EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

WORKS Volume 2 アナログ スペイン盤

2017-01-13 13:55:17 | 「作品第二番/WORKS volume2」
WORKS Volume 2 アナログ スペイン盤


レーベル面

リリース国による違いがありますが、
アルバム、WORKS関連のアナログ盤のジャケットの省略過程に関しては、
既に述べていたと思います。

このブログにも取り上げましたように、
米国アナログ盤の「WORKS Volume 2」の場合、
ジャケットのELPマークをエンボス仕上げにしていたのが、
ELPマークをエンボス仕上げにはせずに、
マークを灰色にするという過程でした。

日本のワーナーパイオニアさんのように、
廉価盤においてもエンボス加工は死守するという場合もありましたが、
これは他国と比較した場合、
かなり例外的なものかも知れません。

いずれにしましても、
リリースから年月を経ても、
ジャケットのELPマークを何らかの形では残すという事だけは、
ジャケットデザインの省略過程においても、
1つのポイントだったと思われます。

今日、取り上げるのは、スペイン盤です。
リリース時の品物か、後期盤かは解りかねますが、
ELPマークは描かれておりません。


汚れがひどいです
表面がツルツルしていないのですが、
消しゴムを用いると少しは汚れが落ちました



バンド名下部拡大


ジャケット裏側中央下部

もし、これが初回リリース盤の仕様であった場合、
この国のEL&Pファンの脳裡には、
「WORKS Volume 2」のジャケットに、
ELPマークが存在していないという事にもなりますね。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
応援ポチを宜しくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿