トシの読書日記

読書備忘録

大いなる懐古趣味

2010-09-14 15:33:55 | か行の作家
久世光彦「むかし卓袱台(ちゃぶだい)があったころ」読了



というわけで未読本の山から本書を捜し出して読んでみました。いろいろな雑誌に掲載されたものを集めたエッセイ集です。


書いてあるテーマは、ほとんどが「昔はこうであったけれど、今はこうなってしまった。なんともはや淋しいかぎりである」みたいな、昔のことを懐かしむものばかりで、少なからず辟易させられましたね。また、いろんな雑誌に載せられていたものの寄せ集めなので、同じような話が何回も出てくるところにも閉口しました。



もちろん、これ1冊で久世光彦のエッセイのなんたるかを論じてはいけないとは思いますが、なんだかねぇ…。


けっこう期待して読んだんですが、ちょっと残念でした。

コメントを投稿