FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



さて、昨日に書いたエントリーへのコメントで、相場の予測が確実でない場合は、予想をしたり、ポジションを持つことはしない方がいいのではないか、相場の大変動で資産を失うのではないか、というご指摘があった。これはいろいろな問題を内包するいいご質問だと思うので、ひとつエントリーを改めて書いてみたい。前から書いていたつもりだが、新規の読者の方のご参考になれば。
 
まず、ひとつは為替相場の予測自体の問題である。為替の予測はほとんどムリだとグリーンスパンが言ったそうだが、これは多くの人が感じるところである。その日の午後の相場、明日の相場、一月後の相場などそれぞれにむずかしい。有料で為替相場のレポートやシグナルを出している人はほんとうにすごいと思う。私も極力気をつけて予測はしているし、このところ大きく外していないとは思うが、今はむずかしい時期である。このブログの免責事項にも前から書いてあるように「内容についての正確性は、保障しておりません」のでくれぐれもご注意ください。あくまでも「趣味でFXをやっているもの」が趣味で書いているブログです。^^
(そのため、いままで為替会社などから、そちらのサイトで書かないかとかいうお誘いがあっても断ってきましたし、アフィリエイトも一切なしでやってきました。今後も趣味のブログという姿勢は堅持します。笑)
 
次に予測が難しい場合は、ポジションを持たないほうがいいのではないかというご指摘だが、これは一般論としては正しい。ただ、私がこのブログでLEAP/E2020の予測を翻訳して紹介しているように、今の時期は、突然、アメリカがドル切り下げ・新ドル発行をするかもしれないという説が述べられている時期であることを忘れてはいけない。(私自身はそれはないと思っているが、そういう説もあるわけだ。)もしそうなったら、ドル基準で動いている現在の為替市場は大混乱に陥るだろうし、倒産するFX会社やCFD会社も続出することは間違いない。ということで、前にも書いたが、現時点での、レバレッジをかけたデリバティブ投資(投機)は、最悪の場合、投資金額の全額(あるいは場合によってはそれ以上)を失う恐れがあることを覚悟しておく必要がある(ドル円ロングをしていて、日曜日にドルが半額になった場合どうなるか考えてみて下さい。)だから、安全第一なら、このような将来予測が難しい時期にFXやCFDなどに手を染めることはおすすめできない。
 
そのようなリスクを受け入れた上でなら、ある程度予測可能なところでポジションを持つことは可能である。その中にあって、予測しやすい時期としにくい時期があることも事実だ。現時点はなかなか難しいが、ドル円のもう少しの下降についてだけは比較的予測しやすいと考えているので、ドル円ショートを保持している。
 
なお、私自身はアメリカはいつか復活する方向に賭けているが、それまでの混乱の時期があるかもしれないことを考慮して、次のような方針で投資を行っている。

1 FXとCFDなどのレバレッジをかけたデリバティブ投機は全額を失っていい範囲で行う。
2 半年分の生活費を、手元に紙幣(少額紙幣含む)で保管する。紙幣が使えなくなる場合に対応して、硬貨も保管する。
3 その他の主たる資産は、預貯金(普通預金)と不動産と金地金に適宜分割
4 輸入が混乱した場合に備えて、数ヶ月分の食料を備蓄
 
心配しすぎと思われるかもしれないが、いずれも備えあれば憂いなしと考えている。
 
以上が私の、相場予測と資産保全についての考え方です。超大金持ちなら、海外の銀行を利用するとか他にもいろいろあるのでしょうが、普通のサラリーマンですので、これで充分かと思っています。^^;





コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ドル安転換か? 為替先物と相... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チャーリー)
2009-06-28 00:02:42
いつもお世話になっています。

為替に関しては、私も今は静観しているところです。というのも、おっしゃるように、LEAP/E2020等の予測どおりドルは安くなる方向だと思いますが、その一方で朝鮮半島が不穏な動きをしています。万一有事となった場合は、日本も攻撃対象とみなされ、円は間違いなく売られて安くなるはずです。どちらに動くかは今後の情勢次第ですが、どちらにせよ動き出すと大きく動く予感がします。

その分、株の動きを注視しています。三尊形成したら、後は下がる方向だと思いますので。

ささやかながら、私も備蓄を始めました。現金、硬貨、金(Gold)、食料のほか、カボチャやトウモロコシ等の種子も集めました。いざとなれば、ベランダで栽培します(笑)。遺伝子組換えでないものは、意外に少ないんだということを、あらためてお店で実感しました。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-28 00:31:35
チャーリーさん、

いつもありがとうございます。
 
この時期に、為替のレバレッジ投資など、まったく無謀の極みなんですが、玉蔵さんじゃないですが「欲にまみれて」ますので、仕方ないですね。^^
 
株はたぶん秋口がピークだと思いますが、冬まで持つ可能性もあるのでむずかしいです。とにかくアメリカはしぶといですね。
 
朝鮮半島情勢はどうもいやですね。この関係では、念のため、ヨウ素錠剤も買ってあります。使わないことを祈ります。
 
タネは気がつきませんでした。幸い田舎に親が住んでいますので、買ってそちらに送っておきます。いざとなったらそちらに移住します。

 
 
 
私もほぼ同様です (takkun)
2009-06-29 19:38:20
いつもお世話になっております。今朝の朝日の一面にあった印象的記事が家庭菜園の急増でした!金投資も食料確保ももはやオルタナ系ネット住民の専売特許では無くなってるのですね!某国の意向でどちらも国として増やせなかったのです。草の根運動が確実に始まっています!喜ぶべき事です。後私は商品先物を少ししております。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-06-29 20:48:00
takkunさん、

こんにちは。そういえば家庭菜園の記事ありましたね。
ホワイトハウスにも作ったと、前にありましたが。^^;

これからの時代ある程度は保険として自前の食料確保はしておくべきでしょうね。本当に輸入が止まらなくても、かつての石油ショックの時のような、風評による供給不足は十分にあり得ると思います。

商品先物は難しいですね。少しずつ勉強しています。
林輝太郎氏の本がいいみたいですが、むずかしいです。

 
 
 
商品先物について (takkun)
2009-07-01 08:01:38
おはようございます。商品先物についてですが、チャートでいえば為替、日経225、商品などこれらは同じと考えております。税金の面がCFD、為替より有利です。また、懸念されますような新$へのパラダイムシフトもありません。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-07-01 13:57:32
takkunさん、

そうですね。FXとCFDはレバレッジが上げられる代わりに、税制面がひじょうに不利ですね。あと、ドル中心なので、そこも弱いです。
 
私のFX好きは、趣味ですね。^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。