ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

町で見つけたオモシロごはん…南青山 『CICADA』の、環地中海料理

2015年03月13日 | ◆町で見つけたオモシロごはん
ローカル系とか一献一品とか麺リフトとかが守備範囲で、シャレ乙なお店にあまり縁のない私。今宵はお誘いで、南青山の「レストランCICADA」にお邪魔した。予約のとりにくい人気店だそうで、南国テイストのエントランスのオープンテラス、入口コンシェルジュ前にはバーカウンターと、南欧リゾート風の洗練された佇まいである。

料理も「環地中海料理」を標榜していて、欧州と中東とアフリカ北岸の料理をとりまぜて供している。自社製造というビールで乾杯したら、オードブルはスペインの生ハムの最高級部位のハモンイベリコに、イタリアのサラミ・ピノキオーナ。生ハムは体温でとろり溶ける脂が澄んで甘く、サラミはフェンネルの青い香りがスッと抜ける。

付け合わせの全粒粉のフラットブレットがなかなか美味しく、ギリシャのカラマタオリーブ入りのディップ、マッシュルーム入りのひよこ豆のハムスを塗っていくと、ちょっとハイソなオープンサンド風。アンチョビソースのシマアジのカルパッチョ、コリアンダーソースのクラブケーキと、イスラエル・ゴラン高原のほの甘い白ワインとベストマッチの料理が続く。

…以下、ワインが程よくまわり、食べることに集中、集中。ダブルメインの白身魚のグリル、(多分)牛ヒレ肉のローストは、うんちく抜きでひたすら味わった。路地一本入ったところの、隠れ家風のいいお店。青山界隈でここぞ!の時に使わせてもらおうかな?