 
 
Unknown (やまは)
2016-01-31 11:40:22
皆様

いろいろと興味深い話ありがとうございます。ちょっと時間がなくて個別のコメントができませんがお許し下さい。みんなしっかりと拝読しています。全体については新エントリーでだいたい書いてみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。