FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



休日明けのドル円は小動きながら、円高・ドル高で、ドル円、クロス円とも下降方向。リスクオフ(リスクを避ける)の相場となっている。トランプの「嵐の前の静けさ」「有効な方法はただ一つ」、安倍首相の「年末までどんどんと情勢が緊迫」に続いて、小野寺防衛大臣も「11月中旬にトランプ大統領がきびしい対応をとる」と言明した。日本側は、選挙目当てのポジショントークの側面もあるだろうが、米国の動きと合わせてみれば、まったくのウソというわけでもないと思う。ある程度のタイムスケジュールが米国から伝えられていると考えるのが妥当だ。

普通は軍事オプションの有無などは言わないのだろうが、今回は、これも圧力の一環ということということなのだろう。実際に攻撃になるかどうかはさすがにわからないが、だんだんと圧力が高まり、年末に向けて緊迫化してくることはほぼ間違いないと言えるのではないか?前から書いているように、それに合わせてリスクオフ相場となり、ドル円が徐徐に下落していくと考えている。もちろん、長期円売りの勢いも相変わらずなので、下げたところで戻りという、ジグザグ相場になると思われる。短期の売買中心でやっていきたいと思っている。


コメント ( 14 ) | Trackback ( )



« 雇用統計は行... ポンド大暴れ »
 
コメント
 
 
 
参考 (Mr.T)
2017-10-10 18:51:12
米軍は北朝鮮を攻撃できない
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8617.php
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-10-10 19:57:54
Mt.Tさん

このような冷静な記事はとても有益ですね。^^ 

ただ、末尾の「そんな状態で、自己顕示欲の塊で引くことを知らない2人の指導者が罵詈雑言の応酬を続けていたらどうなるか。些細な小競り合いや誤解、あるいは警報の誤作動で戦闘が始まれば、そのまま壊滅的な戦争に拡大しかねない。」というところも同じ文脈の中で存在します。やはり、クリスマス休暇前後は十分に注意したいと思っています。
 
 
 
Unknown (元Yライダー)
2017-10-10 20:13:45
北のミサイル闇輸出より、小型核兵器輸出はアメリカにとって重大な危機。核兵器輸出は阻止したいでしょう。
仮に対話で”合意”が成立?したとしても、北だけではなく南だって約束は守らない嘘常習国家。中国とのパイプ役だった親戚を死刑にし、兄まで暗殺する最高指導者との対話が成立するのでしょうか?
トランプは北を口撃していますが、本音は中国に対し圧力をかけているようにも思えます。
中国が北朝鮮を攻撃する可能性が再び――米中の「北攻撃」すみ分けか(遠藤誉)
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20171002-00076461/

北朝鮮はなぜ日本を狙い始めたのか(遠藤誉)
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20171004-00076534/
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-10-10 20:37:52
元Yライダーさん

たしかに、バノンが言うように、トランプが習近平を好きなのはあり得ます。トランプの韓国嫌いを考えると、韓国の頭越しに、「金正恩以後の処理」について、米中が交渉しているということはあるかもしれません。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-10-10 23:07:38
Mr.Tさん

ありがとうございます。拝読しました。ロシア・中国情報は私も気をつけます。ただ、前に申し上げたように、コメントの長さのバランスがありますので、私から見て長いかな?と思うコメント(今回のも含めて)は今後削除します。あしからずご了解ください。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-10-11 00:04:04
円高、ゴールド高、原油高………111円台にも行ったようで、再度また111円台になりそうな雰囲気も……
何かあるのかという感じですが。
何が原因か不明です。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-10-11 00:39:19
通りすがりさん

今日は、米国10年債金利ががたっと落ちてますので、ドル安です。FOMC議事録が来るせいか。
 
 
 
Unknown (なつ)
2017-10-11 09:26:10
やまはさん おはようございます。

114円までいくと思っていましたが、9月27・28日でRSIが78になったので113.30円で利確して113.40円の売り指値が約定して夜、寝ている間に112円で利確していました。

円インデックスチャートの日足が88.15で反転した感じなので、戻り売りしようと思いました。

FXはむずかしいですが楽しいです。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-10-11 17:07:23
10年債金利が上昇しても、今のところ円高方面なんですよね・・・・
今日の深夜のFOMC議事録で動くのか・・・・
円高方面で動かしたいヘッジファンドがいる可能性が高いですが、ゴールド・原油も上がっているので、動き的に何か変な感じがしまして・・・・
北朝鮮に関してはアメリカが再度の圧力をかけてますね。
北朝鮮がギブアップするのか、暴発するのか・・・・カーター大統領の動きは北朝鮮にとっては渡りに船ですが、プライドが邪魔をして即決できないでしょうし・・・・

米軍のB1B爆撃機2機、朝鮮半島上空を飛行 北朝鮮をけん制
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000029-jij_afp-int



 
 
 
参考 (Mr.T)
2017-10-11 18:00:13
米巡洋艦クルー「乗艦は北朝鮮に対し無力な牢獄」
https://jp.sputniknews.com/us/201710114172460/
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-10-11 19:14:21
MR.tさん、そんな記事が出てたんですね。
アメリカ軍は2隻のイージス艦事故があったのに、まだ
駄目な状態なんですね・・・
でも、北朝鮮軍はもっと劣悪そうですが・・・・・
そういえば、北朝鮮のミサイル発射はスカッドミサイルの可能性もあるようですね。
調べると、最近撃ったスカッドERとかいうので1000KMの射程みたいなので、落とすとしたら日本近海に複数本になるかもしれませんね。
それなら為替などに影響があるにしても、少ないと思います。


北朝鮮がミサイル発射も、中国共産党大会開幕前後に-韓国紙
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-11/OXN8MK6S972I01


 
 
 
速報(せっかくBTC史上最高値になったのにw) (Mr.T)
2017-10-12 21:43:36
巡航ミサイルを搭載した米国の攻撃型原子力潜水艦が日本海に入る
https://jp.sputniknews.com/japan/201710124177644/
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-10-13 02:57:04
通りすがりさん、Mr.Tさん

ゴールドもビットコインもあがってきました。なんとなくまた次の円高が来そうな気がします。

 
 
 
Unknown (やまは)
2017-10-13 03:04:02
なつさん

実に上手ですね。今の相場にあったトレードだと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。