EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

STRAY DOGのレコード

2014-10-07 11:29:57 | マンティコアレーベル
STRAY DOGのレコード


ジャケット


レーベル面
英国製ですが、私の入手したのは、
完品ではないようです


マンティコアレーベルからリリースされていた米国のバンドのレコードです。

国内盤もリリースされていたようなのですが、
私がEL&Pに出会った時は、バンドの活動が行われていたかどうかも定かではありません。
とりあえず、マンティコアレーベルから2枚だけリリースされていたようですね。

その2枚のうち、バンド名を冠した最初のアルバムです。

マンティコアレーベルのEL&P以外の作品は、
これまで、ピート・シンフィールドのソロアルバムとPFMのアルバムの幾つかを取り上げて見ましたが、
その次に知られているのが、グレッグ・レイクに見いだされた、このストレイ・ドッグではないかと思われます。

全般的には、へヴィロックという言葉がピッタリと来る感じの曲調ですね。

このバンドはそんなには売れなかったのだと思いますが、
サウンドの重たい感じと、聴きやすい感じが絶妙に調和していると感じますね。
かといって、ハードポップというものでもないので、
バンド独自のカラーは確かに存在していたのだと思います。
最初の時点で、トリオ編成というところも、グレッグの目に止まった一因かも知れないです。

好みの問題はあると思いますが、
収録曲のメロディーを覚えるまで聴きたくなるような気持ちになります。

ここまで書いてから、
某巨大通販サイトのレビューをザッと見てみましたが、
好意的なものが多いですね。

マンティコアレーベルというのは、
とにかくジャケットに一工夫をしたかったようで、
このジャケットは、裏表全般にエンボス仕上げが施されています。
インサート部も白色ですし、海外製にしては、ちょっと珍しいですね。


茶色の部分は細かく凹凸があります

CDの方の解説等では、マンティコアレーベルのリリースに関して、
さらに詳しい事も書かれているので、そちらはまた別の機会に触れると思います。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿