EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

エイジア イン エイジア ベータ

2017-07-26 10:37:42 | Carl&GregのエイジアinASIA
エイジア イン エイジア ベータ

同作品のVHSはおよそ2年前に取り上げていますが、
こちらの方はSONYのベータになります。


パッケージから本体を抜くところ

これは中古で購入したものですが、
80年代の初頭は、お店によっては、
タイトルごとにVHSとベータを並べて置いてあるところがありました。

今であれば、同時にリリースされた「DVD」と「Blu-ray Disc」を、
一緒に置いてある感じに近いのかも知れません。

(取扱をしているお店の多くは、そのような陳列の仕方をしていたのかも知れないです)

映像ものを大量に収集したりする人にとっては、
コンパクトという点では、
ベータはVHSよりは小さいので、
スペースを取らずに済んだと思います。

当時は、このカテゴリーで既に取り上げているように、
LDとかVHDとかも存在しており、
売れ筋の映像は、鑑賞用の機器の種類の分だけ製造されていたのだと思います。

私は81年から、
新聞即売業者の寮に住んでいたわけですが、
1983年に、
新しく入寮してきた数人の1人が、
くじ引きで、ルームメイトになりました。

そのルームメイトが、
入寮と同時に、ベータのビデオデッキを購入したのです。

彼は、取り立てて、熱心な趣味があるようには見えませんでしたが、
当時は、リアルタイムで見る事のできないお気に入りの番組を、
タイマー録画をして見る事で、
時代の先端を走っているような気分に浸れるというのはあったのかも知れないです。

今ではごく普通の話ですけどね。

このブログを始めた頃は健在だった、
ウェットンもウェットンの代打のグレッグも、
あの世の人になってしまいました。


解説用紙

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nr)
2017-07-29 19:00:31
私も一番最初はベータでした。SL-J20で110000くらい。ボーナス一括払いでしたが、超若手だったのでボーナス額を上回ってました。MTVばっかり録ってましたね。モノラルビデオのくせに。
返信する
Unknown (torioden)
2017-07-31 11:03:49
>nr様

私の場合、
ここで取りあげた、
ビートクラブのVHSは社員寮の先輩のVHSで鑑賞しましたので、
結局、自分自身で初めて購入したのは、
DVDの再生装置付きのものでしたね。

かなり遅かったです。

秋田に帰って戻ってきた時に、
自宅にVHSがあったのですが、
親は世間並みに購入してみたものの、
何も使用していない状態でした。

それで「展覧会の絵」の最新版を見ました。
返信する

コメントを投稿