EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

Out Of This World:Live 1970-1997を見る その5

2022-07-20 13:20:24 | 1990年以後に発売されたEL&PのライブCD等
Out Of This World:Live 1970-1997を見る その5

「その4」から数ヶ月空きました。

本日、取り上げるのは、
唯一の未発表音源と説明されてある、
「1997年9月23日の米アリゾナ州フェニックス ユニオン・ホール公演」
のレコードになります。



ジャケット
3つの光の象徴なのかな

英米でEL&Pのバックカタログの発売権を有しているところからは、
1997年以降の単品のライヴはリリースされておらず、
よく解らないレーベルとかからは、
CDが幾つか発売されていましたが、
BMGとしては1997年のライヴ音源をリリースするのは、
初めてかも知れません。

このシンプルすぎるジャケットは、
何と意図してデザインされたかを、
考えてみたのですが、
ブートかも知れないと思いました。

SONY時代にブートジャケットを彷彿させる、
このブログでも取り上げていますが、
ジャケットデザインは、
どちらかというと、
一般的なブートに寄せていました。

ザッと読んでみたけど、
今だったら、もっと別の事を書きそうです。
それと、リンク先の「MAR Y SOL FESTIVAL」のアナログ盤に関しては、
追加のエピソードもあるので、
後日、改めて、書いてみたいと思います。

こちらのジャケットの方は、
出来るだけ通常のレコードジャケットに寄せようとした、
ブートのような感じですかね。

シンプル過ぎるのは、
決して嫌いではないのですが、
デザインとしては、
同じボックス内の他のジャケットとは、
かなり異なっている印象があります。
唯一の未発表音源といいつつ、
とってもシンプルに仕上げてしまった感じですね。



ダブルジャケット内側



レーベル面

メーカーの側としては、
「イン・ザ・ホット・シート」以後のライヴ音源に関しては、
ほとんど、数合わせのために必要なモノとして捉えているのかも知れません。

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿