EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

2018年の年賀状は久々に手描きをスキャン

2018-01-06 10:25:41 | EL&Pにまつわる少年時代から20代の頃の思い出
2018年の年賀状は久々に手描きをスキャン

とうとう今年も年賀状を書くのが、
2018年の元旦になってしまいました。

2009年の年賀状から、
ネットから拾ってきた干支の絵や画像等を
拝借し、それに適当な文言を付け加えて年賀状を仕上げていました。
つまり、とても楽な作業をしていたわけですね。

楽な作業をするとは言っても、
宛名書きだけは今でもコダワリがありまして、
筆ペンを使用して手書きで行っております。

プリンターで印刷する前はどうしていたかというと、
被写体をベースにして、
それなりに自分でアレンジした年賀状を、
プリントゴッコで、コツコツと制作していたわけです。

コリにコッた多色刷りをした時は、
時間もお金もかかりましたが、
パソコンとプリンターが普及する前は、
その多色刷りの労苦を察してくれた数人の方から、
年賀状の絵柄を毎年楽しみにしているという有り難い言葉も頂戴しました。

一般に普及していたプリントゴッコが終焉を迎えてからは、
国民総プリンター時代みたいになって、
私自身のコダワリ年賀状を制作する気持ちは、
ほとんど失せてしまいました。

今年は、昨年末に、ふと年賀状の案を思いつきました。

これが浮かびました

但し、きちんと下書き等すると、
また多くの時間を費やす事になるので、
被写体を見ながら、カラーペンと絵の具を用いて、
サッサと描いてスキャンしました。
絵を描くために家内が私にくれた用紙が和紙調だったので、
文字も滲んだ感じになりましたね。
なんだか、小学生の絵みたいになってしまいました。


でも、戌には見えないな。怪獣だよ!

ま、この手描き感が良いといえば良いのですけどね。

描いているうちに気が付いた事もありましたので、

それは、また、次の機会に記そうと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2018-01-06 17:58:36
謹賀新年
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
なかなかコメント出来ませんが、何時も私の知らない情報を楽しませて頂いてます。

ところで。。。
我が家も年賀状は手作りです!
色違いのゴム判使ったり、コメントや宛名は手書きです。
総て妻が担当してますが(・・;)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2018-01-06 18:30:16
可愛い!!!そして筆ペン!
こだわりを感じます!
返信する
Unknown (torioden)
2018-01-09 14:20:37
>コート様


新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

コメントは私も知らない音楽に関しては、
なかなか出来ないので、
覗いてくださるだけで幸いでございます。

自宅では、
家内は自分の友人や親戚には独自の絵柄をいつも考えたりして、
出しているので、
我が家から発送される年賀状の絵柄は二種類ですね。

母の関連の年賀状は、私の絵柄と統一する事にしました。
返信する
Unknown (torioden)
2018-01-09 14:23:07
>みっちゃん様

見ようによっては可愛いのかも知れないと、
みっちゃん様のコメントを読んで思いました。

県内の知人からは、

「あれは狼だよね!」

という声もありました。
返信する
Unknown (ELPファン)
2018-01-13 03:00:24
あけましておめでとうございます(遅っ)。本年もよろしくお願いいたします。

年賀状の戌くんは怪獣っていうか、マンティコアっぽくて、微妙に可愛いです。本当に火山の中から産まれてきたっぽい絵柄・色彩ですねー。

引き続き、折々立ち寄っては楽しいブログを読ませて頂いております。また時間を見つけて、コメントしますね。

今後も貴重な資料、レコード等、色々と掲載してください。期待しております!
返信する
Unknown (torioden)
2018-01-13 16:50:18
>ELPファン様


新年おめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

タルカスの内ジャケットで、
マンティコアはいきなり出現しますよね。

タルカスは火山の下のタマゴから生まれたよううな絵柄でしたが。

EL&P以外にもいろいろとやるべき事もあり、
期待に応える事ができるかは難しいところですが、
ペースは落としても、このブログは今のところは、
続ける所存です。

貴重なモノは安月給の会社員には難しいですが、
隙間産業的な形では続けらたら幸いですね。
返信する

コメントを投稿