EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ブリティッシュ・ポップ・シングル・コレクション VOL.3

2015-07-31 13:10:04 | Keith Emerson THE NICE関連
ブリティッシュ・ポップ・シングル・コレクション VOL.3


ジャケットブックレットに、
ジャケットにキースの写真


1991年に発売された、
イミディエイトレーベル傘下のミュージシャンを集めた、オムニバスCDです。

VOL.4まで出ているようです。

原題は、「IMMEDIATE SINGLE COLLECTION」なのですが、
日本では特にイミディトレーベルの名前をタイトルに冠するより、
単純にブリティッシュと称した方が、解りやすいと考えたのかも知れません。

そうは言っても、購入する人は、
収録曲をつぶさに観察したりするのでしょうから、
意味があるような、ないような邦題ですね。

ザ・ナイスの「ブランデンブルガー」が、1曲目に収録されています。

日本では、「ブランデンブルガー」が、
シングルレコードが発売されていたかどうかは、
今のところ解らないのですが、
英国ではシングルとして発売されていたので、
アルバムタイトルに沿って、
このオムニバスCDに収録される事になったのでしょう。

この曲は、ビクターエンタテイメントの国内盤では、
少年易老学難成のボーナス・トラックとして収録されていますね。

日本でイミディトレーベルのオムニバスを制作するとした場合、
ザ・ナイスの曲を最初に持ってくる事もあり得る事ですが、
こちらの方は、原盤直輸入との記述もある通り、
英国で制作されたものなので、少し意外ではあります。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチっとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿