トシの読書日記

読書備忘録

百のセルフリメイク

2010-09-14 15:18:05 | か行の作家
久世光彦「百先生 月を踏む」読了


「小説トリッパー」という文芸誌に2005年~2006年にかけて連載していたものを単行本として刊行されたものです。最終章の第5章は著者急逝のため未完として終わっています。


しかしこれはすごいですねぇ。凝りに凝ったというか、すごい仕かけになっています。久世光彦の小説的技巧というものが、これほど華麗とは、恥ずかしながら知りませんでした。



内田百ならこういう小説を書くだろうと、久世光彦が考えた小説をそこここに散りばめ、小田原の〈経国寺〉の離れに居をかまえた百の行状を描いた、これはジャンルでいうと何になるんでしょうね。もちろん全編フィクションなんですが、まぁすべてをひっくるめてひとつの小説ということでしょうか。


以前、百の「百鬼園随筆」を読んで、面白いけどちょっと自分の好みではないと思ったんですが、俄然内田百の小説が読みたくなりました。


久世光彦の素晴らしい才能にもふれることができ、久世の他の作品も読まなければと思っております。久世光彦の未読本、家に2冊くらいあったような…。


以下に覚書として内田百の小説を書き並べておきます。

「冥途」「件」「道連れ」「旅順人城式」「山高帽子」「昇天」「サラサーテの盤」

コメントを投稿