EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ラッキーマン シングルレコード オランダ盤のレーベルについて

2015-07-23 13:52:28 | 「Emerson Lake&Palmer / first」
ラッキーマン シングルレコード 
オランダ盤のレーベルについて


半年ぐらい前に、ラッキーマンのシングルレコードのオランダ盤を取り上げました。
その品物は、写真入りのスリーヴも付属していたものですが、
今日取り上げるのは、ホワイトスリーヴに入ってきたシングル盤です。

これは購入してみたら、
写真入りのスリーヴが入っていなかったというわけではなくて、
最初からレコードのみで売られていた品物です。
お買い得だったので抱き合わせで求めてしまった次第。

写真入りスリーヴがついていた品物を購入する時には、
販売者がオランダ盤と称しておりましたし、
掲載誌等をみてもオランダ盤になっているので、
それは間違いないようです。

写真入りスリーヴにも、レーベル面にも、オランダ盤を推定させる印刷がないのです。

このホワイトスリーヴに入っていたシングル盤ですが、
発売者がオランダ盤と称していましたし、
オランダ盤のレーベル面にとても似ていたので、間違いはないだろうと思っています。

但し、
バンド名の表記の仕方が、
写真入りスリーヴのものと異なっていました。


写真入りスリーヴに入っていた
レコードのレーベル面



ホワイトスリーヴに入っていた
レコードのレーベル面


レーベルの外側に刻印されているマトリックスナンバーと称される番号は、
全て同じでしたので、
どちらのレーベルが最初に作られたかは解りませんが、
バンドデビューにも関わらず、最初から「E.L.P」だけを表記していたのでは、
しっかりとしたバンド名が浸透しにくいというのはあるでしょうね。

私は購入した品物が届く度につぶさに観察をしているわけではないのですが、
このバンドが好きなためか、
バンドに関わる品物の画像が脳裡にスッと入ってきやすいのでしょう。
同じモノを求めても何だか以前のモノと違うという時に、
見比べてみたくなるのです。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチっとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿