EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

展覧会の絵 LD 完全版

2014-10-15 15:13:30 | Emerson,Lake&Palmerの映像ソフト
展覧会の絵 LD 完全版


VHSのパッケージでは、
気をつけなかったけど、
メンバーの輪郭を切り取って、
貼付しているんだよね

「展覧会の絵 完全版」に関しては、
EL&Pファンであれば、VHSかLDで所持をしていると思われます。
さらに熱心な方は、DVDになってからも求めた事でしょう。

私は最初にVHSを青森県弘前市のイトー・ヨーカドーから求めたわけですが、
その時は、ちょうど無職でしたので、
少々の貯金があったとはいえ、やや決意がいりましたね。

このLDは中古で求めたものです。

LDのジャケットは、シュリンクで密封されているものや、
かつて、レコードを購入した時にお店がサービスでつけてくれた、
ジャケットを保護する透明ビニール袋のようなもので覆われているもの等、
さまざまです。

共通しているのは、
レコードジャケットと違って、完全密封しているところでしょうか。

確かにLDのディスク面は、レコード盤よりもデリケートなものでしょうから、
店頭に来た顧客に品物の下見等で出し入れされても困るわけで、
その事前対策としての密封仕様であったのかも知れません。

この展覧会の絵(完全版)のLDの帯に関しては、
幾つのヴァージョンがあるかは、特に調べてもいないのですが、
シュリンクで覆われているので、
仮に上手にシュリンクから抜いたとしても、
再度、もとの状態に戻す事が容易ではないと思われます。

そのため、
シュリンクのLD盤の取り出し部だけを切って、
そこから盤を抜いて鑑賞するという事になりますが、
そうなると、帯の下にある部分のジャケットの画像が見えないので、
いつまでも、キースとはご対面できなくなるわけですね。

ジャケットデザインはVHSと同じものなので、
キースの表情はあえて確認する必要がないので、
そのままにしてあります。

元の持ち主は、映像にだけ関心があったのかも知れないですし、
私のようにVHSを所持していて、
あえて剥がす必要を感じなかったのかも知れないですし、
あるいは、DVDを購入したので、手放したとも考えられますね。

結局、このVAPの完全版は、
版権の関係もあって再リリースができないようなので、
VHSやLDであったとしても、熱心なEL&Pファンにとっては、
貴重なものであると思います。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿