EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール 告知入りペーパー

2019-11-13 11:08:01 | チラシ(フライヤー)類、EL&P関連
ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール 告知入りペーパー


画像 イエスの記事もあるね

ペーパーのタイトルは「ROCK FRONT Vol.2」

何度か取り上げたビクターエンタテイメントさんの、
「ヴィクトリー・プレス」が、
途中から名称を変えたペーパーになったのだと思われます。

名称を変えたのは、
ヴィクトリー・ミュージック傘下以外の、
ロック・アーティストの情報も扱うためなのでしょう。

メイン記事は、EL&Pのライヴ新譜である、
「ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール」の発売情報です。

収録曲等を紹介しながら、表側半分ほどの記事としてまとめていますね。
EL&Pのスタジオアルバムに未収録であった、
キースのピアノソロの「クレオール・ダンス」が含まれている事などを、
アルバムの特徴として綴っています。

この頃から、海外ミュージシャンのアルバムの、
「国内先行販売」という謳い文句も見かけたりしていますが、
このアルバムもそれに該当するものでした。

以前、このCDを取り上げた時に触れていますが、
「国内先行販売」に加えて、
「国内オリジナルジャケット」というのが、
初の試みであったように思います。

アーティストサイドでも認識している公式なCDである事は、
間違いなく、英・米でもリリースされていますが、
国内盤は廃盤にも関わらず、
中古CDはとても安く発売されているようです。

ビクターエンタテイメントさんは、
EL&Pの紙ジャケットCDを数度に渡ってリリースしているのですが、
「イン・ザ・ホット・シート」を紙ジャケットCDのラインナップに入れる事はあったにせよ、
このライヴ「ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール」に関しては、
紙ジャケットCDをリリースしていせん。

ビクターエンタテイメントさんでは、このライヴアルバムを、
あまり重視していないように受けとめられます。

1992年のライヴなので、
演奏そのものは、
国内で紙ジャケットCDがリリースされている
ハイヴォルテージフェスティバルのライヴよりも遙かに良いのですけどね。

70年代の圧倒的な演奏と、
EL&Pの最後を飾るラストライヴの狭間で、
目立たなくなって埋もれてしまったのかも知れないです。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

2019年11月11日 yaplog!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿