EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

朝からエピタフ&GREG LAKE LIVE SFMCD338盤

2022-02-26 13:42:25 | Greg Lake関連
朝からエピタフ&
GREG LAKE LIVE SFMCD338盤

本日は第4土曜日で勤務先はお休みという事なのですが、
前から決まっていた事情がありまして、
出社しております。

おかげで、休みの日は、自宅では聴くことのないラジオから、
「NHK・FMのウィークエンドサンシャイン」の数曲を、
通勤車中で聴く事ができました。

キースやグレッグの他界時にも、
追悼でEL&P以外の曲が流れていたのですが、
その時もたまたま出社する土曜日でしたので、
聴くことができまして、
ピーター・バラカン氏の説明も含めて、
このブログでレポートしています。

本日は3曲目から、イアン・マクドナルドへの追悼という事で、
グレッグがヴォーカルの「エピタフ」が流れたのですが、
ちょうど、会社に着いてしまったので、
最後まで聴くことができませんでした。

ただ、
朝のラジオ番組から「エピタフ」というのは、
あまり経験した事がないですね。

この番組では、プログレ系の楽曲は、
ほとんど流れていないと思いますが、
リスナーにはプログレが好きな人がある程度はいるのだと思います。
それで、何件かのリクエストがあったので、
イアン・マクドナルドも追悼してくださったようです。

会社に着いてから同番組のサイトで、
本日のプレイリストを見ましたら、
「THE BRONDESBURY TAPES」の「風に語りて」が、
「エピタフ」の次に流れたようでした。

プレイリストをみると、
ジェフ・ベックのアルバム「Blow By Blow」からも2曲流れたようなので、
調べてみたのですが、
昨年の12月に、アルバムに参加しているベーシストのフィル・チェンが他界していたようなので、(御存知の方も多いかも知れませんが、私は名前すら知らなかったのです。)追悼という事で流れたのでしょう。

本日、取り上げるのは、2017年にリリースされた、
グレッグの2005年のライヴ音源が収録されたCDになります。



デジパック仕様

こちらの方は、2007年にリリースされていたライヴCDのリイシューという事のようです。
ちなみに2007年にリリースされたCDは、
新品で購入した未開封品の中に交じっておりまして、
このブログでは、まだ取り上げていないのですが、
先に開封済のこの中古CDを取り上げるという事になってしまいました。

リイシューとは言っても、以前のものとは、ジャケットが異なっていまして、
別のアンソロジーの2CDやDVDにおいても、
この絵柄が用いられていますね。

収録曲に関しても差し替えが行われています。

「Paper Blood」と「Lucky Man」を除いて、
「From The Beginning」と「I Believe In Father Christmas」
を収録してあるのが特徴です。

このような企画は、2007年盤を所持していない方を目的としてリイシューされたのではなく、むしろ2007年盤を所持している方を狙っているように感じられますね。

収録曲。

1. In The Court Of The Crimson King
2. From The Beginning
3. Touch And Go
4. Take A Pebble
5. I Believe In Father Christmas
6. Farewell To Arms
7. Fanfare For The Common Man
8. 21st Century Schizoid Man
9. Pictures At An Exhibition
10. Karn Evil 9 (1st Impression - Part 2)



CD盤面
ジャケットデザインを取り込んでいるタイプでも、
こんな感じのは悪くないですね

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿