EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

Here Come the Nice Immediate Anthology CDBox set

2014-03-21 15:56:54 | Keith Emerson THE NICE関連
Here Come the Nice
Immediate Anthology 
3CDBox set




ザ・ナイスの3枚組のボックスセットです。

出張で仙台に行ったときに、新星堂で求めた品物ですね。

当時、このような品物がリリースされている事は全く知らなかったので、
店頭で初対面という感じでした。

3枚組の割には割と安かったので、
他のEL&P関連のCDと一緒に求めたように思います。

今は大手通販サイトでも高値がついていますね。

仙台には数回行っているのですが、
同時に購入した品物が何であったかまで、しっかりと記憶できていないのです。

仙台で求めた、「グレッグの2枚組アンソロジー」や「カールの2枚組アンソロジー」は、
既にこのブログで取り上げていますが、それと一緒に求めたような記憶もあります。

ちなみに、グレッグの2枚組は、既にジャケットを変更して、薄目のプラケース仕様にリニューアルされており、
カールの2枚組は、つい最近、収録曲も若干変更して、再販されたようですね。
こちらの方は、ジャケットがそのままかどうかまでは、実際に手にとってみないと解りません。
ウニオンの画像だとジャケットの変更はないという事になりますけどね。

で、このザ・ナイスのCDボックス。

「せっかく仙台に来たのだから」。

という言い訳を自分に貸して、
当時、自分に課していた、一度に購入しても良いCDの金額の基準よりは、
大量に買い込んだ記憶があります。

所持していない方のために少し説明を。

箱に執着する当ブログとしては、
この箱が如何なるものかを書かなければなりません。

箱に使用されている紙の厚みは、
箱入りスナック菓子等の薄い箱を連想してみてください。

決して頑丈ではありません。

この箱の中に3枚のプラケースと、
折りたたんであるカラーの用紙を、
ギチギチで収納するようになっていますね。

箱は向かって右側が開口部になっておりまして、
左側は、閉じてあるのが、開くようになっていますね。



箱の素材が薄いのが幸いして、
ギチギチではありますが、収納がそれほど困難にならずに済んでいます。

3枚のCDは、薄い仕様のプラケースに入っており、
それぞれペラ紙のジャケットになっています。
薄い仕様のプラケースの場合、
このペラ紙一枚しか入っていないので、裏から見ると、
CD盤がまる見えなわけです。

内容に関しては、「Immediate Anthology」というタイトルの通りなので、
初期3枚のアルバムをベースにして収録しているわけですが、
それ以外のライヴ音源もあります。

収録曲に関しては、もう一度、しっかりと聞き直す必要があるので、
別の機会にいたしますね。

その時に他の写真もアップします。

以上。

本ブログはエマーソン、レイク&パーマーにまつわる品物、
あるいは関連づけた品物のあれこれを、私自身の思い出、感想、私的な意見、観察日記などによって綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになれば幸いです。
ランキングに登録しています。更新の励みになりますので、
下記のバーナーをポチッとして応援してくださればとてもありがたいです。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿