EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

幻魔大戦 プレスシート

2017-04-24 09:26:11 | Keith Emerson邦画音楽担当関連
幻魔大戦 プレスシート

「幻魔」という言葉には、
「悪魔」、「悪霊」、「サタン」と言ったものより、
遙かに得体の知れない響きがありますね。

まして、
そんな響きを持つ言葉に、
「大戦」とか付けてしまうと、
平井和正と石ノ森章太郎による未完のオリジナルコミックの内容を知らない人や、
平井和正の小説を読んでいない人は、
一体、どのような内容のものであろうかと思うことは必至であります。

そのため、
余計なヴィジュアルがなくても、
タイトル文字をカバーの中央に配置するだけで、
重厚感が出ている感じです。


タイトルはオレンジ色なのですが、
何だかアニメの光みたいになっちゃった



裏側  サイズはA4ね

このプレスシートは、
上の写真が2つ折りのカバーになっていて、
10枚ぐらいのシートがセットされています。
ホチキス止めはしていません。


こんな感じ

シートは、
担当(映画制作における役割)1人ごとに、
それまでの仕事歴が記されております。

当時は、
日本のアニメ界で、
これ以上はないというスタッフを揃えたというような事が、
映画化にあたっての宣伝の1つになっていました。

それで、
キース・エマーソンや青木望のシートがあるかも知れないと少しだけ期待をしましたが、
この中には含まれていませんでした。

おそらく、
映画化をすると発表した時点で、
まだ、音楽担当が決まっていない、
かなり最初の時点でのマスコミ向けプレスシートだったのだと、
思われます。

実に惜しいですね。

キースがこのシートで紹介されていたら、
過去の仕事実績として、
ザ・ナイスとかEL&Pのアルバムのタイトルが、
全て列挙されたかも知れないです。

そんなわけで、
この中には、キースの名前はないわけですが、
映画自体は、
今日の日本のアニメ映画隆盛の礎の一翼を担った事は間違いないでしょう。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿