EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

WORKS volume1 8トラック

2016-06-08 13:29:36 | 「ELP四部作 / WORKS volume1」
WORKS volume1 8トラック


ジャケットのデザインが、
大雑把にまとめられている感じ
よく見るとレコードの曲順そのままというわけではない


「WORKS volume1」はカセットテープに関しては、
2本で1セットという事もあり、
2回ほど取り上げたのですが、
こちらは8トラックテープになります。

2枚組のレコードの音をカセットテープに収めるには、
2本必要だという事ですが、
8トラックテープだと1本で済むようですね。

ちなみに8トラックテープは、「恐怖の頭脳改革」をかなり前に取り上げました。

厳密にはこのテープ本体が、
ジャケットデザインを取り込んだぺーパースリーヴケースに収納されているのですが、
スリーヴケースは当初から付属していなかったので、
ジャンク品といえば、ジャンク品になります。

8トラックを手にしていつも思うのは、
品物本体の色がなんとも鮮やかである事。



「WORKS volume1」のレコードジャケットは、
地味な色の重厚感も1つの格調高さを醸し出しているとも言えますが、
ここでイエロー色を用いるところが何ともアメリカンという感じです。

8トラックテープは、ネットで検索すると、
音は素晴らしいという事が囁かれていますが、
特にパッケージの仕様とか本体の色にはこだわらないのが、
制作側の通念なのかも知れません。

以上。

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿