EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

WORKS Volume2 アナログ米国 初期盤

2014-11-04 15:36:04 | 「作品第二番/WORKS volume2」
WORKS Volume2 アナログ米国 初期盤




マーク部拡大
グレイマークの米国盤は、
既に取り上げました


中古アナログ盤です。

この品物を見ていると、
シュリンクが付いている事が、
品物を劣化させない事に、
大きく関わっているとはいえないところがあります。

このジャケットの場合、
向かって右上の部分の糊が剥がれています。



シュリンクをこのままの状態で保つという事になると、
きちんとした補修は諦めるしかない感じですね。

それから、
日焼けと埃の蓄積ですね。

アナログ盤のジャケットは、アイボリーに近い白色です。

ただし、「WORKS Volume2」のジャケットは、
プラケース仕様のCDのジャケットでは、
ほとんど、国別の例外なく、真っ白(ホワイト)な色にしていますね。

国内盤CDの紙ジャケット再現では、
アイボリーに近い色になっています。

このアナログ盤ジャケットも日焼け、
それから長い年月による微細な埃が、
レコード取り出し部のシュリンクの隙間から入っていって、
蓄積しているようです。

もともとのジャケットの色がアイボリーっぽいので、
埃はあまり目立ちませんが、
それでも、白系統のジャケットですから、
頭脳改革のジャケット色などよりは、
汚れが目立ちます。

こうしてみると、
シュリンクをそのままにしておく事は、
スレを防ぐのには都合が良いのですが、

当初の色をそのままに保ち、
汚れを防いだりする事には、
つながらないですね。

当初の状態を少しでも維持したい場合は、
できるだけ密封に近いビニール袋等に入れて、
なおかつ日差しを遮断する袋に入れておくのも一つの方法ですね。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿