EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

キース・エマーソン / ベスト・ワークス・コレクション JIMCO

2012-02-23 12:58:44 | Keith Emerson関連
キース・エマーソン / ベスト・ワークス・コレクション
ジムコレコード 1992年リリース 販売 (株)バップ



画像① 帯とジャケット
ベスト・ワークスシリーズの1枚のようですね。



画像② ジャケットブックレットを開くと曲目が載っています。

ジムコレコードでは、どういうわけか、
それまでのキース・エマーソン関連のサントラと、
ホンキーをリリースする事ができたようです。
その中には先般紹介したクリスマスアルバムも含まれていました。

ほどなくして、
それらの音源を元にして、このベストアルバムをリリースしました。

アーティスト側との版権の問題に関しては、
詳細は解りかねますので、そちらの方は詳しいブログに譲ります。

それを抜きにして考えた場合、
大キース・エマーソンの国内では初めてのベストアルバムという事になりますね。

いわずと知れた天才プレイヤーと称される割には、
本人のベストアルバムが、日本では1枚もリリースされていなかったのですから、
画期的と言えば画期的ではあります。

だからと言って、売れるわけでもないのですけどね。

結局、サントラを含めてキースのソロ仕事としては、
最も売れたと思われる、
ナイトホークスに収録した音源は抜けていますので、
ベスト・ワークスとタイトルをつけるのは、
収録内容からすれば無理があるというものです。

(後日注:最も売れたのは幻魔大戦のサントラかも知れません。)

それでも、キース個人のベストアルバムが、
このコレクションが発売されるまでは、
国内ではリリースされていない事を踏まえると、
このタイトルで済まされるわけです。

「キースはEL&Pでなくちゃ!」

とは難波弘之氏が、
キーボードマガジンで言われた言葉ですが、
現時点において、
伝説のキーボードプレイヤーと称されるにも関わらず、
現時点ですべてのサントラ盤も廃盤であるという商業的事実が、
その言葉の背景に見えるようです。

2012年2月23日 yaplog!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿