goo

ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展

2009-02-09 | ア-トな話し
兵庫県立美術館
1/6~3/29

基礎知識です。
静物画とは、静止した自然物(花、頭蓋骨、狩りの獲物、貝殻、野菜、果物、台所の魚など)や人工物 (ガラス盃、陶磁器、パン、料理、楽器、パイプ、本など)を対象とする。

細分すると、コレクション画、花束、ヴァニタス、朝食画・晩餐画、台所画などのカテゴリーがある。 ヴァニタス(はかなさ)の絵画というのは、瓶の中にいけてある花たち、燃えているロウソク、漂うシャボン玉、懐中時計や頭蓋骨、伝道の書の一部、朽ちていく本などを描き、この世の無常さを表すものである。このような寓意的な要素を含んだ静物画は、17世紀までには多く、静物画と宗教画・寓意画の両面をもつ。

何となく、さぁ~見に行くぞと言う気が起こりませんね。(笑)
ホームページを見ると、マルガリータ王女が可愛いし、何やら面白そうと言うことで出かけました。

最初の写真は
ヤン・ブリューゲル(父)
≪青い花瓶の花束≫ 1608年頃

解りやすい作品です(笑)そして豪華で綺麗。
こんなに対称的に活けるのは、最近は流行りませんがね。
咲く季節の違う花がいくつも活けてある。
40種類、140個以上と説明があった。
花の中では中央の花が、とてもシックです。

花瓶も、いい雰囲気。
下に花びらが散っているのもいいね。
でも、良く見ると、ハエらしきものもあるのです。

そこに寓意があるのかな





これも綺麗です。チューリップがいいですね。ガラスの器は本物、そっくり。
画家の技術が、本物らしく描けるようになってきたのが、静物画が盛んになってきた理由なんだろうな。

1階では、ウィーン美術史美術館の紹介ビデオが放映されていました。
ハプスブルク家の華麗さが伝わる映像です。
フェルメールの『絵画芸術』、カラヴァッジョ『ゴリアテの首をもつダビデ』 やブリューゲル『雪の中の狩人』等が所蔵品で有名。



アントニオ・デ・ペレダ
≪静物:虚栄(ヴァニタス)≫ 1634年頃

いよいよ、難しい作品(笑)。ウィーン美術史美術館所蔵作品の中でも、有名な作品らしい。

真ん中に位置するのは女性の天使。
カール5世のカメオを持ち、その下にはハプスブルク家が統治していた場所を示す地球儀を持ち、そして右のテーブルには華々しいハプスブルク家を象徴する金の時計やメダル、写真、装飾品などが積み上げられています。
一方左手前のテーブルにはどくろ、砂が落ちきった砂時計、火の消えたろうそく等。
これらの意味するところは、大帝国(カール5世の領土は「日の沈まぬ」大帝国であった)を作ったハプスグルク家も永遠の繁栄はないということを示しているのでしょうか。
テーブルの板にNIL OMNE(すべては空)と書かれています。

考えようによっては、ハプスグルク家を非難したような絵を注文し、それをずっと保存してきたところに、ハプスグルク家のすごい所があるのかもですね。





フェルディナント.ボル
≪リラ.ダ.ガンバを持つ女≫ 1653年

会場では、リラ.ダ.ガンバとリュートの演奏が聴けるコーナーがあります。
リュートは高本一郎さんのリュ-ト演奏を以前にシングルモルトの試飲会で聞いたことがあります。
この絵よく見ると、弦が一本切れています。




ディエゴ・ロドリゲス・シルバ・イ・ベラスケス
≪薔薇色の衣裳のマルガリータ王女≫ 1653/54年頃

最後のコーナーには、この絵です。
ポスターにも使われています。
静物画だけでは、客は来ないだろうという主催者側の苦肉の策なのか(笑)

3歳のマルガリータ・テレサの肖像画。
スペイン王フェリペ四世の娘で、オーストリアのレオポルト一世との結婚が決まっていた。
この絵は描かれた後に、オーストリアに送られたため、このウィーン美術史美術館に所蔵されることになったのでしょう。
マルガリータのかわいさを引き立てるように、画面にはなにも描かれていない部分が多く、テーブルの上には、バラ等が花瓶に飾られています。

花に意味を持たせないと静物画にならないけれど、特に意味はないと思う。

これは肖像画、主催者のプレゼントだね。


ところで、タイトルの静物画の秘密て何だったんだろう(笑)
秘密は、秘密のままでいいか


goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kokumi)
2009-03-08 16:53:57
こんにちは~

「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」というタイトルに惹かれて見に行ってきました。^^;)

美術史美術館は、行きたかった美術館です。
秘密展って、どんなだろう?

いろいろな寓意のこめられた静物画や風俗画が面白くついつい説明書きを読みながら楽しんできました。


 
 
 
kokumiさんありがとうございます (kazu_san)
2009-03-08 19:07:07
静物画の秘密の秘密は解明できましたですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。