EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

PICTURES AT AN EXHIBITION LD 米国盤

2023-04-14 13:23:12 | Emerson,Lake&Palmerの映像ソフト
PICTURES   AT  AN  EXHIBITION LD 米国盤



ジャケット表側



ジャケット裏側

「展覧会の絵」の国内盤のレーザーディスクとVHSを取り上げていますが、
本日、取り上げるのは米国盤のレーザーディスクです。



ジャケット裏側の一部、
これもLD盤は日本製です

米国盤のジャケットが異なる事は、
知ってはいたのですが、
ジャケット違いのみで、
安くないレーザーディスクを海外から求める事は、
あまり気乗りがしませんでした。

そうしているうちに、
2年ぐらい前に、
国内のストアがヤフオクに出品してくれましたので、
この機会を逃すまいという事で、
求めたわけです。

リリース時のEL&Pの人気に呼応していたのか、
どちらかというと、
やる気のないデザインでした。

これには、

「レコードとは違って、
再生すれば映像が映るわけだから、
ジャケットなんてどうでも良いでしょう。」

という考え方もあったのかも知れないですね。

国内盤のジャケットデザインに比べると、
この米国盤のジャケットは、
あのいまわしい映像を取り込んだデザインとは言え、
EL&Pの演奏の勢いを感じさせるカッコよさが出ている感じ。



ジャケット中央部拡大



レーベル面

いつだったか、
カール・パーマーが、
ワークスのオーケストラライヴの映像の、
ノーカット版のようなモノを、
リリースするような話を、
ストレンジデイズ誌で述べていましたが、
あれから何年経過したのだろうか。

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿